最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 72と73

御無沙汰です。

レッスンまとめ日記で失礼します。
というのもずっと小野アンナとドッペルしか弾いていないので~
あ、ホーマンの227は終わりました。

LESSON 72から73までの間、ドッペルの音程がひどくてひどくて頭を抱えてうわあああああと叫びたくなるほどだったのですが、73のレッスンで、前より音程よくなってる、と師匠に飴ちゃんもらえました。
やった!

超スローで、1フレーズずつ、音程のみに集中して、手の形を変えないように、あほのように何度も弾きまくった甲斐はあったようです(笑)
スピード上げるとまたズレまくるんですけどね!

困るのは、音量です。
レッスンでは、普段練習してるときのの3倍くらいの音量とテンションを要求されるんですが…
こんな音量で自宅で弾いてたら絶対怒鳴りこまれる…。
あともっとキレアジのある演奏をしたいなあ。


そういえば、ヴァイオリン始めてまる3年経ちました。
3年といえば、高校入学して卒業できちゃう時間ですよ。
自分でもよく続いてるなあと思うわ。
この3年間でわたしが得たもののひとつ

TS3P02620001.jpg

…深爪!(笑)


2010-07-10(Sat) 22:38| レッスン| トラックバック 0| コメント 6

コメント

しーちゃんバンビも3年たったのね・・・!
おめでとう。

ドッペル、弾けたらかっこいいよね!発表会までファイトー^^

2010-07-11(Sun) 09:14 | URL | けい #c25PVKvg[ 編集]

3周年おめでとう!
ほんと、3年って高校卒業できちゃうんだよね。

超スローの繰り返し練習はわたしも発表会前にやりました。
効果あると思う!
発表会、間に合うか分からないけど伺いたいです。
練習がんばってね!

2010-07-11(Sun) 17:04 | URL | るるこ #-[ 編集]

★けいさん

けいさん、ありがとう!
発表会までまだ頑張ってみるよ。
練習のしかたとセンスが大事なんだなーと思いますわ。
あと続けることだよね。

2010-07-11(Sun) 21:18 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★るるこさん

ありがとう!
3年…石の上には座ってないけど、一応一区切りと思って、次は目指せ義務教育卒業です(笑)

おお、るるこさんも超スロー練習しましたか。
効果ありますよね。
この方針で練習するわ。

発表会いつもありがとう。
ごめんね、今回は早めだと思うので間に合う方はいないかもしれません…。

2010-07-11(Sun) 21:27 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

完全に出遅れてしまいましたが
3周年おめでとう!
うおーん、ごめんね~お祝いが遅くなって!

超ゆっくり練習→スピードアップは
どの楽器でもやる練習法だと思います。効果あるよね
早く美しくなく無理に弾くのであれば、
ややテンポをおとして美しく弾く方がよほど身に付くかと思います。
でも、曲の求めるテンポを体感するのも大事で・・・
音楽でも何でも、なかなか思うようにはいかないけど
お互い地道に続けていきましょう~

しーちゃん、ブログペットの記事数おおいよ(笑

2010-07-20(Tue) 00:40 | URL | やま #-[ 編集]

★やまさん

やまさん、ありがとうー!
いやいやこちらこそ返事遅れてごめん。

うん、師匠も無理に早く弾くよりきちんとゆっくり弾いた方が上達しますって言ってたわ。
でも、ゆっくり弾くと「らしく」弾けないような気もするし~
一度、CDに合わせて弾こうとしたら早すぎてすぐくじけたよ(笑)
地道にがんばりますわ。

ブログペット…店番張り切りすぎだよね(笑)

2010-07-21(Wed) 21:16 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/407-3ec447ac

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

