最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

音楽性について

というと誰かを思い出しますが、つまり、将来こんな曲を弾けたらなあ!という話です。

まずは、おチャイコ様の「感傷的なワルツ」を目指します。

まずは、なんて言ってますが、これ、とても難しい曲だと思います…。
でも、やっぱり、ねえ…? コルダをプレイしたからには弾かなきゃならないだろう!と。

曲の難易度なんてわかってませんが、他には、
カンタービレとか闘牛士の歌とかドリゴのセレナーデとかフォーレの子守歌とかロマンス第1番、第2番とか
悲しきワルツとかアルベニスのタンゴとかベトベンの主題によるロンディーノとか
ひ、弾けるようになれるかしら……

最終的には、ヴィタリのシャコンヌとサン=サーンスの序奏とロンド・カプリチオーソに挑戦できたらもう思い残すことはありません。今のところ(笑)。

師匠は、習い事は10年っていうように、10年続ければある程度弾けるようになりますよ、と最初に仰いました。
アマオケなら、3年くらいで入れると。(師匠は数箇所のアマオケで指導してます。)

アマオケか~ どっちかというと、わたしはオケよりもっと少人数のアンサンブルがやりたいのです。
オケも面白そうだけど、演奏してみたい曲もありますけど。シベリウスとかシベリウスとかシベリウスとか(笑)

始めて3ヶ月くらいのときに、ベトベンのラズモフスキーを(聞き苦しくない程度に)弾けるようになりますか?
と師匠に聞いたことがあります。3ヶ月だから聞けたことです(笑)。
困っただろうなあ……始めたばかりでそんなこと聞かれても。
師匠は、できないとは仰いませんでした。
テンポは少々ゆっくりなものの、ベトベンの弦楽四重奏をアマチュアのおば様方が弾いたことがあるそうなのです。
ベトベンはとても難しいらしいですね。もともと職業音楽家向けの曲だとか?
まあ…ベトベンは無理でも、弦楽四重奏、一度は弾いてみたいです。

夢は大きく!jumee☆shy1



2008-06-07(Sat) 00:06| 日々| トラックバック 0| コメント 2

コメント

ストーカー化してますね、私(笑)(ノ゜O゜)ノ{ニゲテ~

まいど失礼しちゃいます(o^-^o)
私も先生にヴィターリのシャコンヌ弾きたいと先生に言ったら(←最近)『挑戦するならいつでもいけるけどね~』と口を濁されました(笑)

コルダ曲は憧れますよね♪

私はパッヘルベルのカノンを弾きたくて、ヴァイオリン習って3ヶ月でアンサンブルで発表会に出たんですが、かなりボロボロでした;

憧れと実力がともなってない悲しい経験です(苦笑)


あと、2年(正確には2年生かな?)と言っても、しらはせさんとは半年ぐらいしか違いませんょ~(^^) 独学で06年10月に始めて、レッスンは07年2月から通ってますv

今は来月の発表会に向けて新しいバイオリン教本2巻のザイツコンチェルトしてます♪
難しい…;


ガット弦は高いのでまた懐が暖かい時に試したいですねv


ちなみに私のブログをペタと残しちゃいます~(^_^)
よかったら遊びに来てくだされ~♪

ではでは~おやすみなさいです(-.-)Zzz

2008-06-07(Sat) 02:24 | URL | 香織 #SFo5/nok[ 編集]

挑戦するなら、ですか!(笑)
今日、楽器屋さんでシャコンヌの楽譜を見たのですが、買えませんでした。
買ったら弾きたくなる→がっかりする
が目に見えてたので。まあ、ポジション移動もビブラートも習ってないので弾けるわけないわ、と10年後の楽しみにとっておきます~。

アンサンブル、いいですね!
それも3ヶ月で発表会なんてすごい!
結果が思わしくなくても、きっとそれがよい経験になると信じます。わたしも悲惨でしたが…。
発表会って慣れですよね。

同じ教本使ってるのですね。師匠が言うには、この新しいバイオリン教本は2巻の後半がいきなり難しい曲が入ってる、とのこと。ザイツは…激しくおたまじゃくし酔いしそうです…

ブログの紹介ありがとうございます。
遊びにいかせていただきますね♪

2008-06-07(Sat) 22:36 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/34-f4cca747

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

