最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

もろもろ。

ずいぶん間が開いてしまいました。すみません。
実は、異動のごたごたにさらに家族の病気が判明して、落ち着かない日々でした。
異動は残念な結果になりました。
病気の方は青天の霹靂だったもので、まだ実感ないというか、たぶん大丈夫だと思うけれど絶対大丈夫とは言えないし、などと今から心配してもしょうがないことをぐだぐた考えそうになりますが、ヴァイオリンを弾くととても癒されます。
ヴァイオリン弾いててよかった!
あ、ヴァイオリンだけじゃないですけど(笑)。
この1週間、某ゲームにはまってそれは忙しい日々でした(笑)

こんな状況でブログが滞ってましたが、先日、エリさんとコンサートに行ってきました。
ずいぶん昔に思えるわ。
イリア・グリンゴルツさんのヴァイオリン無伴奏のコンサートです。

ビーバー:パッサカリア ト短調
カーター:4つの賛美
バッハ:シャコンヌ 無伴奏パルティータ第2番ニ短調より
パガニーニ:24のカプリスより 3,4,5,6,9,14,16,20,24

ビーバーとカーターは知らない… ビーバーはバロックの人ですかね。
カーターさんは御存命のようです?
イリアさんはなかなかユニークな方とお見受けしました。
プログラムの写真が個性的。

浜離宮朝日ホールには初めて行きましたが、響きが綺麗だと思いました。
イリヤさんの音は、選曲もあると思うけどヴィブラート控えめでもまっすぐ美しい音色。
シャコンヌをさらりと弾いていて、個人的にはあっさりめかと思いました。
カプリス24番は、神尾さんと違った弾き方をしてたんだけど、奏法は人によって違うのかな? 版が違うのかな?

アンコールは、カプリス13番と2番のサラバンドだそうです。エリさん、ありがとう!
コンサート後は、北陸料理のお店でご飯。
この日は日中暖かくて、夜は急に寒かった日で、凍えそうになりました…。
エリさん、お付き合いありがとうございました♪


2010-03-27(Sat) 12:23| コンサート| トラックバック 0| コメント 4

コメント

色々大変で忙しい日々だったんだね。
ゲームやバイオリンで気晴らしに・・・なるといいんだけど。

移動して落ち着いたら、おすしでも食べにいこうね^^

2010-03-27(Sat) 18:58 | URL | けい #c25PVKvg[ 編集]

色々と大変だったみたいだね(@_@)
家族の病気を気にしないようにするってのは無理だろうけど
バヨやゲームで気晴らしが出来てるならいいんだけど~
落ち着いたらまた一緒に遊ぼうね!
久しぶりに しらはせさんの演奏も聴きたいわ♪(笑)
レッスンはドッペルに入るんだね!
楽譜はやっぱり鈴木バージョンとは違うんだろうね~ 今度機会があったら見てみたいなっ

2010-03-27(Sat) 22:29 | URL | しのぶ #-[ 編集]

★けいさん

ありがとうー!
ばたばたしながらも、ゲームはコンプしたよ(笑)

まだ手術する前の検査の段階なので、気にしてもしょうがないと思ってます。
おすし! たのしみにしてるわ♪

2010-03-29(Mon) 20:48 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★しのぶさん

ありがとう。
凹むことが重なって一時がっくりしたけれど、ヴァイオリンもゲームもすごくよい気分転換になりますよ。

そうそう、ドッペルね、楽譜がどう違うのか気になります。
今度比べてみましょう~
わたしのはペータース版というもので、オイストラフ編?って書いてありますよ。

2010-03-29(Mon) 20:56 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/373-116729c0

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

