最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ヴァイオリンコンサート

また縁あって、某高級ブランドが主催するコンサートに行ってきました。
先日はソプラノのコンサート、今回はヴァイオリン。まみりんさんとご一緒しました。

・ストラヴィンスキー/デュオ・コンチェルタンテ
・麹場富美子/ルブリョフの扉
・プロコフィエフ/ヴァイオリンソナタ第2番ニ長調

プログラムはロシアしばりですね。
ヴァイオリンは印田千裕さん。
くっきり澄んだ音色が素敵でした。
この中で衝撃的だったのは、2曲目のルブリョフの扉です。
この曲は、カンヌ映画祭受賞作品の「アンドレイ・ルブリョフ」という映画から着想して作曲された無伴奏ヴァイオリンの曲なのですが、すごい迫力でした。
ロシア最高のイコン(聖像画)画家のルブリョフの苦悩を描いた作品だそうですが
聴いていてこんなに息苦しくなった曲は初めてです。
あ、こんなこと書くと嫌な曲っぽいですが、そういう次元の話ではないのです。
圧政下の悲惨な時代の重苦しい雰囲気とか、不安とか、そういうものがなんかこう、伝わってきたというのか…わたしはそんなに感受性強くないと思うのだけど、怖いくらいでした。
生まれて初めてコンサート中に咳してしまったよ、喉が詰まって苦しくて。
気のせいかと思ったのですが、この曲が終わったら、平静になったのでやっぱりこの曲の影響だったのかな…。
自分でもよくわからない…けど苦手なようです。

アンコールは、おチャイコ様のメロディ。
前橋さんのに慣れているせいか、さらっと淡白に弾いてるように聴こえました。

前回は、このあとすぐに晩ご飯に突入しましたが、今回はヴァイオリン練習しよう!とカラオケへ。
ドッペル弾いたり、まみりんさんの発表会曲を聴いたり、ヴァイオリン交換したりしました。
まみりんさんのヴァイオリンは落ち着いた音がしてわたしのばよの音と全然違う~




で、カラオケのメニューにあったのでつい。

TS3P0164.jpg

銀魂とコラボ…てか局長、お妙さんと勝手にコラボしてる(笑)
ほんとはエリザベスの乗ってるハニトーを注文したかったんだけど、ふたりじゃ食べきれないのでしょうがなくこれ(笑)
注)まみりんさんは銀魂知りません☆

あ、エリザべスと言えば、ゴールデンウィークに泊まりに来た友人が、枕の上にエリザベスの顔柄のミニタオルを置いていて、ふっと見た瞬間に、エリザベスが寝てるみたいでギョっとした…

**

ついでに。
銀魂映画見に行ってきました。
銀さんはかっこよすぎてずるいと思う。足くさいくせに!

のだめ後編も見ました。こちらはエリさんとご一緒しました。
漫画見てないからかもしれないけど、少々展開が早くて説明不足かなという気が。
のだめのコンチェルトシーンは感動。
のだめとミルヒーの魔方陣発動シーンに笑った。

2010-05-27(Thu) 23:40| コンサート| トラックバック 0| コメント 2

コメント

記事は読んでいたものの、気がついたらこんなに~(^^;)。
しらはせさんのブログを見ていると、自分のブログのたまり具合や、コメント書き込みも遅いわで焦ります(笑)。

どこにコメントするか迷ったけれど、いまさらなところで(笑)。
LFJとコンサートと練習会と色々お世話になりました!
しらはせさんのヴァイオリンもじっくり弾けて良かったです。
弦をアレにしたのも、この時のがきっかけですよ。

こちらのコンサート・・・何故かコンサート中は暑くて、私も具合悪くなりそうでした。
音楽のせいもあるかもしれないけれど。

会社の社食で、毎日のように銀魂プリンとコーヒーゼリー食べていたので、言ってくれたら映画割引券(キャンペーンでついていた)差し上げたのに~!
60回分の割引券は軽くあったよ(笑)。

2010-06-04(Fri) 21:49 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

★まみりんさん

わたしの場合、ブログの記事は時間が経つほど忘れてそっけなくなってしまうのよ(笑)
ものぐさなもので…

まみりんさんは写真もしっかり撮ってうまくまとめてるからすごいなーと思います!

まみりんさんとはGWあたりからよくお会いしましたね。
いつもありがとうございます♪

あのコンサート、やっぱり暑さのせいかしらね。なんか息苦しかったですよね。

弦をアレ…(笑)。
なんだかまみりんさんのヴァイオリンの音、いつもと違うような?弦変えたのかなと思ったら、見慣れたシマシマが見えて一瞬目を疑いましたが。
わたしの耳も案外悪くないわね☆ と思ったわ~

60回ぶんの割引券!?
欲しかった!(笑)

2010-06-05(Sat) 00:06 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/391-d6668dd6

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

