最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

弦楽器フェアと庄司さんのシベコン

昨日は午前は弦楽器フェア、午後は庄司さんが弾くシベリウスを聴きにいってきました。

エリさんと待ち合わせて、まずは弦楽器フェアへ。
時間の関係で試奏コンサートが聴けなかったのが残念でしたが、あれだけ弦楽器が集まってるのを見るのがすごく楽しい♪

TS3P0008.jpg


弦楽器フェアに行ったのは今回2回めで、前回は2年前に行ったので、超初心者なわたしは試奏するどころではなく…
そして今回も試奏しませんでした(笑)。
うちにはもうツンデレツンヴァイオリンがいるしね!
兄弟ばよがいたら弾いてみたかったけど、いなかったし。
新しい楽器はどれもぴかぴかしていて、触るのが怖い小心者です…
うちのも磨けばあんなにぴかぴかになるかな?

TS3P0010.jpg

ダブルパーフリングの楽器、生で初めてみた と思う(笑)
全体的にぷっくりして見えました。

ひととおり見てまわって、入口近くで、しのぶさんに遭遇!
びっくりした!

まだ見ていくしのぶさんとお別れして、サントリーホールへ移動。

軽く昼ごはんを食べ、これから演奏するであろうかぽさんとクーラさんに励ましのメール。
…あんなんですみません


今回の席は、2階左手のいちばん後ろ。
さすがに舞台は遠いけど、視界を遮るものもなく、気持ちのよい席でした。
音響も申し分なかったな~

*バーンスタイン/ キャンディード序曲
*シベリウス/ ヴァイオリン協奏曲
*ドヴォルザーク/ 交響曲第9番「新世界より」

1曲目はしらなかったけど、はなやかな序曲でよかったです。
シベコンはとても好きな曲なので楽しみでした。
庄司さんのソロ、素敵でした。
ホールの端に座っていても、音がまっすぐ届くんですよね。
ヴァイオリンを替えたと聞いてましたが、低音が好みです。
ドレスは遠目によく見えないのが残念でした。色は深い青緑色とでもいうか…で、トレーンタイプ。

オケの方は、なんかハプニングがあったようで… 詰まったような、あきらかに異音が聞こえてちょっと…
管楽器だと思うんですが、あれで気持ちよく聴けなくなってしまって、残念です…
あれなんだったんだろう?

アンコールは、バッハの無伴奏でした。


「新世界より」よかったです。
管も持ち直して、オケってこういうことだー!みたいな迫力ある演奏でした(笑)。

アンコールは、ハンガリー舞曲第5番と6番。
6番は馴染みがない。
どちらの曲もメリハリがあって聴いてて楽しい曲ですね。
3曲目はシベリウスの悲しきワルツ。
聴いたことある!と思ったけど曲名が出てこなかった^^;

091101_1634~01

ご飯食べて帰宅。
エリさん、1日ありがとうございました!


2009-11-02(Mon) 15:27| コンサート| トラックバック 0| コメント 8

コメント

私も、油断してボンヤリしてたから ビックリしたよ~!(笑)
ホントに偶然だったね!
ダブルパーフリングの楽器もあったんだね… くぅっ、見逃した!(>_<)

それにしても、庄司さんコンサート、羨ましいな♪
チケットが取れなさそうだけどチャンスがあれば生で聴いてみたい~

ところで、その1曲目って たぶん
題名のない…のテーマソングになってるやつじゃない??(笑)

2009-11-02(Mon) 20:01 | URL | しのぶ #-[ 編集]

重なる限り・・・

某イベントと重なる限り、私は一生弦楽器フェアに縁がないのでは、とおもい始めました(笑

管楽器って凄く難しいんだろうけど・・・気持ちは分かるけど・・・でも、一番の見せ所!ってところでやっちゃったりするパターンがおおいよね><

新世界、単純で分かりやすいからか、私も大好きですwそこのホール、本当に音が良いよね。フォルテは当然、ピアノまで綺麗に2階まで音が響いてくるって思いました。

2009-11-02(Mon) 20:06 | URL | けい #c25PVKvg[ 編集]

