最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 57

おそろしいことが起こった!

空気の入れかえをしようと、キッチンの換気扇を回し、寝室とリビングの窓を少し開けていたんですが、
湿度計を見たら、部屋の湿度が20%に届いていませんでした!
どういうことー!?
怖い!

あわてて、窓を閉めました。
お湯を沸かして食事したりして、1時間後の現在湿度45%です。
湿度計が壊れてるのかと思ったんだけど…。
今日は乾燥してるみたいですね。
いよいよ湿度計とにらめっこの季節が到来か…(そして結露とも闘う)

加湿器は持っていないんです。
基本的にエアコン使わない生活なのでそこまで必要ないかなと思ったり、いろいろ方式があってよくわからなくて。
超音波式は白い粉が出るらしいし
音がうるさいのはいやだし
掃除が大変なのはいやだし
電気代節約したいし

弦楽器フェアで気化式の紙みたいなやつ…が気になったので、試しに買ってみようかと思います。

**

前置き長くなりましたが、レッスン記録です。


【エア・バリエ】

先週に続いてまた、大きな音で弾きましょうと言われました。
音が酷くて聴くに堪えないので無意識に小さく弾いてしまうのかな…

・最初の音にアクセントをつけないように。優しく→だんだん大きく
・最初の符点をはっきりと。前向きな音で。
・符点を落としてるとこがありました…
・弓元になるにしたがって腕の重さをかけて弾くこと
・クレッシェンド部分 3ポジから5ポジに変更
 小指で押さえるよりも薬指で押さえる方が強い音が出やすい、かつヴィヴラートがかけやすいということで

え? とうとうヴィヴラート突入か!
って来年とか言ってた気がするのですが。別にわたしが上手く弾けてるというわけではなく、どうしてもここにヴィヴラートが欲しい、ということなんですけど(笑)

TS3P0001.jpg

・フォルテの16分音符連続部分
 吸いつけて弾く。最後まで勢いつけて強く。
 一部フラジオに変更検討。

テーマ部分
・アップよりダウンを大きく
・符点のリズム注意。もっと鋭く。

ヴァリエーション部分
・16分音符、アップのスタッカート
 右手人差し指の力を抜き、手の重さをそこに乗せる。
・移弦やポジ移動があっても、右手は同じ速度で!
・フラジオ部分は、弦をたどって伸ばす練習

コーダ部分
・アップのスタッカート 上と同じく、人差し指の力を抜いて
・弓が倒れないように
・5ポジ しっかり上から押さえる

スタッカート以外のところは、弓をしっかり吸いつけて弾くこと。
今後は表情をつけて曲にしましょう

ピアノと合わせてちょっと弾いてみました。
楽しいけど、ツライ(笑)


ホーマン2巻

214番 音程と符点のリズムを直されましたが合格。

次は217番見てくること。



師匠が参加するカルテットのチラシをもらってきました。
べとベン3, 15,とハイドン75です。五度じゃなくて残念。
祝日だけど発表会の前日じゃなくてよかった(笑)


2009-11-03(Tue) 14:42| レッスン| トラックバック 0| コメント 6

コメント

我が家も猛烈に冬は乾燥するので
加湿器フル稼働です。
しゃーぷの抗菌作用のあるのを愛用中です。
これで菌もやっつけて貰って健康にもよいかな?と。

下の記事、ダブルパーフ丸(笑!
ぷっくりしてるのはマッジーニだからかな?
渦巻が1巻多いとか、特徴あったかしら?
たくさんの楽器を見るだけでもワクワクしますね~

庄司さんのシベコンは聴いたことないから
羨ましいなぁ・・・
諏訪内さんと神尾さんのは聴いたことがあるかも。
管のトラブルが気になったけど、乱れるほどの
よほどのトラブルって珍しいね?

2009-11-03(Tue) 20:13 | URL | やま #-[ 編集]

何が起こったのかと、、(笑)
今日寒かったしね~、そんなに乾燥していたとは、もう冬ですね。
ちなみにうちの暖房はしらはせ邸みたいに床暖はなくてエアコンだけだから
冬は加湿器フル稼動よ。うちのは何式なんだろう?

あの気化式のやつは濡れタオルとあんまり変わらないような感じするけど
どうなんでしょうね?ま、葉っぱの見た目が面白いですよね。
それより弦楽器フェアのバヨブースで、バヨではなく加湿器について質問してる
のが笑えました!

わ、ハイドン75ですか、惜しい~!!あと一声がんばって(?)次の76(五度)に
してくれれば更によかった(^^;でも聴きに行くの楽しみにしてます♪

2009-11-03(Tue) 20:13 | URL | エリ #ZJmJft5I[ 編集]

ワタシも行きたいです!

湿度20%は恐ろしいですね!!
うちも30%とかになりますよ!エアコンを○るると○ららにすればよかったと・・・w
って今更そんななの無理なので先日「ダンピット」を買いました。でも工房のお兄さん曰く、「室内の環境(湿度)を整えてください」って(^^;
マンションの宿命ですかねぇ~乾燥。

お師匠さんのカルテット!!!
一緒に連れて行ってもらうことは可能ですか?

ついでに下の管の話ですけど、
楽器にトラブルがあった場合、バイオリンみたいに誰かのを借りるとかどっかに取りに行くとかないんですかね~?

2009-11-03(Tue) 21:55 | URL | ぷくちゃん #jpaxCrDo[ 編集]

★やまさん

抗菌作用のある加湿器ってあるんですね。
それはいいなあ!
結露するので、本格的な加湿器を使うことにちょっと躊躇してしまうんです。迷うわ~。

マッジーニってぷっくりしてるの?
ああ! パーフリングばかりに目が行って、渦巻まではチェックしなかったです(笑)

庄司さん、渾身で弾いてました。なんかこう、ぎゅっと来た。
諏訪内さんはCDで、神尾さんは生で聴いたことがあります。
神尾さんもシベリウスのCD出して欲しいわ。オケをぐいぐい引っ張るような演奏で、濃くて好みでした。

管のトラブルは、謎ですね…
ああいうことって珍しいことじゃないのかな? あまりオケ聴きにいかないからわからない…でもCDにはない違和感だったわ。
乱れるというか、むしろわたしがそのあと集中できなくてしょぼんという感じでした。

2009-11-04(Wed) 22:43 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★エリさん

びっくりした? ごめん(笑)
でも20%切るとは思ってなくてほんと驚いたわ。

エリさんちにも加湿器があるのね~
とりあえず、わたしはエコな加湿器を注文してみたよ。
うちの事業所、これから酷寒かつ乾燥の地になるらしく、家でききめがなかったら会社の机の上に持っていく予定。

五度じゃなくて残念だけど(笑)
了解、あとでメールしますね!

2009-11-04(Wed) 22:52 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★ぷくちゃん

ぷくちゃんはダンピットか~
でもやっぱり環境の方が大切なのね。
わたしも一度表板をはがしてしまったから、今年はちゃんと気をつけてあげようと思ってます。
ときどきチェックしてますが今のところ大丈夫みたい。
○るると○らら…わたしも買い変えるときは考えよう(笑)

カルテット、もちろんご興味あればご一緒しましょう♪
メールしますね。

誰かのを借りるのは、管では厳しくないかな(笑)
取りに行くヒマもなさそうな感じだったわ~

2009-11-04(Wed) 23:04 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/323-b5a39e54

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

