最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 61

今年初めてのレッスン。

56 グノーのアヴェマリア

よく知ってるつもりの曲だったのに、あちこち作曲してたことが判明。
リズムが間違ってた。
楽譜見たつもりでなんとなく弾いてたようです…。
知ってる曲というのは思いこんでるから修正するのが難しいですね。
練習では3ポジまでで弾いてたけれど、ヴィブラートを掛けやすいように5ポジも。

今までバロックの曲が多かったけれど、これからはこの曲のようにヴィブラートで歌う系の曲も弾けるようにしましょう、ということで、ボーイングにチェックが入りました。

もっとしっかり音を出すためには、腕の重さで弾くこと。
今までなんども言われてるのにいまだにできていません。

先弓でフォルテで弾かなければならないときに音が弱くなってしまってる。
ちゃかちゃか弾く曲ではちょっとごまかせても、ゆったり歌う曲では厳しいです。
あと、フレーズを繋げて弾けるように。
弓の早さがアップとダウンで変わらないこと。

やはりヴァイオリンは右手が重要だということ。
左手は練習すれば慣れてある程度回るようになるけれど、右手がプロとの差。
このごろ音程とヴィブラートばかり気にしてたんですよね。
正しいボーイングができていると緊張しても弓が震えないようになるそうです。
がんばろうっ


ヴィブラートについて。

まだ綺麗にかけなくてよい。
指を大きめに揺らし、同じ速さで、同じ間隔で掛けられるようになること。

というわけで、大きく動かして、うみょーん、うみょーん、という感じで掛けています(笑)

師匠に何度も強調して言われたことは、
とにかくちりめんヴィブラートのクセだけはつけないこと!
クセがついたらなかなか治らないくらい、致命的らしいです。
なので、いまのところはあわてずに気持ち悪い半生ヴィブラートで練習します(笑)

あ、小指のヴィブラートですが、小指だけでヴィブラートするのは無理と言われました(笑)
薬指を添えて揺らします。
第一関節の力を抜く。


ホーマン220番

休符が多くて難しいです。
もう一度。


次回の譜読みは、57 楽興の時 Moment Musical シューベルト
某ゲでクラリネットで聴いたときはあまりぴんとこなかったんだけど、ヴァイオリンで聴いたらイメージが違いました。
師匠のお手本のせいでしょうか(笑)。
でも、師匠曰く「変な曲」だそうで。
装飾音と重音が手をつないでやってくるよ…


結局、新しいA線を買って張り替えました。
そのときに気付いたのですが、指板がけずれてる!?
まだ深いというほどではないけど、弦の跡が今までになく白く残っています。
発表会前はこんなじゃなかったのに!
原因はヴィブラート練習しか思い当たりません。
強く押さえすぎなのかな?


2010-01-16(Sat) 00:03| レッスン| トラックバック 0| コメント 6

コメント

右手

難しいよね、私も毎回同じこといわれていて、センセに申し訳ない気持ちでいっぱいだよ(T_T)
持ち方もボーイングも…一生なんだろうなぁ。
オフでアンサンブルして楽しみながら地道にいきたいね♪

2010-01-16(Sat) 18:55 | URL | 美紀 #-[ 編集]

★美紀ぽん

右手、難しいよね。
右手に集中すると左手がよろよろするし(笑)、これはもう気長に矯正するしか…。

肘が下がりすぎなのかも、と思って、今日は肩が上がらないように注意しなら少し脇を広げて弾いてみました。
この方が腕の重さが乗っかるような?

2010-01-16(Sat) 21:36 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

勉強になりまっす

ちりめんのくせ…
すでに怪しいです(T-T)
グノー、きれいに弾けないとガッカリな曲ですよね。私はすでにガッカリな感じになってますよ(^-^;
ビブラートはとにかく大きく、ですね!小指は薬指を添えて、ですね!
いや~勉強になりますワ。

2010-01-18(Mon) 12:24 | URL | ぷくちゃん #bueLCc36[ 編集]

★ぷくちゃん

え? 怪しい?
わたしはまだ四分音符以上にしかかけてないし、ヴィブラート以前に音程が怪しくてガッカリですよ~。

無理に揺らせようと思うと手が引きつるけど、たまーに無意識に掛けてるときはコツがつかめた!?って思うんですよね…その感覚はすぐ消えちゃうけど。脱力難しい!

2010-01-18(Mon) 23:00 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

腕の重さやちりめんヴィブラートやら私も反省点いっぱい・・・(TT)。
私もヴィブラートに力が入る・・・というか抑えすぎで、よく指が黒くなります。
私みたいに癖になると良くないので、
いまのうちしっかりなおしてくださいねー!

そういえば、下の記事のおみくじ。
しらはせさんの内容、私のおみくじとそっくり!
ちなみに小吉なんだけど(笑)。
待ち人は毎年「来ない」とばっさりでっす(TT)。

2010-01-18(Mon) 23:38 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

★まみりんさん

指が黒くなる!?
そういえば、レンタルしてた鈴木さんを弾いてたときは黒くなってました。
今は黒くなりません。
師匠は黒くなってるので、どうなんだろう、ヴァイオリンによって違うのかしら?
わたしも強く押さえちゃう方だと思います。
重音弾く時も、つい力が入っちゃって…
ヴィブラートは永遠の課題なんですね。のんびりやります(笑)

小吉と同じ大吉っていったい!
やっぱり辛口すぎる(笑)

2010-01-19(Tue) 23:24 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/354-1a625d2b

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

