最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LFJ

ずいぶん記事が溜まっております。
今更ですがゴールデンウィーク中のイベント。

TS3P0149.jpg


LFJに行くのは今年で3回目、かな?
…どうしよう遠すぎて記憶がうすらってる…
ダイジェストでお送りします。

【5月2日】

■崔文洙(Vn)田部京子(P)
シューマン:ヴァイオリン・ソナタ第1番イ短調/パガニーニ:カンタービレニ長調/パガニーニ:パイジェッロ「うつろな心」による変奏曲/シューマン:ロマンスイ長調/ショパン、ミルシテイン:ノクターン嬰ハ短調

まみりんさんお勧めのヴァイオリニスト。
私の目的は、カンタービレ、まみりんさんはノクターン。
素敵な音色だった! パガニーニの変奏曲はパガニーニらしい超絶技巧。口あけて見てたかも。
シューマンは3つのロマンスのアレ。こっちが正式名ですかね。

お昼ごはんは冷やしうどん!
おやつはアイス!

TS3P0146.jpg

ふらふらしてつかれてお茶をしてたら友人との待ち合わせの時間になったので、同じ公演を聴くまみりんさんより一足先に会場へ。

■ボリス・べレゾフスキー(p)レジス・パスキエ(Vn) ウラル・フィルハーモニー管弦楽団 ドミトリー・リス(指揮)
リスト:ピアノ協奏曲第2番イ長調/パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第2番ロ短調「ラ・カンパネラ」

ホールAは音響的な意味でなるべく避けたいとこなのですが、カンパネラ…聴くしかない!
リストは思ったより楽しかったです。ピアノで知らない曲って寝そうになるのですがどうにか踏ん張れた。
席は正面後ろよりだったので、パガニーニのときはスクリーンにくぎづけ。
これまた素敵な音!
ラ・カンパネラな第3楽章もいいけど、第1楽章もいいですよね。
ラ・カンパネラ小品?とコンチェルトではやっぱり違うんだなー。

他の友人と合流して晩ご飯。
またうどん食べた(笑)。

■ライプツィヒ弦楽四重奏団
メンデルスゾーン:弦楽四重奏曲第2番イ短調/シューマン:弦楽四重奏第1番イ短調

やはり弦楽四重奏曲はよいですね!
4人だけでなぜこんな深い音色がでるのか…
どちらもベートベンつながりのようで。
シューマンが好みです。

TS3P0160.jpg

本日の収穫。
友人からの土産物と、ホールB5が2回あったのでお菓子がこんな(笑)
紅茶は今年はヨハン・シュトラウスにしました。




【5月3日】

竹澤恭子(Vn)シンフォニア・ヴィルソヴィア ヤツェク・カプシスク(指揮)
モーツアルト:ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調「トルコ風」

開始時間が遅いな~と思ったら、小菅さん(P)が体調不良とのこと、小曽根さんが代打でいらっしゃいました。
ショパンの即興演奏、小犬のワルツがジャズに。
ここはホテルのバーですか、という雰囲気に(笑)
小菅さんは残念でしたが、よいものを聴かせてもらいました。
オケも「アルジェのイタリア女」を演奏。
竹澤さん、全身使って弾いていて、モツアルトのきらきらしい音にぴったりだと思いました。

TS3P0155.jpg


ベトナムアリスで友人とランチ後、帰宅。
ヴァイオリンの練習。いい音楽聴くと自分が上手く弾ける気分になるのはなぜかしら。

■竹澤恭子(Vn)イェウン・チェ(Vn)ファイト・ヘルテンシュタイン(Va)アンリ・ドマルケット(Vc)モディリアーニ弦楽四重奏団
J.Sバッハ/細川俊夫:オルガン小品集より「おお人よ、汝の罪の大いなるを嘆け」弦楽四重奏版/メンデルスゾーン:八重奏曲変ホ長調

最初はバッハ。繊細でおだやかで、いい意味で計算しつくされていると感じる演奏でした。
それに対して、八重奏曲は、ド迫力な演奏。
なんどか聴いたことある曲なのに、初めて聴いたような気分。
椅子に座ってても、竹澤さんとチェさんがまるでソロを弾いてるように弾いてたのが印象的。
なんであんなに激しく動いてるのに綺麗な音がでるのでしょう。
この公演は終わるのが23時。さすがに帰り道は人が少なかった。

