最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 62

少々間が開いてしまいました。
1月は長かった~ 低空飛行でした。
予算やら雑誌の編集の進行やらなかなか進まず校正が予定より遅れて今日がピーク。
こんなときにマ○ネループをしていくのを忘れたので、案の定肩こりから頭痛が発生しました…。
マグ○ループ、肩凝りが原因の頭痛にはすごく効きますよ!
付け始めてから、今日まで頭痛が起きなかったもの。やまさんに感謝!

そんな感じでちょっとよろよろになりながらも、頭痛薬飲んでレッスン行ってきました。

■グノーのアヴェ・マリア

だいぶヴィブラートに慣れてきましたねと言われました。やったー!
でも、まだこれ以上早く揺らさなくてもいい、指の形はいいので、崩さずにこの調子で続けること。
と言われたので、相変わらずみょーんみょーんとしたヴィブラートです(笑)

ポジ異動しても、右手はなめらかに動くように気をつけること。速度を変えないこと。

まだ美しい音とは言えないけど、一応終了しました。

■シューベルト 楽興の時

「らっこう」だと思ってたら、「がっきょう」なのね~
もとはピアノ曲だそうです。ヴァイオリン編曲は…弾いてみると確かに師匠が言う通り変な曲かなあ。
ぶんちゃ、ぶんちゃ、という伴奏を意識してテンポよく。
スタッカートは歯切れよく。
重音の部分は要練習だけど、エア・バリエに比べたらそんな難しくもない感じ。
これはもう一度。

■次回の課題 エア・バリエ ベルリーニの主題による ダンクラ

ヴィブラート練習で歌う曲を続けましょうということで、鈴木4巻の前にこれを先に弾くことにしました。
いかにも難しそうな曲ですね。
重音ばりばりのヴァリエーションⅡの前まで譜読みすること。
順番だと次はフィオッコのアレグロなんだけど、これが終わったら鈴木教本の4巻に戻るようです。
あーもーるの第3楽章は弾くべき!だそうです(笑)

■ホーマン220番

装飾音に苦しめられたものの、合格しました。
次は223番。


教本が1冊増えました。
小野アンナのヴァイオリン音階教本です。
第71刷て、すごいね。
カイザーってよく見かけるけど、小野アンナってあまり見ない?
どう違うのかな。

15ページからの2オクターブの練習。1,2,3,4,5ポジまで全部使うらしいです。
地道に頑張ろう。


2010-01-28(Thu) 22:49| レッスン| トラックバック 0| コメント 6

コメント

うちの母にマ●ネループを薦めたら、同じように頭痛が消えた!と感激してますよー!
今や母の愛用品になっています。

楽興の時はピアノでやったけど、ヴァイオリンは飛ばされました。
ヴァイオリンは変なんでしょうか!?
ピアノは割と好きな曲だったんだけど・・・(笑)。

>あーもーるの第3楽章は弾くべき!

どうしましょう(笑)。
途中で今の先生に変わって、ダメ出しされて打ち切られたまま現在に至る・・・(笑)。
後半弾けないままorz
フィオッコだと鈴木6巻になりますよね。
白本は最初と最後の曲の差がすごいと改めて思います・・・;;;

カイザーは曲になっている分、楽しいけれど、
アンナちゃんは・・・本当に音階です(笑)。
後ろのページ見たら、ありえないことになってますな。

2010-01-29(Fri) 00:17 | URL | まみりん #p7JUNiIc[ 編集]

マグネ

きくのね!?
私もしてるんだけど、それ以上に肩こりが・・・

今週末アヴぇさん聞けるのかしら?
ビブラート楽しみにしてるよー^^

2010-01-29(Fri) 07:16 | URL | けい #c25PVKvg[ 編集]

★まみりんさん

おお、まみりんさんのお母様もご愛用ですか!
まさかこんなに効くとは思わかなったです。
が、今回の頭痛はけっこう辛かったわ。ブログ書いてから吐き気まで出てきちゃってなぜか胃もいまだにおかしいです…普通の肩こりじゃなかったのかな。
でもレッスンのときは気にならないくらいだった(笑)

楽興の時、わたしはもともとそんなに好きなタイプの曲じゃないからかもしれません^^;

あーもーる第3楽章、理由は聞かなかったけど、この曲はやっといたほうがいいなと師匠がつぶやいてましたよ。
先生が変わると教本がぐっと前に戻るそうですが、わたしの場合、左指の置きかたまで戻りそうな…。

白本は1冊の中でほんとに差が激しいですね!
次のエア・バリエの連続3重音、弾ける気がしませんよ…

カイザーは練習曲って感じなのかな。
アンナちゃん?(笑)は、ひたすら音階ですね。
最後の方弾けるようになったら、模様みたいな楽譜も弾けそうな感じ(笑)

まだ調がよくわかってないわたしには、最初の方の1ポジのスケールがすごく頼りになります。今まで楽譜もらっても、指がくっつくのか離れるのかわからなくて困ってた(笑)

2010-01-30(Sat) 13:24 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★けいさん

けいさんもお仕事お疲れ様!
けいさんの場合はすごく頑固そうな肩こりですよね。
わたしは今までこれが当たり前だと思ってたら実は慢性的にこっていたという(笑)

明日はよろしくお願いします♪
や、わたしのヴィブラートに期待しちゃいかんですよ。
まだ完成度低いから(笑)

2010-01-30(Sat) 13:29 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

マグ○ループ効いたんだね、よかった~
わたしも肩こりへの劇的な効果は不明だけど
付け続けると鎮痛剤を飲む頻度は下がる気がします。

アンナちゃん、何度も手にとっては買ってません(笑
だって後ろの方、眩暈がするような音階なんですもん・・・
買ってもやらない気がする・・・と思って。
でも為になる良い教本みたいですよ!

2010-02-01(Mon) 04:50 | URL | やま #-[ 編集]

★やまさん

すごい効き目でびっくりよ~
ありがとうやまさん!
もうひとつ買おうかな。青系で(笑)

アンナちゃんの最後の方は、うん、すごいね…目がすべるわ。
10度のスケールとか…

音階練習は、正しい音階がわかるようになるためじゃなくて、正しい指の形をつくるための練習だそうです。
たしかに、ヴァイオリンは音を探ってるようじゃ遅いものね。
職人ぽいなあと思います。

2010-02-01(Mon) 20:58 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/356-8f3a5f77

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

