最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 58

★エア・バリエ

Andante maestoso
・出だしのフラジオ もっと小指が触れてもよい
 右手はアクセントがつかないよう気をつける。沈むような感じかな
・弓をすいつけるようにべったりつけること。浮かないように。弓を倒さないように
・三連符の前の二分音符は三連符で数えること。三連符が遅れないように
・クレッシェンド部分はもっとクレッシェンド! 重みをかけて丁寧に
・符点音符のアクセントがあるフレーズ(その1)は、16分音符部分で弓が早く動きすぎないように。
 右手は一定の速度でべったり弾き、リズムは左手でとること。

Theme Moderato
・連続ダウンの部分はもっと響かせる。響きが上向きになる。今より長めに弾いて円を描くように  
・符点音符のアクセントがあるフレーズ(その2)は、突き気味に縦のアクセントかつ16分音符が抜けないように

Variation Moderato
・ちょっと遅めでもよい。
・ゆったり感を出してながれるようにたっぷり。弓は吸いつけて先まで
・符点音符のアクセントがあるフレーズ(その3)は、横にひっぱるアクセントで
・マルカート部分 弓は少しでいいので重みでしっかり弾く
・アップの連続スタッカート 脱力して、人差し指の付け根に腕の重みがくるように。
 先弓から真ん中までで弾く (どうりで弾きにくいと思ってた…元弓まで来てた)
・フラジオから4の指シ の部分 フラジオは弦を伝って指を置くこと。

Coda
・スタッカートはっきり。
・最後の重音 元弓から。

あとチェックすべきとことは、音程の調整や弓の早さ、フォルテに気をつけること。


★ホーマン 217

なぜか弓が逆になります…。難しい~
1の指が下がってるのに釣られて全体的に音程が下がってしまっている。
もう1回。


予告していたとおり、来月からヴィブラートすることになりました。
まだ音程悪いのに…
発表会まであと2回しかレッスンないのに大丈夫なのかな^^;
師匠の話では、自由自在とまではいかないけど、1か月練習すればある程度ヴィブラートかけられるようになるって
かけられるようになったらいいなあ!


発表会、日にちが日にちなもので、参加者少ないらしいです。
夜の部希望者が集中しそうって… じゃあ空いてる昼の部にしようかなと思ったり。
人少ないなら緊張しないかもしれないじゃない?(笑)

そうだ、弦の交換! するなら今月中でなければ間に合わない…

G線はヴァイオリン買ったときから替えてないけどまだまだ使えそう…どうしようかな。
DとAは替えないとだめかな。
またしばらくピッチが安定しなくてツライんだけど、そろそろ「替えろやー!」と切れそうな気がします(笑)
Eは替えた方が気持ちよく弾けそう。


2009-11-18(Wed) 21:36| レッスン| トラックバック 0| コメント 6

コメント

そ・・・

そんなことしたら(昼の部)私の間に合わない履歴更新されちゃうじゃない!?(笑

ヴィヴラート聞かせてね。
あれはヴィヴーラート♪切なさに~心ゆだねて~(え

2009-11-18(Wed) 22:44 | URL | けい #c25PVKvg[ 編集]

★けいさん

あっ そっか!
けいさん、無理して体調崩さないでね

すごくいいアイデアだと思ったんだけどな(笑)
何がつらいって、夜の演奏時間までじーっと待ってることです…緊張疲れしちゃう^^;

もっと知りたくて~♪(以下略(笑)
ヴィブラート、本番でできるか自信ないよ。がんばるけど~

2009-11-19(Thu) 00:49 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

おお、しらはせさんもヴィブラートの練習に入るのね~♪
この前のレッスンで、篠崎2巻の2部に入ったらヴィブラートと言われました!!
私も早かったら来月位に入る予定?!なので楽しみです(^^)

発表会行きたいと思ってるので、詳細が分かったら教えて欲しいわ~♪

2009-11-19(Thu) 01:56 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

★クーラさん

いよいよクーラさんもヴィブラートなのですね。
お互いがんばりましょう!

発表会か…、この名曲探t…発表会始まって以来の最も悪酔いしそうな演奏となりそうだな!
と思うので気をつけてください(笑)

2009-11-19(Thu) 22:57 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

弓ビブラーとは得意なのに、普通の(?)ビブラートは、いつまでたっても取得できない私です(え
…なので、あまりエラそうにいえないし、しーちゃんの事だから
サラっと出来てしまうのだろうけど、多分揺らそう揺らそうと頭で考えたりしてしまうよりは、とりあえずセンセのマネっこしてみよう♪な感じの方が
余計な力が抜けて、いつの間にかかかるようになるのかなって思いまーす。
…あくまで、私の場合だけれどね(汗

2009-11-20(Fri) 12:41 | URL | 美紀 #lqCu0kTQ[ 編集]

★美紀ぽん

えっ 美紀ぽんヴィブラートできてるじゃない~♪

ありがとう。
ふふっ 美紀ぽんらしいアドバイスだわ。
マネっこがんばってみるよ。
あと力抜くのね。
ヴィブラートができるようになったらヴァイオリン弾けるって言えるかしら(笑)

2009-11-20(Fri) 23:33 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/329-e0b20688

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