【5月4日】

■ロマン・ルルー(Tp)江口玲(P)
メンデルスゾーン:無言歌「失われた幸福」/パガニーニ:カンタービレニ長調/ショパン:ワルツ変ニ長調/ショパン:ワルツ嬰ハ短調/リスト:ロマンス「おお私が眠るとき」/ロッシーニ:今の歌声は「セビリヤのの理髪師」より/ショパン:マズルカへ短調/ショパン:マズルカイ短調/メンデルスゾーン:歌の翼に/ベッリーニ:ノルマの主題による変奏曲

今年ショパンがテーマなのにここにきてやっとショパンのピアノ曲です(笑)
なぜトランペットの公演と言われそうですが、パガニーニとベッリーニがあったから。
江口さん、素敵なピアノでした。
トランペットは、すごく柔らかい音が出てびっくりした。
いままでじっくりトランペットの音を聴いたことなかったから、面白かったです。
カンタービレはやっぱりヴァイオリンと違う~ これはこれでよいなあ。
ベッリーニは、聴いていて、ああ、このフレーズ弾き覚えがというのがありました。
主題による変奏曲って他人の主題借りてどうすんの、よくわからん、と思ってましたが(笑)、なるほど、けっこう変わってるものなんだなと思いました。
ダンクラのエア・ヴァリエとは全然違うよ。
アンコールが、グルックの妖精の踊り! 得した気分。

これで予定していたコンサートは終了!

でもなぜか、この日同じくLFJに来ているgaboさんと美紀ぽんにそれぞれ「渡すものがあるから」と呼び出されて、待ち合わせ。
お昼をご一緒しました。

gaboさんとtarさんから、メッセージカードとともに、寒川神社のお守りをいただきました。
父のことで気を使ってくれてありがとう! とても嬉しかったです。
美紀ぽんからは、手作りのラー油。ありがとう。すごく辛いー!(笑)
でもこの辛さが癖になりそうです。

TS3P0162.jpg

ランチバイキング。食べ過ぎました。
見かけの割によく食べるねと言われます。
昔はそれでも肉が付かなかったのに、今は代謝が落ちて(以下略

お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!


あと残ってる記事は、もうひとつコンサートと映画かな。

2010-05-23(Sun) 18:59| コンサート| トラックバック 0| コメント 4

コメント

すごい盛りだくさん~!
いろいろと素敵な曲が目白押しですね。ショパンと関係なさそうなのも多いけど(笑)
一番気に入ったプログラムはどれだったのかしら?
紅茶は作曲家によってフレーバーが違うのですか???
ヨハン・シュトラウス、、どんな味?

下のレッスン記事の、バヨワンコの隣に座ってるつっきー色のくまさん、同じのを
伊勢丹で見た気がします。。編み地でできててかわいいなと思ったんだけど、色が
緑色だったから買わなかった(笑)

2010-05-24(Mon) 00:07 | URL | エリ #ZJmJft5I[ 編集]

★エリさん

うん、たくさん聴いてきましたよ~
ほとんどショパンと関係ないプログラムよ(笑)。

一番? そうだなあ、やっぱりカンパネラかな。それか、カンタービレふたつ。

紅茶は、全部作曲家の名前というわけじゃないのです。オペラ座とかもあります。
が、今調べたら、中身普通に量り売りしてるお店があるみたい。
ヨハン・シュトラウスは、ダージリンにアールグレイとジャスミンだそうです。

クマは、しのぶさんにもらったものです。
ミニサイズで可愛いでしょ。

2010-05-25(Tue) 22:59 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

LFJは色々とお疲れ様でした!
某雑誌によると、例のチョコアイスのお店は、スペイン王室御用達らしいですよ~。

ベッリーニの原曲とエア・バリエって、違いがあるのですね。
あたばよ4巻のロッシーニは「セビリアの理髪師」そのまんまなのに(笑)。

2010-05-26(Wed) 19:03 | URL | まみりん #bj5tsnOo[ 編集]

★まみりんさん

LFJお疲れ様でした!
アイス美味しかったですよね。
メイドインスペインだったんですか~
また食べたい♪

ベッリーニ、最初違う曲かと思いました。
他にベッリーニさんがいるのかと(笑)
あれ? でもベッリーニさんの他の主題ということもありうる?
ロッシーニは4巻か…まだまだ遠いですわ。

2010-05-27(Thu) 21:02 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/387-f1f14bca

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

