最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ひさしぶりの

温水プールに行ってきました。

事の起こりは肩こりです。
以前にも書きましたが、マグ●ループにお世話になっている毎日。
リフレクソロジーに行くと毎回、肩こってますね~と言われるんですが、
こないだは頭から背中、腰まですっごくこってる! 辛くないですか、
満身創痍 のごとく言われまして、やはりこれは運動するしかない、とようやく決心した次第です。

運動といっても、激しくなく、無理なく、続けられそうなものと考えると、わたしには水泳一択しかないのです。
走るのは好きじゃないし、ひとりでマイペースでできるもの。
中学1年のときに1年間だけ水泳部に在籍してまして、バレー部とかけもちしてました(だいたい運動部ふたつかけもちって当時なにを考えてたんだか^^;)
泳ぐことは好きです。

水着も買ったし、さあ、今日はプール行くぞ!と決めていたら、
帰りがけに電話が入って対応しなきゃならなかったり(30分ロス)
行こうと思っていた温水プールが今日は一般公開してなかったり
幸いにも他のプールも歩いていけるのでそちらに行くことにしたけど、途中飲み屋街を通っていいにおいにお腹が鳴ったり
いろんな試練を乗り越えて(笑)、ようやくプールサイドにたどり着きました。

区民は2時間350円の区民プール。
ほどよく空いていて、快適でした。
プールは、貸し切りのエリアと水中ウォーキングのエリア、初心者コース、回遊コースなどにロープで区切られていて、わたくし目が悪いので、その表示に寄って行って確かめなければならなくてちょっと恥ずかしい…。

最初はひらすら水中を歩きました。
がんばりすぎて足攣ったら怖いので。
足だけで進んだり、腕でかいて歩いたり、後ろ向きで歩いたり、ドッペルをハミングしながら歩いたり(笑)
や、歩くのもけっこう難しいですね。テンポよく歩けないので、けっきょく最後までドッペルを歌えなかったような。

歩くのにも飽きたころ、初心者コースに移って泳ぎ始めました。
クロール、キツイ!(笑)
25メートル1回泳いだら息が上がりました。ほんと運動不足!
それでも、クロールと平泳ぎ5回くらいずつ泳いだかな。
陸にあがったら身体が重かった。浮力ってすごい。

そして現在、すでに 絶賛筋肉痛 であります。。。
左腕の付け根が痛いです。
クロールが効いたのではないかと。
でも、心地のよい疲れなので、1週間に1回を目標にしばらく通ってみようと思います。
これもすべて長くヴァイオリンを楽しむため


2010-06-05(Sat) 01:12| 日々| トラックバック 0| コメント 4

コメント

肩こりには水泳良いのだよね
私も泳ぐのは好きだな!
泳いだ後の、あの特有のけだるい感じが懐かしい。
地面に足がついてないみたいな・・・
なんともいえない感覚よね

わたしも思いっきり運動不足なのだけど
やるなら弓道&バレエ再開かな
昔、スポーツクラブに入会して
定額行き放題だったから、元を取ろうと泳ぎまくりすぎて
ジャグジーで貧血起こしたことが(笑
運動は適度に!だねぇ、元取り根性出しちゃいかんねぇ・・・

2010-06-05(Sat) 04:09 | URL | やま #-[ 編集]

★やまさん

昨日は疲れたからか、ぐっすり眠れました。
やっぱり身体を動かすのは大事ね。
筋肉痛も左腕くらいで、他は意外と大丈夫だった!

わたしは剣道とバレエでしたよ。
剣道はボランティアで近所のひとが教えてたんだけど、男の子ばかりで勝てなくてつまらなくてやめましたわ。
バレエも3年くらいでやめてしまったし、子供のころはいろいろ習わせてもらったにもかかわらず、身に付いたものがひとつもない…
始めたときと同じテンションで続いてるのってヴァイオリンが初めてです。

元をとろうとして貧血って…(笑)
うんうん、無理はいかんよね!
まずは健康のため、がんばるわ~

2010-06-05(Sat) 19:09 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

ドッペルのハミング(笑)
そんな時でもばよりんのことを忘れないしーちゃんがステキ。

水泳は肩こりにも呼吸器にもよさそうですね!
わたしはほとんど泳げなくて苦手意識からついつい避けてしまってます。
ほんと運動しないと体力落ちててマズいです。
せめて家ヨガでもしようかと思いつつ、何にもしてないです。

ペースがつかめるといいですね。
無理はしないでがんばってね!

2010-06-06(Sun) 00:20 | URL | るるこ #-[ 編集]

★るるこさん

今一番すぐに鼻歌出るのがドッペルだから(笑)
でも、ウォーキングのテンポには合わなかったわ。G線上とかの方がよかったかも~
肺活量が衰えてて、ちょっと愕然としました。

ヨガもいいよね!
友達の妹がwii Fitでヨガしてるらしいです。
何事も習慣にしてしまえば続きそうだけど、ひとりで頑張るのはなかなか難しいです。
ヴァイオリンも、みんながいてくれるからモチベーションが上がるわ♪

るるこさんも健康第一ですよー

2010-06-06(Sun) 23:10 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/395-f68c7855

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

