最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 68と69

TS3P0089.jpg

ご無沙汰しております。レッスン記録です。
LESSON 68はゴールデンウィーク前で、69は先週です…。
ま、いろいろばたばたしてて忙しかったし、たいして進歩してないのでまとめて書きます!

■二つのヴァイオリンのための協奏曲第1楽章

LESSON 68は1回目、前半まで、
LESSON 69は2回目、後半の譜読みでした。

右手のポイントは、16分音符はべた弾き、8分音符は響きをきかせて、弓を大きく使うこと。
これがなかなか難しいです。
普段やはり小さく弾いてしまうので、癖になってるかな。
弓を大きく使えばそれだけ怨霊ではなく音量が出て、ぜったいこれご近所に聞こえていると思うのです…
しょうがなく消音器つけています。

左手はひたすら音程の確認。
2ポジがどうしようもなく壁です。
3ポジが嬉しいと思う日が来るとは思わなかったわ。
普通に1ポジで弾ける部分をなぜ2ポジで弾かねばならんのかと思いますが、移弦の関係もあるのでしょう。
きっと、2ポジに慣れてしまえば楽に思える日が来るよね!
なんか音程が変だなあと思いつつ練習して、レッスンで臨時記号を見落としてることが判明というのが何回も…
あいかわらず譜面が読めません~
半音上がる下がるがとても難しいよー

そんな感じで、現在も音程の確認のためにゆっくりゆっくり弾いています。
セカンドの楽譜はこれほどポジ移動ないのかな。
本番までにはセカンドの楽譜も確認しなくては。


■小野アンナ

2オクターブの音階 ニ長調 クリア

6ポジは思い切って上がること。音がぶら下がらないように。
肘を中に入れる。
重音、めっちゃキツイ。手のひらツりそう…

次回はト長調音階

2,4,6ポジと容赦なく出てくるようになったなあ(笑)
偶数はほんと難しいですね。


■ホーマン227

3回目くらいかな。
前半のテンポで後半も弾けるように練習しておく。

**

ドッペルのお手本としてCD買いました。

J.S.バッハ ヴァイオリン協奏曲集/フランチェスカッティ

ドッペルと1番、2番が入っています。
フランチェスカッティ氏、この録音当時で60歳近いらしい!
それでいて優美で瑞々しく、とても素敵な演奏をされている!
特に2番が好きです。
1番は鈴木教本に出てくるので順調に行けばおそらく弾くことになりますが(この曲もカッコイイですね!)
2番は難しいらしいですね…。
あ、あと、このドッペルのセカンドがレジス・パスキエ氏でびっくり!
つい先日のLFJで聴いたばかりです!

**

実は、先日のレッスン前に、左手の人差し指をジーンズの金具にぶつけて(笑えない…
爪の中が内出血しております。
最初痛くて、やっちゃったなー…と思ったんだけど、気にせずヴァイオリン弾いてるうちに痛みがなくなりました^^;
内出血部分が爪の先の方なのでまだよかったです。
早く爪伸びてくれないかな!


2010-05-16(Sun) 14:36| レッスン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

しーちゃんはドッペルのファーストなんだね
セカンドもいずれやるのかな?
うちの教本にはどっちもあるけど
習うとしたらセカンドからなんやろか!?
ま、先の話だろけど…

お決まりだけど
きみの指はバイオリンを…
あ!?爪か!?
爪といえど気を付けてね

2010-05-17(Mon) 09:20 | URL | やま #-[ 編集]

★やまさん

なぜファーストかというと、一緒に弾く予定の方よりわたしの方が、少々教本が進んでるからなのです。
ファーストの方がポジ移動多いから、進んでる方が担当ということで。
普通はセカンドから弾くよね。
案の定、音程が外れて悶絶する日々ですよ!
弾けない部分を繰り返し繰り返し…
傍で聴いてるひとがいたら、たのむよもうたえられないんだって言われそうです…

内出血してても痛みはもうないので大丈夫です。ありがとう。

2010-05-17(Mon) 22:36 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/389-26c5ed68

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

