最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

続・肩当て

新しい肩当て(フォルテセコンド)と、今まで使ってたもの(ビバコンパクト)、なんだか一長一短です。

フォルテセコンドの方は、期待通り、滑らない! 外れない! これはいい!

と思ったのですが、調弦がしにくい……。

おそらく肩当ての高さが高いために、ペグを掴むときに肩が上がってあたってやりにくいのです。
Vnを構えるときはだいたい斜め45度寄りですが、調弦をするときには体の正面近くまでVnを動かさなきゃならないので、なんというか…動かせばすむだけの話ですが…。
ぎりぎり低いところで調整してるんだけどな。弾くときにはそんな気にならないと思ったけど。
肩当てって言っても、普通肩には乗せないものですよね?
肩に乗せたら左腕の動きにストレスかかるし。

それから、部品が金属の部分もあるので、Vnケースに入れるのが怖いかな~。ちゃんと肩当ての収納場所はあれば問題ないと思いますが、わたしは、ネックの部分に沿うように入れてるので。

しばらくフォルテセコンドで弾いたあと、ビバコンパクトに換えたら、音が変わったように聞こえました。フォルテの方が、落ち着いた音だったような。気のせいかもしれないけど(笑)。

ビバコンパクトは、外れやすささえなければ気に入ってるのに!
フォルテの足とビバの足を付け替えたいよ!

今日はビバコンパクトで練習してたのですが、やっぱり途中で外れて、んもー!いいや、となにげなくそのまま肩当て無しで弾いてみたんですが、


驚きました!!!!!

す、すっごい響く~!!
なんて素敵な音!!!!!
あ、もしかしたら鎖骨からの骨伝導のせい?(笑)
それでもすごいと思いました。
もしかして、肩当てってかなり響きを抑制する?
気のせいか、音程もとりやすいし、右手も楽にボーイングできるのです。
ああ、この弾きやすい角度にぴったりの肩当てがあれば一番いいんだけどな!

もちろん、いままで肩当て使ってたんだから、鎖骨と顎だけでVnを支えられるはずありません。
左手で支えながら、指を使います。
これ、ファーストポジションで、ビブラートかけてないからできることだと思うんですが、それにしても弾いてて気持ちがいいわ~。
たまにはこういう気分転換も楽しいですね。

わたしの師匠は、肩当て使わない人なんですよ。
楽に、肩当てはずせる方法、ないかなあ。


2008-06-10(Tue) 21:14| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 5

コメント

こんばんは!

ブログに来てくれてありがとうございます(^^)

肩当てなしをされるんだったら、首の長さが長くて肩を上げないと弾けないようだったら、体を痛めるかもしれないので、無理はされないでくださいね(>_<)


先生にも聞くのが1番ですよね♪

ちなみに肩当て、私は鎖骨に楽器を当てているのでちょうど鎖骨にそって肩当てがある感じです!


ではでは~♪

2008-06-10(Tue) 23:00 | URL | 香織 #SFo5/nok[ 編集]

こんばんは!
やはり肩当ては鎖骨ですよね。
今すぐ本気で肩当てなし、とまでは考えてませんが、機会があれば師匠にそれとなく聞いてみようと思います(笑)。

2008-06-11(Wed) 21:18 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

No subject

うたたねさんV-Pad という肩当てでましたよ。シンデレラの靴のようです、多分希望にぴったりのショルダーレストです、マリオルッチで売り始めたところです形は和菓子のドラ焼き風といったらよいですか、楽器は締め付けたりしませんので音は伸びやかに出て傷をつける心配も無い磁石が入っているので肩にぴったり収まり楽器の振動を邪魔する事の無いよう良く考えられていますね。

2008-09-10(Wed) 18:25 | URL | des の音 #T49ZtNaw[ 編集]

★desの音さん

こんばんは。はじめまして?でしょうか。
ドラ焼き風の新しい肩あてですか???
想像しにくいですね、磁石で装着!?
機会があれば試してみようと思います。
情報ありがとうございました!!

2008-09-10(Wed) 20:28 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-09-19(Fri) 23:56 | | #[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/36-1e0e4281

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

