最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 60

ピアノ合わせしてきました。

CDは聞いてるので大丈夫、と思ったんだけど、合図するのは自分でありまして…
今回は最初だけじゃなく、ピアノだけの部分が2か所あるので忘れないように合図して入らなくてはいけません。

前より音がでてきましたけど、もっと大きくです!と言われました。
もっとテンション上げて、元気よく!
cresc.は、< 以上にクレッシェンドしなければならない部分。
あと5割くらい大きく!

ひい~ いったいあとどんだけ音だせば…!

あとは、元弓で返す時にアクセントがついてしまうことがあるので注意。
三連符をもっとたっぷりめに。

続いて、ヴィブラートについて。

練習の方向性は間違ってなかった。よかった(笑)。

最初のうちは、大きく動かしてよい。
そのうち指先を固定して幅も自由にできるようになる。
むしろ最初から小刻みすぎるとちりめんのくせがつく。=客席には聞こえなくなる

注意点は、
・親指も一緒に動く
・手のひらをこちら側にむけないこと
・正しい音をとれてから動かすこと


あとは地道な努力ですね。

というわけで、できたら指が大きくゆれる(ちょっと気持ち悪い(笑))半生ヴィブラートを入れて弾いてみます。


2009-12-12(Sat) 21:28| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

クレッシェンド

テンションも上げてかなくちゃなのね!!
でも上手いと言われる部類の人はこれが出来てる気がするから、これができると「バイオリンだわ」って思うようになるのじゃ!?なんて淡い期待を。


ところで、ちりめんビブ、名前は良く聞くけどどういうものか分からないんだよね。
自分がもしかしたらそうじゃないか!?
と思ってますw
しーちゃんはビブ、すぐ出来る気がする・・・すごいなー!

2009-12-13(Sun) 08:24 | URL | けい #c25PVKvg[ 編集]

★けいさん

テンション上げるの難しいよ~
まだ左手がよろよろしてるからかな。
単調な音になってしまうのよね。
突っ立って演奏してるだけじゃダメなんだなあと思うわ。
けいさんはスキップしてるし、リラックスして弾けてるよ!

ちりめんって、師匠の説明だと小刻みすぎて響きがないようなビブのようでした。
単調な指移動が楽しくなくてすぐ曲の中で練習したくなるけど、やっぱり基礎練習は大事だよね…。
なんか今回の発表会は実験的すぎて(笑)、すごいことになりそうです。

2009-12-13(Sun) 12:15 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

もうじき本番なのですね!?
半生ビブラート美味しそう・・・(笑

わたしも曲中ではあまりかけないなぁ
ちゃんと音が取れてからの話だと思ってるので
そうなるとかける場所なかったりして(汗
けど、かける練習しなくちゃかからないし複雑な心境・・・
かけるかけかけばっかだね(笑、やっぱかけそばみたいだ~

2009-12-14(Mon) 19:32 | URL | やま #-[ 編集]

★やまさん

半生…や、何と言ったらいいのかわからない、ヴィブラートになってないものよ~
弾いててツライ!!(笑)
でも練習しないとできないしねぇ。
たまーに、おお、これはいける!
かけそばもう一杯!と思うときもあるけど、大抵音が外れて悲惨なことになります。
こんな状態で発表会出てよいものやら(笑)

1の指と4の指はまだまだ言うこときかないわ…
1の指かけるとどうしても手のひらがこっち向いてしまいます。
でもヴィブラートの練習を始めてから、前より音程が取れるようになった気がしないでもないです(笑)

2009-12-14(Mon) 21:11 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/339-101c8581

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

