最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

こんな指でも

本日2回目の日記です。

湿度があまりに衝撃だったので忘れてたけど、今日書きたかった記事は、指グーについてだったのでした。

わたしの手は短い!と何度も書いてますが、初めて測ってみたのでその記録。
見よ! この人差し指の短さ!!

hand.jpg


人差し指: 約6.0センチ
中指   : 約7.0センチ
薬指   : 約6.4センチ
小指   : 約5.0センチ
中指から手首までは、約16センチ!
ちなみに、身長160センチ、足のサイズは22.5センチ!(笑)
手首からの腕の長さは正確じゃないと思うけど、47センチくらいでした。

こんな指でも、わたしだけが奏でられる音色を探したいのですーニクキュウ


2008-06-05(Thu) 23:03| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 4

コメント

(o^-^o)

こんばんは~♪またまたお邪魔します(o・v・o)

かわいらしい手ですね(o^-^o)

ちなみに私は身長166cmで、足は26cmです(笑)

大きすぎても小さめでも靴探し大変ですよね(T^T)

ちなみに、知ってるかもしれませんが、ガット弦対策です↓

・練習が終わって、その時湿度が高く、明日は晴れで湿度が低そうな時は1、2度弦を緩めて直す

・また、その逆で晴れで明日が雨なら別に気にしない


と言うのを聞いたことがあります♪

私はドミナントとE線にゴールドブロカットで今まで2年間過ごしてきたのでガット弦まだ試した事ないですヽ(´ー`)ノ

2008-06-06(Fri) 00:34 | URL | 香織 #SFo5/nok[ 編集]

いらっしゃいませ~

短いわりに太くて美しくない指だと思うのですが…か、かわいらしいなんて…ぎゃあ! あ、ありがとうございます!

そうなんですよね! 靴のサイズの悩み、同感です。
バーゲンで気に入った靴が見つかることはほとんどありません。大抵、サイズがありませんと言われます…。

ガット弦の対策方法のアドバイスありがとうございます!
やっぱり、弦を緩めるのが正解なんですね。
うちの子はかなり過酷な環境にありまして、練習する試験室が常時湿度70%以上なので、弾き終わったらA線を緩めて、ロッカーに入れてます。ロッカーは試験室より湿度が低いと思うので。あ、でも梅雨の時期はそんなかわらないのかなあ。
晴れの日は要注意ですね。忘れないようにします!

香織さんは、もう2年続けられてるのですね。先輩だわ!
今はどんな曲を練習されてるのでしょう?

最初からオリーブが張ってある楽器じゃなければ、初心者からいきなりガット弦を使おうとは思わなかったと思います(笑)。
ガット弦について調べてみると、高価、初心者には向かない、ってどこみても口を揃えて書いてありますし!
不安だったけど、まあなんとかなるもんですね。
まだピッチが下がったときにすぐ気づける耳はないと思うんですが、適当な間隔でチューナーを見て、下がってたら調弦することは苦じゃなくなったので(笑)。

香織さんも機会があればガット弦、どうですか~?

2008-06-06(Fri) 22:57 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

測ってみました

しらはせさんとあまりかわらなそうですよー。
人差し指: 約6.6センチ
中指   : 約7.3センチ
薬指   : 約6.7センチ
小指   : 約5.3センチ
中指から手首までは、約16.6センチ!
ちなみに、身長約158センチ、足のサイズは22.5センチ

ほとんど同じですね~
でもしらはせさんはふっくらしてて柔らかそうな手、私は・・・いいな~手を繋いで柔らかい女性らしい手ってあこがれます(^^)

2008-07-17(Thu) 11:26 | URL | ぷくちゃん #t66dQkF6[ 編集]

★ぷくちゃん

おお! 足のサイズ22.5センチ仲間だわ!(笑)

手のサイズ、差があるのは人差し指くらいかな。
人差し指が短いのって、半音下げるときにかなりつらいですよ~ 指板の上でのたうっちゃいます(笑)

じょ、女性らしい手ですか????
わたしは先細りの細い綺麗な手がうらやましいですよ
(ばよりにすとは指先に肉があるほうがいいそうですが)
わたしの指、太いんですもん! 薬指のサイズ9号って無理!
ふふ、じゃあ今度お会いするときにお手合わせ願います!

2008-07-17(Thu) 21:45 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/33-82c37611

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