おつかれさまでしたー!
フェア、いろいろあって面白かったですね。
しのぶさんにバッタリ遭遇してびっくりしたー(^^)
私もダブルパーフリングのバヨは初めてみましたよ。
あの会場でもたぶん1台しかなかったのでは?やっぱり珍しいものなんですねー。
せっかくならいろいろ試奏できればよかったけど、とてもその勇気は、、(^^;
あちこちからシャコンヌとかチャイコンとかの試奏が聞こえてくるんだもの、、(笑)

キャンディード序曲は、しのぶさんが言ってる通り、「題名のない音楽会」の
オープニングの曲ですよ!
シベコンはやっぱり良いよね~あの曲大好き♪♪♪
席が遠すぎて庄司さんの表情や指の動きまでは見えなかったのが残念だったけど
音はしっかり届いてましたね。

ただ、シベコンでのオケの管(某Fァゴット???)の音は本当に謎でした。
あり得ないあの音はいったい何だったんでしょう・・・?????

でも、全般的にはなかなか良かったですね。オケも後半は調子出てきたし^^
やっぱり生演奏はいいよね~♪一日どうもありがとーでした!!

2009-11-02(Mon) 23:41 | URL | エリ #ZJmJft5I[ 編集]

弦楽器フェア、コンサート楽しかったようですね(^^)

私は今回は行けなかったんですが、2年前から行ってるので、もしかしたらすれ違っていたかもしれないですね~(笑)

応援メール思わず吹きそうに(笑)
ありがとうございます(^^)

しらはせさんの時にはお返ししないと(笑)

2009-11-03(Tue) 01:13 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

★しのぶさん

びっくりしたねー!
視線の先にしのぶさんがいたんだもの、一瞬、一緒に来てたっけ?って思ったわ(笑)

いろいろ装飾されたヴァイオリンは見かけたけど、ダブルパーフリングは他に気付かなかったです。
形が他のヴァイオリンよりまるっこかった。ダブルのせいかどうかはわかりませんが。

庄司さん、よかったですよ。
1曲目、題名のない…の曲ですか!
わたしこの番組めったに見ないので知らなかった(笑)

2009-11-03(Tue) 11:55 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★けいさん

あれ? 毎回重なってるっけ?(笑)

管楽器が外すと目立ちますよね。
あああああ…orz という気分でした…

そうそう、わかりやすい曲が好きです(笑)
たくさんのホールを知ってるわけではないけど、サントリーホールは音がいいなあと思うわ。
シベコンの出だし、小さい音なのにすごくよく聞こえてぞくぞくしました。

2009-11-03(Tue) 12:04 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★エリさん

日曜日は一日ありがとう!
おかげで楽しかったわ。

弦楽器フェアで、シャコンヌとかチャイコン聞こえてきたねえ…
試奏に適した曲のレパートリーがないことに気付いたよ(笑)
本気で試奏するなら3ポジ以上とヴィヴラートが必要だと思いました。

よく見えなかったけど、庄司さん、パーマかけてたよね。
ドレスをもっとよく見たかったわ。サイン会に並ぶべきだったかな。

管の…あれは変だったよね。
CDで聴いたことないもの。

また気になる公演があったら聴きに行きましょう♪

2009-11-03(Tue) 12:19 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★クーラさん

発表会、おつかれさまでした!
かぽさんとこで音源聴きましたよ。
アンサンブル、音が重なって綺麗でした。
え? お返し? じゃ、期待してます!(笑)

クーラさんも弦楽器フェアの常連さんなのね。
弦全般だからギターもあって、クーラさんには2倍楽しいかしら^^

2009-11-03(Tue) 12:26 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/322-729c758a

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

