最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 67

えーと、もう1週間くらい前のレッスン記録ですが。


■小野アンナ ハ短調2オクターブ

短調の音階を覚えてないので(なんと基本的なことを!笑)
もう1回。

■エア・バリエ

何度か弾いて、今回でやむなく終了。
自分でも納得できるまで弾けたとは思えないんですが、これ以上弾き続けても越えられない壁まできたと思います。
前回に比べて、カデンツア、ちょっとはマシになったかな?という程度。
フラジオと重音は難しいです。あ、コーダ部分は珍しく褒められたような。
曲自体は好きなので、いつかまた弾き直したい曲です。

■ホーマン227

最初の1ページだけ練習しました。
師匠と合奏。次のページも見てくること。


■バッハ:二つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 第1楽章

師匠に指使いと弓使いを書きこんでもらいました。
半分くらいまで弾いてくること。
16分音符はべたに弾く。
8分音符は多少スタッカート気味に、響かせて弾く。

とうとうドッペルです。こんなに早く弾く機会がくるとは思わなかったな!
譜読み始めましたが、なんというか…
エア・バリエより、気分的に弾きやすい(笑)
けして、ドッペルが易しいわけではないです。難しいですよ。ポジ移動も多いし。
師匠が「うーん、難しいかな。難しいかなこれ?」って何度もつぶやきながら書きこんでましたからね!(震 
でも、なんだろう、右手のせいかしら?
ちゃかちゃか弾くバロックと19世紀のロマン派ダンクラ、ぜんぜん違いますね!


私事ですが


おかげさまで、父の手術が無事終わりました。
励ましてくださった皆様、ありがとうございました!


私事ですが その2

ブログ読み逃げばかりですみません…
ヒマがなくてもあれば三国トリップしてるまるでだめなおとなです。。。
発売からそろそろ1か月なのに落ち着く気配がない(笑)
キャラみんなすきだー

2010-04-14(Wed) 22:37| レッスン| トラックバック 0| コメント 6

コメント

途中までしか聴けなかったダンクラさん、
確かに難しそうだった・・・長いし~
時間を空けて弾くと進化を感じるのではないかな。
そういう曲ってあるよね

そしてドッペルスタートなのね!
わたしも教本にあるから習う日が楽しみだなー
弾けるようになったら是非合わせてくだされ。

お父さんよかったね!ひと安心だね
三国、そんなに(笑
ドラマ聴いたんだけどね、顔が浮かばない(笑
しーちゃん御推奨だからプレイしてみたいわ
で、皆が好きとはいえ1番は誰なの?

2010-04-15(Thu) 05:43 | URL | やま #-[ 編集]

手術よかった!
詳しくしらないから下手なことかけないけど、しいちゃんが少し元気になったようでよかったです。

某ゲ、友人はサイトまで作ってたよw
ファンディスクとかでるといいね。

2010-04-15(Thu) 06:32 | URL | けい #c25PVKvg[ 編集]

★やまさん

エアバリエ、繰り返しがあるから長かったでしょ。
あれにさらに重音ばりばりのヴァリエーションとコーダが付いてるのよ。
まだわたしには難しすぎた気がしてなりません。
ほんと、嫌いな曲じゃないんだけどねぇ

ドッペルは相手の音を聴いて弾くようになれたらいいんだけど…
やまさんと合わせる日を楽しみに練習するわ♪
父のこともありがとうね!

三国の話振られたらそりゃもう…
こないだもネタばれなしで話すの難しいから自重してたんだけど(笑)
あのCDはネタばれないと思うので入れてみました。

三国志詳しくないけど、もともと蜀贔屓であります。
最初に攻略したのが玄徳で、あっというまに転げ落ちたんだけど(笑)、最後に師匠(孔明)にすべて持っていかれました。
でもみんな好きだよ~脇役さえいい味だしてる。
ツンデレ文官や森川さんのいい声にふらふらと魏に吸い込まれちゃうし
呉はけんかっぷる好きにはたまらないし…
やまさんは公瑾か師匠か隠しあたりが好みだと思うな。

どのルートもきちんと伏線をひろって展開していて丁寧に作られている印象です。糖分控えめ燃え多め。
ノーマルルートはコ○ダで総合優勝したときのような楽しさが(笑)。
こういうノベル系のゲームって大抵未読以外はスキップしちゃうんだけど、コンプした今でも、オートで眺めています(笑)

おお…ほっとくとしゃべりすぎてしまうな…

ま、気になるひとは公式サイトから体験版やってみるとよいですよ。
本編の最初の方がそのまま入ってます。

2010-04-16(Fri) 00:21 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★けいさん

けいさん、ありがとう。それにごめんね、ご心配をおかけしました。
今年の春は悪いことが重なってちょっと凹んだけど、まあ、よいゲームにも出会えたし(笑)、これからはよくなっていくと信じてるよ。

そういえばわたしが最初に三国に興味持ったのって、けいさんがこういうゲームがあるよって言ってたのがきっかけかも~

おお、お友達がサイトを…!
某サーチ眺めてたら、まだ発売からひと月なのに3ケタ超えそうな勢いで増えててびっくり(笑)
ED迎えたあとのことがすごく気になってもやもやするというか、いろいろあってやっとハッピーエンドでこれからだろう!?その続きは?という気持ちになるので、補完したくなるひとが多いんだと思うわ。
ファンディスク欲しいよ!

2010-04-16(Fri) 00:41 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

手術終わってよかったね!
しーちゃんも元気が出てきたようでよかったです。

三国おもしろそうだね。やってみたいけどWinじゃないのでできないわ。

最近、銀魂をみるたびにしーちゃんを思い出すわたしです(笑)
銀魂も気になるので今度読んでみようかと思ってますー。

2010-04-19(Mon) 21:12 | URL | るるこ #-[ 編集]

★るるこさん

るるこさん、ありがとうー。
おかげさまで父はその後も順調のようです。

るるこさんはWinじゃないのね、残念!
三国面白いですよ。
おすすめしたら、早速1人現在形で寝不足になったそうです(笑)
PSPに移植してくれたらいいんだけどなー。

銀魂見るたびに!?(笑)
わたしは漫画の方は途中で追うのをやめてしまったんだけど、映画は見に行こうと思っています。

2010-04-20(Tue) 21:05 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/379-01bea350

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

