最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

古楽器コンサート

昨日は、横浜山手の教会での古楽器のコンサートに、まみりんさん、しのぶさんと行ってきました♪
お昼前におふたりと待ち合わせ、中華街でまずランチ。

TS3P0064.jpg

「春節」の幟に、そういえば、今の時期だったね!と急にテンション上がるひとが(笑)。残念ながら、14日からでした。
適当なところでいいか、と何も決めていなかったのだけど、お店が多くて散々迷う…
細い路地にあった、小皿でいろんな料理が食べられそうなお店にしました。
お料理の写真はお二方ののブログで(笑)。
お腹あまりすいてないと言いながら、小龍包やエビ韮饅頭や炒め物やチャーハンやけっこういろいろ注文しましたよね(笑)。
美味しくて当たりだったと思います。

ネタ的にも当たりでした。
会計してるとき、突然パガニーニのカンタービレが聞こえてきて、3人全員が脊髄反射並みの速度でテレビ画面に振り向いてた(笑)
イントロクイズだったら間違いなく同じタイミングでボタン押してたと思うよ!
五嶋くんが弾いてたよ…あまりに動揺してて覚えてないんだけど、CMだったんだよね。なんのCMだったんだろう? 初めて見ました。

お店を出たときには、もう雨がぽつぽつと…。
それでも、ここまできたらやっぱり行くべし!と雨風に負けず港の見える丘公園に寄ったり(写真撮ったけどぼんやりしてて使えない)、山手234番館でピーマン見たりしました。あれ? エリスマン邸の方だっけ?
いくつか立ち寄った西洋館では、中高生の作品が展示されてました。
大量のピーマンがすごいインパクトでした。

さて、今回のコンサートは「横濱・西洋館de.古楽2010」というイベントのひとつで、横浜山手.聖公会という教会での古楽器だけのコンサートです。

TS3P0072.jpg

これはコンサート後の夕闇迫った教会。

教会でバッハ! すごくよかったです。
正面にはステンドグラスがあって、とても素敵な教会でしたし、パイプ椅子も並べる盛況ぶり。
たっぷり2時間半くらいかしら?

登場した古楽器は、
フラウト・トラヴェルソ
 バロック時代のフルートですね。見た目も木管。まろやかな柔らかい音でした。
チェンバロ
 調が変わるたびに調弦するって大変ですね。
 左手が楽譜に忠実で、右手が自由だったのが、バッハが初めて左右とも楽譜書いたそうです。
ヴィオラ・ダ・ガンバ
 7弦! フレットがついてるとはいえ、難しそう。エンドピンがないのと弓の持ち方が違うことは知ってたけど、それが互いに関係あるとは思わなかった。すくうような持ち方だから足にはさむだけで大丈夫だと理解しました。
バロック・ヴァイオリン
 落ちついた音ですね。ヘルツが違うとやっぱり最初違和感感じますが、慣れてくると心地よいです。

解説付きなので勉強になりました。
どれも初めて聴く曲でした。
最後の「音楽の捧げ物」がすごく良かった。
目をつぶって聴いていたら、最高に気分が良くて…
半睡状態で頭の中に音楽が響いてました。幸せ~。




コンサート後は、エリスマン邸とべーリックホールを見学したら閉館時間になりました。
霧笛楼でお茶しました。

TS3P0074.jpg

落ち着いた雰囲気のお店で、どっちかというとマダム向きかしら。
個人的には好きです。
ティーカップもミルクも温めてあったし、モンブランも美味しかった♪
ティーカップの柄が横浜の風景なんですね。

しばらくおしゃべりして、一足先にお帰りになるしのぶさんとお別れして、まみりんさんと晩ご飯in再びの中華街。

TS3P0075.jpg

五目お焦げと卵スープ美味しかった♪
お土産に、ぶたまんと月餅と柚香餅買いました。

TS3P0077.jpg

最後に、風雨にちょっとぼやけちゃった獅子舞


とても充実した1日でした。
しのぶさん、まみりんさん、ありがとうございました。
またバロック部短調担当で活動しましょう(笑)
来週は、弦楽四重奏@でもラヴェルとドビュッシーとバルトークってよくわからないよね?部(笑)、よろしくお願いします。

2010-02-12(Fri) 21:54| コンサート| トラックバック 0| コメント 4

コメント

昨日はお疲れ様でした!
いや~ しかし本当に寒かったね (笑) 私はまだ体力回復出来てないよ…

しらはせさんの記事見て 思い出したこともあったり
色々ありすぎて もう記憶があやふやです(@_@)
でも 教会バッハは すごく良かったし、楽しかった!!
また機会があったら行きたいね♪ その時はよろしくお願いします(^o^)

来週の弦楽四重奏が羨ましい~
でも、その作曲家の組み合わせって… どうなんだろうね?(笑)
感想待ってます!

2010-02-12(Fri) 22:37 | URL | しのぶ #-[ 編集]

★しのぶさん

しのぶさんも遠いところお疲れ様でした!
ほんと寒かったねぇ。
次は暖かい時期に行きたいです(笑)
ぜひまたご一緒しましょう♪

来週は、ラヴェルが入ってるので頑張ります。
嫌いとか苦手というよりは、好みじゃないといいますか…^^;

2010-02-12(Fri) 23:27 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

寒い中、お疲れ様でした!
最後、中華街駅に行くまでの逆風が最もすごかった・・・(-_-;)。
でも、コンサートも街巡りもごはんも満喫&楽しかったです♪
また、活動しましょう!
今度は暖かい時期に(笑)。

五嶋龍君のCMは、おそらくJR東日本?
前から出ているので、そうかなと。
ヴァイオリンの音色が背後から聞こえた瞬間、3人そろって振り向いたのには笑えました。

来週のラヴェル・・・
週末前の仕事帰りなので、共に頑張りましょう。
↑頑張ることなのか・・・(笑)

2010-02-13(Sat) 01:48 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

★まみりんさん

お疲れ様でした。
誘ってくれてありがとー! 楽しかったです。
あれで天気さえ良ければ最高だったのにね(笑)
またのんびり行きましょう。
今度は三渓園あたりも行きたいわ。

東日本、前から放送してたんですね。
見たことなかったからびっくりしました。

ラヴェル頑張りましょう(笑)
ライブならまた違うかな…
思い出したわ、庄司さんの、リゲティだった。

2010-02-13(Sat) 18:42 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/362-0c026594

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

