最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ご近所練習会

昨日は第2回ご近所練習会でした。
前回と同じ会場の予定でしたが、何と予約でいっぱい、と断られまして、別の会場で。
先日、まみりんさんとけいさんと行ったスタジオです。

13日の金曜日の夜(でも大安)、みなさん忙しかったらしく、わたしが一番乗りでした。
前回は午後半休とったけど今回はフルで仕事が忙しくて、おおおだるい~と思いながら雨の中向かってたのに、ヴァイオリンを手にしたとたん復活!
ああ、楽しいなヴァイオリンって~♪

このところずっと発表会曲の練習をしていたので、合奏するのがすごく楽しかったです。
ぷくちゃんが用意してくれたヘンデルのラルゴ、見かけのわりに難しかった! 
わたしの苦手な拍なんだよね、あれ… シューベルトの菩提樹とかそういう系の?
第2パート弾いてみました。

シューベルトのアヴェマリアやモツアルトのアヴェヴェ、ホーンパイプを合わせました。
ホーンパイプは3パート担当なんだけど、ぷくちゃんも3パートだったので、今回初めて1パート弾いてみました。
ちゃらりらちゃらりらの部分(わかんないよ!)、難しいね! いきなりでは指がまわらん。
アヴェマリアの下パートも弾いてみたけどこれも難しいー。
エリさんよく弾けるなあ。
アヴェヴェは、高音部もう一度指番号振り直そうかなと思います。
今までなんちゃって4ポジだったんだけど、すぐ3ポジに戻った方が弾きやすかったわ。
最後にパイプを弾いて終了。
2時間あっという間でした。

このあとはイタリアンでご飯。
残念ながら写真はありません。薄暗くてうまく撮れなかった^^;
次回はラルゴ、合わせられるといいね~
またお願いします!


2009-11-14(Sat) 18:14| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 6

コメント

お疲れ様でした!
13日の金曜日とは知ってたけど大安とは知らなかった(^^;
ちょっと遅れちゃってゴメンね。

たくさん合奏できて楽しかったですね~(^^)
ホーンパイプの1st、ちゃらりらちゃらりら(笑)のところ難しいよねー。
でも弾けてたよ?私は試してみたら指がつりそうに、、(^^;
また次回楽しみにしてます♪

あと、テレビの時間変更教えてくれてありがとね!
でもよく変更に気がついたね?お互い、半からだと思い込んでたのに(笑)
大好きなバルコニーシーン見れて良かった(^^)
あれでつけたら終わったトコだったら大ショックだもん~

2009-11-14(Sat) 21:12 | URL | エリ #ZJmJft5I[ 編集]

いいなぁご近所会(*^_^*)
私はご近所とは呼べないけれど、いつかは参加させて~!あ、でも三人のハーモニーのお邪魔になっちゃうと悪いよね(苦笑)

2009-11-14(Sat) 21:40 | URL | 美紀 #-[ 編集]

いいなぁ(その2)

ご近所会、去年1回やっただけだなぁ。。。(苦笑
ってか、ご近所っていってもちょっと遠いご近所なんだよねぇ。(泣
そっか、ぷくちゃんもご近所なんだね。


しーちゃんもとうとうビブラートに挑戦なのね。
私もそろそろ…と言われてる。(あわわわ

2009-11-14(Sat) 22:00 | URL | gabo #-[ 編集]

★エリさん

エリさん、お疲れ様でした!
平日の夜に集まってヴァイオリンを弾けるのがすごいと思うわ(笑)

今回は前回よりも合奏したよね。
1人1パートって緊張するけど楽しかった。
ホーンパイプの1パート、普通の早さで弾くと指があわあわするよ~
今度は、エリさんが1でどう?(笑)

帰宅したら、予約してたテレビのハードディスクが動いていて気付いたよ。
まさかと思ってテレビつけたら始まってた。
バルコニー見られてよかった。でも久々にみると甘酸っぱくて恥ずかしくなった(笑)

2009-11-14(Sat) 22:40 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★美紀ぽん

実は、ご近所会入会には新撰組の局中法度のような非情な掟を守る誓いが必要なのだ。
あらゆる試練を乗り越えた真の武士だけが参加できる秘密の花園…




…冗談。←葉○くん口調でお願いします

ご近所会は平日会社帰り開催(だよね?)で超不定期なのですが、じゃ美紀ぽんもいつか真の武士に(笑)

2009-11-14(Sat) 23:15 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★かぽさん

かぽさんとこはご近所でも遠いご近所なのね。
うちのご近所会メンバーは、ほんとにご近所です。びっくりしちゃうくらい近い(笑)

最寄駅でヴァイオリンケース持ってるひと見かけたり、近所のカラオケ屋で弾いてる人に会ったりするので、実はヴァイオリン弾く人多い地域かも?(笑)

かぽさんもビブラート始めるのね。
心強いわ。
わたしどうも左指に力が入ってしまうので、マスターするのは至難の業ような気がしてなりません…

2009-11-14(Sat) 23:32 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/327-01076bed

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

