最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

練習したい

昨日は外勤だったので練習時間ゼロ、本日は30分。

足りない……!!
血中ばよりん成分が足りません!!(笑)
……なんかほとんど中毒っぽいな!
家で金属製の消音器をつけて練習しようと思えばできる時間でしたが、消音器つきではつまらんのです!

そういえば、まだ消音器なしで録音上げてなかったなあと、会社で挑戦したのですが、運悪く社内放送がかぶってしまい、うまく録音できませんでした。
まあ、音程はアレですけど、ガット弦の音色はわかると思ったのですが。
張り替えてもうすぐ2ヶ月なので、だいぶいい調子になってきたような気がします。
A線はまだ安定しませんが… A線はいつまで経っても安定しないような気がしますが(笑)

弾いてて楽しいわりに、練習の成果は、あんまり…。
特に、コレルリのガヴォットで、E線のソ(2の指)、シ(4の指)のとこね!
指が届かないー! 落ち着いてゆっくり開けばなんとかなりますが、リズムに遅れる。
ああ、あと1センチ、いや、5ミリでいい、指が長かったら、こんなの楽に押さえられるのにさ!!

と思ってもだめなものはだめなので、ポジション移動する気分でもう2の指を離して小指を置いてますよ。
すると、ただでさえ悪い音程がより酷く・・・おおお・・・・・・orz

ベトベンのメヌエットト長調は、移弦スラーの上手くいく確率がちょーっと上がった程度です。
指を根元から大きく動かすことで、成功率が増します(笑)

左手のことばかり言ってますが、Vnは右手の方が難しいですよね。
なんでこう、わたしの音はべたーっとして聞こえるのかなあ。腰が重く聞こえる…
柔らかく立体的な音はどうやったら出るのだろう。
まずは、もっと脱力しなきゃならないのは確実だと思ってるけど。

左手の指を広げる→指が短い、筋肉がないことで、指板に必要以上に押し付けることで開こうとする=力が入ってる→右手にも力が入っちゃう、という悪夢の連鎖っぽい。いやだな!

今回のホーマン159番はちょっと苦手です。2つの弦を押さえるのが。
前回は、師匠に、155番は休符があって苦手だと思ったけど弾けてますね、と驚かれたので(よほど「ぼだい樹」でリズム音痴と思われてたらしい(笑))、一応リズムも見直しておこう。。


今は時々トレジャーハンターをしてるんですが、そろそろコルダ血中濃度が危うくなってきました。
毎日歌聴いてれば大丈夫だと思ってたけど(笑)
来週はまた新しいゲームが来てしまうので、そのまえにアンサンブルしておこうかなー。

ぱちぱちありがとうございます!


2008-06-12(Thu) 21:27| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/37-9106323f

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

