最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 66

いつものように小野アンナから。
相変わらず思いきって5ポジに上がるのが難しいです。
いつも、肘をもっと内側に入れるように、と言われます。
前回よりはよくなってるということで、次の課題へ。2オクターブの♭3つの短調。

■エア・バリエ

最初の32分音符がー!
拍のタイミングはわかってきたものの、いつも音程をはずします。

カデンツア部分
相変わらず音程が…
音楽的に弾けるのはいつの日か…

ヴァリエーションⅡ

出だしの重音、音は合ってきたが、ダウンの連続は手の軌跡は丸く。
ハーモニクスをしっかり鳴らすこと。
16分音符はべたっと弾く。

コーダ部分
最後の重音の休符をきちんと数えること。

うーん、最初の32分音符スラーとカデンツア、ときどき擦れてしまうハーモニクスがどうしようもなく弾けていないポイントです。

次回までに完璧に弾けるようにしましょう、と…
次からは発表会を考えてバッハのドッペル第1楽章に入ります。

師匠から指定されたのは、ペータース版というものです。
買ってきた!

ドッペル

今までテキストしか買ったことがありませんでした。初めて購入した楽譜です。
うれしー!!

美紀ぽんの楽譜は違う版なんですよね。
鈴木教本とも違うのかな?
これに弓つかいの修正をしなきゃいけないそうです。

■ホーマン

オーゼの死
音程がよくなってきたということで、合格。
確かに、前回は師匠とまったく合わなかったなー。
今回は響きを合わせられて楽しかった。暗い曲だけど(笑)

ダンクラのポロネーズ
トータル3時間も練習してなかったんだけど、なぜか1度で合格もらえました。
こういう曲が得意なのかな?

次は歌の翼か~ と思っていたら、もうホーマン2巻は終えるようです。
すでに3巻が用意してありました(笑)
3巻は誰も使っていないんだっけ?
曲がだいぶ長くなってますね。


2010-03-27(Sat) 13:08| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

ペーターといえばハイジなのですが(笑
ペータース版はどこが違うんだろうね?
私の買ったドビュッシー「美しき夕暮れ」も
ハイフェッツ版とありました。
カデンツァがなくても、なにそれ版ってあるんだねぇ

ところでご家族心配ですね
猫が病気になっても辛いのに
家族だとさぞ、と思います。
バヨ&ゲーで気分転換できてよかった!
特にゲーはおもろかったみたいで何より(笑
しーちゃんもちゃんとご飯食べて眠るのよ~

2010-03-29(Mon) 23:10 | URL | やま #-[ 編集]

★やまさん

なるほど、~編ってカデンツアが違ったりするのですね。
バロックの曲ってゆるいらしいから?(笑)いろいろバージョンがあるのでしょうか。
ハイフェッツの2枚組のCD持ってるけど、編曲した曲がいくつも入ってたりするので、よく編曲する方だったんでしょうかね。

家族の病気は、今は無駄に心配してもしょうがないけど落ち着かないです。
ほんと、ばよとゲームが気分転換になります。
今日久々に録音したら、よろよろ過ぎて泣けてきたけど… エア・バリエはほんと難しいわー
左手必死すぎて右手が軽くなってしまいます。

2010-03-30(Tue) 23:22 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

先日はお疲れ!

ご家族の事、色々大変だったんだね。
まだこれからなんだろうけどしーちゃん自身も無理しないでね。
ま、↑コメントでやまぽんが言ってる様にきちんと気分転換が出来ているから大丈夫だろうけど。。。(笑

2010-03-31(Wed) 23:58 | URL | かぽ #-[ 編集]

★かぽさん

かぽさんもお疲れさま!

ありがとう。
おかげさまで気分転換できてます。
三国ハマりすぎてクリアしたセーブデータ消して最初からやりなおそうかと思ってるくらいよ(爆

2010-04-01(Thu) 21:17 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/374-50fa9ceb

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

