最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

耐久オフ会

美紀ぽん主催のオフに参加してきました。

朝、偶然テレビでシブい三国志アニメを見かけて、最後まで見ちゃったらエリさんとの待ち合わせに遅れました。
すみませんでした!

11時ちょっと前に練習会場に到着。
美紀ぽんとはじめましてのしゃえさんがすでにいらっしゃいました。
ちょっと練習してから、カノン、主よ、エンターテナー、アヴェ・マリアなどいつもの曲を合奏。
カノン、わたしは今までなんとなく32分音符の部分をスラーで息も絶え絶えに弾いてたのですが、やまさんがスラーなしで弾いていたので、どっちで弾いた方がひきやすいか、と昨日ちょっと練習したのです。
で、今日はスラーなしで弾いてみたのですが、これがけっこう難しい!
リズムがずれるずれる…。
右手疲れる(笑)。
どちらがよいのでしょうね?

途中でまみりんさんが合流。
お昼はレタスチャーハン。
体調が悪かったらしく、食事中、胃に血液が集まったのかちょっと血がひいたような感覚になりました。
たぶん低血圧。じっとしてたら治りました。
もういい加減、ヴァイオリンを弾き続けるために、健康のために、運動をしなければ!

午後、クーラさん合流。
美紀ぽんとドッペルを合わせてみたんですが、まだ速さについていけず、音程が乱れがち。
やはりひとりで練習するのと、ひとと合わせて練習するのとでは全然違いますね。
他の音を聴こうとすると、集中しきれなくてそのぶん自分の手元がおろそかになりがちです。
でも楽しかった! ありがとう~

3時を過ぎると、もう腕が痛くなってきたので、自主休憩。
無理しないことにしています(笑)
そしてかぽさん登場。
リニューアルごんべい、傷も癒えてよかったね。
最後にみんなでカノン(午前よりマシになった)など合奏、ホーンパイプで終了。

晩ご飯は、スペイン料理のお店。
すごいボリュームでまた残してしまいました。
基本的に出されたものは残さない主義なのでなんか悔しい(笑)。

珍しく弓の持ち方についてまじめな話をしました(珍しく?)。
美紀ぽんが持っている弓の持ち方のガイド(ゴムでできてるやつ)、見せてもらいましたが、小指を置く場所がいつもの場所より少々弓先の方にずれてた。
それでもあまり違和感なく持てたかな。
基本的な持ち方はほとんど注意されたことはないんだけど、脱力して腕の重さで弾くことはいまだに難しいです。

皆様、長い間お疲れ様でした~!


2010-05-30(Sun) 23:51| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 10

コメント

お疲れ様でした♪

本日はお会いできて楽しかったです♪

ドッペル、かっこ良かったです~(*^^)
こういう曲を私も弾けるようになりたいなぁと
思いながら聴かせて頂いてました♪

LFJの5/3。同じホールで竹澤さん聴いてたので
そのお話しもしようかと思ってたのですが
意外と時間はあっという間で(汗

また機会がありましたら
ご一緒させて下さい♪宜しくお願いします(^o^)丿

2010-05-31(Mon) 01:04 | URL | しゃえ #SEFye3cg[ 編集]

★しゃえさん

昨日はお疲れ様でした!

こちらこそ、しゃえさんにお会いできてよかったです。
楽しい時間をすごすことができました。
ありがとうございます♪

ドッペルは難しいけど、いろんなひとと合奏ができそうなので
レパートリーにするべく頑張りたい曲です。
…まだまだ努力中です(笑)

おお、同じホールで竹澤さん聴いてたのですね。
彼女、とてもパワフルな演奏でしたよね~
お話できなくて残念だわ。

またぜひぜひご一緒してくださいまし!

2010-05-31(Mon) 22:07 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

楽しかった!

日曜日はお疲れ様!
ドッペル、私も音程もリズムもごまかしていたけど楽しかった♪
次回はもうちょっと練習していくので、またお相手ヨロシクです(*^_^*)

2010-06-01(Tue) 07:48 | URL | 美紀 #-[ 編集]

カノンの16分音符ね、
初代の先生にスラー付きで習ってたんよ。

今の先生になってカノンは色んなスラーがあることを教わって、
それから教本にカノンがあって
これからいずれまたやることになるので
一時的にニュートラルにしようと思って
1音ずつ切ってますのですよ(笑

胃に血液が集まって貧血、たまにある!
そういうときってやっぱ体調悪いのかなぁ
しーちゃんも気をつけて~

2010-06-01(Tue) 19:30 | URL | やま #-[ 編集]

記事はやっ!当日アップしてたのね~(笑)
お疲れ様でした^^
楽しかったけどいっぱい弾いたので首やら肩やら身体が痛い(汗)
私も運動しないといけないんだけどね~
しーちゃんが水泳で肩こり治ったら、私もやるから(!?)がんばって(笑)


2010-06-01(Tue) 20:10 | URL | エリ #ZJmJft5I[ 編集]

★美紀ぽん

美紀ぽん、いつもありがとー!

ドッペルはほんと難しいねえ。
ひとと合わせると、自分のテンポがいかにいいかげんかがわかるよ(笑)

またよろしくお願いします。
次はもっとずっとマシに弾けてるはず…よ

2010-06-03(Thu) 21:47 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★やまさん

カノンもいろんな弾き方があるのね。
毎回弾く定番曲だから、いろいろ試しつつ練習しようかな~。
ポジ移動も今はなんとなくやってるので、弾きやすい方法を考えなければ。

やまさんも胃に血液溜まって貧血、ありますか。
常に貧血と低血圧だからどっちが原因なのかはわからないけど頭から血が下がったのがわかりました。
会社のひと(女性)に貧血と低血圧について話したときに、
「女の子っぽいー!」
とうらやましがられた…なぜ…全然良いことじゃないし!
鉄剤飲んでるけどお茶飲むから効いていないのかも…
楽しくヴァイオリン弾くためには健康第一だよね。
お互い気をつけましょうー

2010-06-03(Thu) 22:03 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★エリさん

えっ いつも記事早いよ。
最近遅かっただけよ(笑)

練習会お疲れ様でした。
たくさん弾いたけど、無理しないで弾いたから、身体痛くならなかったわ。

そうそう、水着買ったよー
早速泳いでくるよ!
と思ったけど昔買った今も持ってるはずのゴーグルが見つからない。
ゴムも劣化してそうだし買っちゃおうかな。
ダイエットもしようとおもう…

2010-06-03(Thu) 22:09 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

運動…
私こそしないといけないのに。(汗
や、その前に食べるの止めないと。。。(爆

おぉ!
サイドバーにある「三国恋戦記」見たけど、、、
面白そうじゃないっ!(爆
明日以降、手出しちゃおうかな?(笑

オフ会後半は…そのうち。(えっ
写真編集がまだなのだっ!(涙


2010-06-05(Sat) 23:06 | URL | かぽ #-[ 編集]

★かぽさん

かぽさん、お疲れさま!
て、かぽさんも運動不足なの?
スポーツ得意そうだと思ってた!

明日は天井から声援を送ります。
かぽさんなら堂々と弾けるよ~
うちの師匠が言ってた。
多少音外しても自信持って弾いた方が上手く聞こえるって(笑)
なかなか実践は難しいけどね!

三国は、最初に体験版をダウンロードして遊んでみるのをおすすめするよ。
それで気に入ったらぜひ!

2010-06-06(Sun) 00:02 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/393-be13fbbd

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

