最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 70

ようやっと記事が追い付いてきました~

【小野アンナ】

2オクターブ
短調のアルペジオがまだ覚えられません^^;
ポジション高くなってくるとA線と同じ感覚でE線に指を置くとぶらさがるので注意。
つらくても指たてておさえる!

【ドッペル】

3回目のレッスン。
最初からゆっくり通してひきました。
前回よりマシな音程になってきた…いやむしろ前回がひどすぎたからあまり慰めになりませぬ。
これからは音楽的に弾く練習をしましょうということで。

・もっと16分音符を吸いつけて弾く。
・8分音符を響かせる。引っ張ったら力抜く。
・ヴィブラートかける部分は弓遅く。
・セカンドを引き継ぐので、よりテンションが高い出だしになる
・ソロの部分はもっとソリスティックに
・低音(バスライン)をしっかり弾く
・肘を下げないで、弦またぐ時も弓を置いてから弾きはじめる
・伴奏は伴奏らしく軽く短く

セカンドとのからみでここは大きく弾く、ここは伴奏、というように指示されたんだけど、
ソロの部分が苦手 でちょっと強く弾けない
伴奏部分のメロディラインが好きでつい歌いたくなる
んですよねー。いかん!逆じゃないか!

やはりこの曲は2つのヴァイオリンがあって曲になってるわけで、1人で弾いた録音は、気持ちよくないですね。
あ、今は音程の悪さが9割の原因だとおもいますがっ

【ホーマン227】

ドッペルにかなり時間を割いたので、1回通して時間切れ。
もう1回。なかなか終わらない。


毎日バッハ聴いてるうちに、1番がじわじわ好きになって来ました。
いつになるかわかんないけど(笑) 弾くのが楽しみです。
そしていかに2番が難しい曲かっていうのがわかってきたわ。


2010-05-28(Fri) 23:54| レッスン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

くすっ。
私なんか記事全然追いつかないよ。(爆
もう、あきらめたけど。(えっ

2010-05-29(Sat) 22:07 | URL | gabo #-[ 編集]

★gaboさん

かぽさん、今日はお疲れさまー!
手お大事にね。
忙しそうだけど、発表会楽しんでね。
天井から応援してますわ。

記事ためると何を書けばいいのか忘れちゃってますます書けなくなってしまうねぇ…

2010-05-30(Sun) 22:08 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/392-93397b78

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

