最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

肩当を探して

窓を閉め切ってカーテン締めて全てのドアを閉じてVnの練習するのも…まあいいんだけど、今日は貴重な梅雨の晴れ間! せっかくのいい天気だし、外出してきました。
あ、もちろん、練習したあとですけどね☆

行き先は渋谷です。
……渋谷、苦手なんです。人が多すぎて、まっすぐ歩けないんだもの。
師匠にガット弦が安く買えるお店を教えていただいたのが、渋谷だったので、しょうがない…。
でも、今日の目的は肩当です。
今使ってる、ビバコンパクト、やっぱりずれて外れやすいんです。
下手すると楽器自体を傷つけそうで・・・すでにずれてあたったところに傷がついてるんで、これ以上恐ろしいことが起こらないうちに、使いやすい肩当を探したくて。
楽器を持っていくかどうか迷いましたが、あの渋谷の人ごみを考えただけでうんざりしたので、今日は身軽に行きました。

今使ってる肩当は、体にあたるクッション部分の幅が広いところは気に入ってます。
Vnと接触する部分(足)の角度が換えられるのがいいなと思ったら、KUNしかないみたいで。
KUNは使ったことあるし、と思ったら、今のKUNは、足の部分がチューブみなたいなゴムではなく、今使ってるコンパクトみたいなのに変わってた!
ちょっとこの足は苦手だなあと思って困ってたら、ウォルフのフォルテセコンドを見つけました。
昔のKUNみたいな、いかにもゴム!って感じのゴム(笑)の足です。それに、KUNの足よりねばっこくゴムゴムしてる(笑)。これなら、ずれて傷が付くこともないんじゃないか?

ただ、これは首の長い人用?で高さがあるようなのです。
顎あてによっては高すぎることがあるようなので、うちのVnと同じようなテールピースを跨いでるタイプのVnに装着してもらって構えてみました。
そんな違和感ないなと思ったので購入。

接客してくれた方がいろいろ説明してくれたので、ついでに弦のことも聞いてみました。
もしオリーブからナイロン弦に換えるとすれば、オブリガートラーセンのツィガーヌを勧めますとのこと。オリーブは一般的に落ち着いた音色と言われているそうですが(自分じゃよくわかりません…Vnらしい、いい音色だなと思うくらいで)、それに近いのかな。
一番使われてるのはドミナントで、この音色やテンションを標準と考えて、弦をえらぶとよいそうです。よりきらびやかな音を好むならピラッツィとかインフェルドの青(だったかな?)

といってもドミナント使ったことない、最初から楽器の弦がオリーブだったと言ったらずいぶんこだわりのある楽器店ですねと言われました・・・ははは。
まあ、弦が切れたら切れたそのときに買えばいいか!ということにしました…。

渋谷を早々に脱出し、銀座に行きました。はー、ほっとする! 銀座大好き!(笑)
某大型楽器店で、楽譜を立ち読み… これいつ弾けるようになるんだろう。
気づいたら、軽く1時間はその場にいました。
紅茶店に入ったら、今朝苦闘したコレルリのガヴォットが流れててヒィ!と思いました。フルートだったけど。

帰宅して早速Vnにつけてみました。
フォルテセコンド、調整にマイナスドライバーがいるんです。昔100円ショップで買ったドライバーセットがひさしぶりに活躍。
装着してみましたが。んんん?
あれ?と思ったら、高さ調節が左右逆にしてた。
なんとなくマシになったけど、まだ調整の余地があるような。
しばらくいろいろ試してみます。


2008-06-07(Sat) 23:30| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/35-4810db7a

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

