最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

弦を新しくする

今週は仕事がいろいろ重なって、とても忙しい!
飲み会も3回あって残業もできない…。
毎日あっという間にお昼になって、次に時計見る頃には16時回ってるし。
ヴァイオリンの練習もできなくてストレス溜まってますー!
土日も玄関ドアの塗り替えがあるので、在宅でドア開けて過ごさねばならないのですよ… これでは練習できない(泣)

先週の木曜日に、G線とD線を新しくしました。
G線を自分で替えたのは初めてです。
GもDも、調弦してもやはりすごい勢いでピッチが下がっていって(次の日には半音下がってる)、駒も引っ張られて傾いてしまいます。

わたしすっごく駒に触るのがイヤ
というのも、買ったばかりのころに駒を倒してしまったことがあって、とにかく、駒恐怖症なんです!

そういえば、倒れたときも、全弦を工房で新しく替えてもらったときだったんですよね。

どうも…駒が傾いてる…どうしよう。
起こすしかない、と覚悟を決めて十分気をつけていたのですが、
なんか滑って駒の位置がずれた!!!
倒れはしなかったけど、あせりました。

わたしのヴァイオリン、工房のひとの親切なのか消し忘れたのかわかりませんが、鉛筆らしきもので、正しい駒の位置にくっきり印がついてるんです。普段あまりかっこいいものじゃないなあと思いつつも、これがあって助かった!
もともとの駒の足の跡とちょっとずれているんです。
たぶん、なんとか正しい位置に戻せたと思う…
ああもう、冷や汗かいてしまったよ。

取り替えてから気付いたんだけど、今練習している曲って、あまりG、D線使わない…
A、Eを先に替えればよかったなあ。

G、Dは3日くらいして多少落ち着いてきました。
次はいつA線を替えるべきか考え中です。
早く安定させるために、がしがし弾ける日の方がいいんだけど。


2009-11-25(Wed) 23:08| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 4

コメント

駒の傾きがないかは常にチェックするけども
自分で触るほど、どうにかなってたことが
今まで一度もないのです。
なので、よく「倒した!」とか聞くと
そんなしょっちゅう自分で触るものなのかな?と
不思議に思ってたのでした。

今まで一度も倒れたことないのよ~
物凄い音がするんでしょ?
酷いときはバヨに穴開いたりするのだっけ・・・

わたしのバヨにも印がついたまま(笑
もし何かあったときのために
消さずに残しているよ~

2009-11-26(Thu) 23:59 | URL | やま #-[ 編集]

私は

何時もテールピース?の下にハンカチを入れてから駒をいじるよー。
慣れるとちょちょい、とチカラ加減がわかって出来るもんだよ。ファイト^^

明日塗り替えなのね。
時間間に合わなかったら、ギリでもいいので言ってね!なんなら私がチケットお届けに(ウザ過ぎ

2009-11-27(Fri) 10:00 | URL | けい #c25PVKvg[ 編集]

★やまさん

わたしは駒に触るのは弦を替えたときだけです。
オリーブって最初はけっこう伸びるから、ペグの方へ駒が傾いてしまうのよ…
いつもはそんなに影響ないんだけど、今回G、D線を一度に替えたらかなり傾いてしまいました。

穴が開くのは、きっとE線のアジャスタが本体に当たってしまうからですよね。
怖いよ~!

倒したときは、下にハンカチ敷いてたのですごい音はわたしは聞いてないです。
師匠なんて駒が飛んでったときがあるんだって(笑)

やまさんのばよにも印があるのね。
わたしもこのままにしておくわ。

2009-11-27(Fri) 23:18 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★けいさん

わたしも駒の周りを厳重に布で埋めて(笑)、駒を触ってます。
そうか、慣れれば治るかなこの駒恐怖症…
倒したときの感覚が忘れられないのよ~

ありがとう。
午前中に塗りに来てくれるはずなので、時間には間に合うだろうと思ってるんだけど、何かあったら連絡します!
え? うち来る? ドア開けてるからきっと寒いよ(笑)

今日は早く帰ろうと思ったのに二次会までひきとめられてこんな時間に帰宅。
おかげで買い物ができなくて兵糧がありません(笑)
ライオン帰りに買い出ししよう(笑) 

ああ、パンがなければお菓子を食べればいいよね!
…お菓子は本日の飲み会のゲームの商品でたくさんもらった(笑)

2009-11-27(Fri) 23:33 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/332-7fc02eb8

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

