最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

明けました

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

s.jpg

正月らしい写真をと思ったら、某駅でこんなの見つけました。局長?

実家は寒かったー!
陽が当たる昼間はぽかぽかと暖房要らないくらいなんだけど、おんぼろ木造家屋は夜が冷えます。
31日は年越しカレーうどんを食べ、
元旦は朝からヴァイオリンの練習をして、
今日は初売りに行ってきました。
まだ初もうでには行っていません。どこ行こうかな。

思い切りヴァイオリンの練習ができるのはいいー!
でも調子に乗って4,5時間弾いたら腕が痛くなりました(笑)
一応31日から毎日欠かさず3日間練習していたら、今日はだいぶ音が出てきたように思います。
が、すぐに戻っちゃうだろうなあ。
やはり着実に防音室貯金を……と思った新年です。

練習は、教本のおさらいをしました。あ、ホーマン忘れてた(笑)
弾かないと弾けなくなるものですね。
ちょっと力技で、某主人公楽譜をひととおり音出してみました。
わからない音符は無視、弾くまでいかない、音出しです。かんぱねらとか無理すぎる(笑)
毎年弾いてたら進歩がわかるかな。
ポジ移動とヴィブラートの練習に、案外弾きやすかったのはフォーレの子守唄でした。

去年はザイツで始まって、きっとザイツで終わると思っていましたが、あーもーるも弾けたし、ポジション移動も習ったし、ヴィブラートまで教えてもらえたので、ヴァイオリン的にはとても濃い1年だったと思います。
今年も、まずはより正確なポジション移動とヴィブラートをがんばりたいです。
あー、でも。グノーのアヴェ・マリアは、1の指と4の指のヴィブラートがつらいです。
小指が屈伸しません。新年早々暗礁に乗り上げた気分…

実家で何に驚いたって

TS3P0051.jpg

こんなものがー!
ホ○ト部のピクニックシート…
付録? うちわたし以外誰も漫画読まないので、もらいもの…か?


2010-01-02(Sat) 23:14| 日々| トラックバック 0| コメント 10

コメント

あけおめです

今年も宜しくお願いします!
ところで、そのシート私も持ってますw
もしやしーちゃんの趣味を知っているご近所の人が「これ、お嬢さんに」って・・・(笑

防音室作ったらぜひ見学させてください。
そしてその中で思う存分ゲームを・・・!(正しい?使い方)

2010-01-03(Sun) 10:11 | URL | けい #c25PVKvg[ 編集]

明けましておめでとう!
今年もよろしくお願いしますね♪

元旦から5時間練習って、すごいね!
ちゃんと3日間練習もエラいよ~(T_T)
それを聞いて、私は自分のぐうたら加減に嫌気がさした(笑)
真面目にやらなきゃ上達しないのは 分かってるんだけどね…
ああ、私も防音室作りたいわっ
↑大家さんに叱られる

今年は お互いビブラート習得頑張ろうねっ(>_<)
あ、正確には私のは バイブレーションだけどね(笑)

2010-01-03(Sun) 10:54 | URL | しのぶ #-[ 編集]

あけおめです!
今年もよろしくお願いします。
しらはせさんの家は年越しそばじゃなくて
カレーうどんなの???

防音室貯金、頑張ってください。
見学したい人がここにも(笑)。
私は宝くじ当たったら、作りたいですね!

正月の5時間練習、私もしたー!
ピアノだけど・・・(何かが間違っている)。

2010-01-03(Sun) 19:55 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

★けいさん

あけおめー!
今年もよろしくです♪

さすがけいさん、持ってるんじゃないかとちょっと期待してました。ありがと(笑)
わたしの趣味? 知られてないよ~
ゲームもしらない、真面目でおしとやかなお嬢さんと思われてるよ(爆)
不思議なんですよね…なんでホ○ト部が…怖くて聞けなかった!

防音室にはテレビがないので、携帯機持参でお願いします(笑)

2010-01-04(Mon) 21:49 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★しのぶさん

あけましておめでとう!
今年もどうぞよろしくお願いします!

ちょっと頑張りすぎたので、昨日、今日と練習お休みしてしまったわ。
最近は腕も腰も痛くなってきます、立って弾いてると。

しのぶさんとこは大家さんの関係で防音室は無理なのかしら。
実際、防音室は買うとなると大きな買い物ですよね。
このヴァイオリンへの情熱がいったいいつまで続くか、買っても無駄にならないか心配になるけど、買えるくらい貯金できたら買ってもいいんじゃないかと思うようになりました。
遠い道のりだけど(笑)

そうそう、しのぶさんはバイブレーションね!
綺麗に弾けるようになりたいねぇ。

2010-01-04(Mon) 21:58 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★まみりんさん

あけおめ、ことよろです!

うちの実家の隣はお蕎麦屋さんというか寿司屋さんなので、大晦日には出前を頼むのですが、ここの蕎麦が好みではないので… カレーの方が美味しいので、わたしはいつもカレーうどんです。
ちなみに両親ともカレーライスでした。麺類無視(笑)

見学? そんなこと言わずに~まみりんさんのリサイタルがいいな!
楽しみにしてます♪

おお、ピアノの練習5時間!?
すごいね。
なぜかさっきまみりんさんのブログのコメント欄が重くて開かなかったわ。
あとでご挨拶に伺います。

2010-01-04(Mon) 22:15 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

そのシート、うちにもあるはず(笑

先にそっちへ食いついてしまったけど
あけましておめでとう~!
今年も色々と共に楽しみましょうね

凧の絵柄だけど
やっぱ局長なのかしらね?
世間では龍馬な1年になりそうだけど
某アニメがとりあえず楽しみよ!

2010-01-05(Tue) 19:03 | URL | やま #-[ 編集]

★やまさん

あけましておめでとうございます!

やまさんもシート持ってますか(笑)
凧の絵は、局長だと思うわ。さりげなく飾ってあったから気付かないとこでした。

龍馬は見損ねました。
某アニメ、楽しみです。
うちで見られるといいんだけど。

今年も楽しみがいろいろありますね。
どうぞよろしくお願いします!

2010-01-06(Wed) 22:55 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

遅くなりましたが、、、
今年も宜しくお願いします。
5時間も練習したのですか!!私は年末年始はまったく手をつけませんでした。バヨに限らず生活すべてがダラダラ。しらはせさんの爪の垢を下さい!w

グノーのアベマリア、一緒ですね♪(私は篠崎2巻のだけど)

2010-01-09(Sat) 23:36 | URL | ぷくちゃん #jpaxCrDo[ 編集]

★ぷくちゃん

返事遅くなってすみません!
今年もよろしくお願いします!

あはは…気持ちよく5時間練習したけど、そのあと身体痛くなりましたよ。
無理はだめだと思いました。
お互い身体をいたわりつつがんばりましょう(笑)

グノーのアベマリア、難しいよね!

2010-01-12(Tue) 20:49 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/349-508ea620

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

