最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 56

今日、やまさんお勧めのピッ○マグ○ループが来ました~
さっそく着けてみました。…ピンク、失敗したかな。えらいにあわない^^;
身につけてるのが気にならないのがよいです。これなら続けられるかも。
まだ使用して短時間で効果はなんとも言えませんが、ちょっと身体がぽかぽかするような気がします。
ピッ○マグ○ループ、会社のひとに聞いてみたら、以前買ったことがあり効果もあったようなんですが、彼女はどうやらゴム(?)アレルギーがあったらしく、かゆくなってつけられなくなったそうです…

さて、ずいぶん日にちがずれてますが、レッスン56回目。

エア・バリエをまずひととおり弾いて聞いてもらいました。
これならだいじょうぶでしょう、ということで、正式に発表会の曲として練習することにしました。
でも、師匠の「大丈夫!」は、油断ならないんですよ(笑)。
あーもーるだってそうだったもの…
大丈夫、弾けるよ、って乗せるのが上手いから(笑)

音は取れてますからもっと自信を持って弓を大きくつかって弾いてください、
と言われたんですけども、自分では音が外れてるような気がしてならないのです。
師匠を疑うつもりはありませんが、ほんとにピッチがひどい…
や、実際外れてるって…
それとも、発表会まであと2カ月、この時点ではまだ許容範囲なのかな~

考えてもしょうがないので、右手が止まらないように注意して練習しています。


Andante Maestoso部分

出だしの部分、リズムをとるのは左手、右手は止めないこと!

2ポジの3の指から3ポジの2の指を続けるときは、2の指を滑らせてとる。

弓を大きく、丁寧に、弓元から弓先までを使う。

1ポジ→3ポジ→2ポジという短い間での移動(ドシファミドレシド)は、3の指をしっかり上がることがポイント。

符点8分音符と16分音符の組み合わせは全弓でのびのびと。


Moderato部分

出だしのダウンの連続は、円を描くようにしてすばやく弦の上に弓を戻すこと。
しっかり弓を置いてから弾き始めること。

符点8分音符と16分音符の組み合わせでアクセントがある場合、突き気味に早い弓で、吸いつけて響きを残す。ここらへんがイタリア風だそうで。

符点四分音符と16分音符と四分音符の組み合わせは、16分音符で符点四分音符を数えること。
→指を動かす心構えができる。

Variation Moderato部分

16分音符×8のスラー=全弓で。

スタッカートは、響くように弾いてから力を抜くこと。

Coda部分

p.jpg

1ポジから5ポジへの移動が難しいです。思い切り移動させないと、音がぶら下がります。
A1の指示は、A線の5ポジに、1の指を置くこと。
A線3の指からスラーでE線の1をとり、最後に4の指ファ。
手が小さいひとは、このときに肘を内側に入れるととりやすい。


ホーマン2巻

実はエア・バリエの練習ばかりしていたので、危うかったのですが、211番は合奏して終了。

214番は、もう一度。

217番は、簡単だからこれも見てきてねと言われたのですが、217番のところのアドバイス、

非常に難しいので拍子をよくとって、また長いスラーの所など前から弓使いを考えてひく」

って書いてあるんですがーししょうー!?(笑)

ホーマンてときどきこう、「難しい」とかよけいなことを書いてくるよね…


2009-10-27(Tue) 22:22| レッスン| トラックバック 0| コメント 8

コメント

ホーマン217番「歓迎の歌」ね。
しーちゃんなら簡単だよ!

私は発表会にかまけて教本ストップ状態!
お、おほほほほほっ。(汗


>1ポジ→3ポジ→2ポジ
ギョエッ!
これだけで私の頭は壊れていくわ。。。

2009-10-28(Wed) 00:19 | URL | gabo #-[ 編集]

ピンクってちょっとサーモンピンクっぽいよね?
もし効果あったら青も是非!
わたしは生ゴムっぽい物へのアレルギーがあるけど
これは大丈夫だったよ。
汗ばむ季節の付けっぱなしは、もしかしたら肌に良くないかもだけど
これからは大丈夫じゃないかな?と思う・・・

初期にやま父と購入したのだけど
やま父のは劣化してプチプチ切れてしまい
最近買い替えたものを見せてもらったら
随分素材も変わってたよ。柔らかくなってました。

おっと!バヨ話も(笑
エアバリエ、部分だけ観ても難しそう~
どんな曲なのかな?また是非録音聴かせて欲しいな!
そうそう、こちらではコ○ダ再放送ないの(泣
DVDあるのに何故か悔しい・・・

2009-10-28(Wed) 00:47 | URL | やま #-[ 編集]

私もかった

私もピップかったよー。
エレキバンとダブルで効力を発揮していただいてるよ。
今度見せ合おう(いや過ぎる
青がなくて、なんかスワロフスキー付のグレイに・・・これ、つけてるとスワロフスキー自分にも他人にも意味がないよね(笑

2ポジって難しそう。
音程って上手く行く日とそうで無い日がないかい!?

2009-10-28(Wed) 07:06 | URL | けい #c25PVKvg[ 編集]

しらはせさん、こんにちは。(コメは久しぶりになってしまいました)エア・バリエ難しそうですね。あたばよの3巻を買った時にこの曲は弾けそうにないなと思いました。私が習うのは多分来春くらいかな。まだまだ遠い目標であります。そう言えばしはらせさんのレッスンは月2回でしたっけ?私なんか毎週やっているのにのらりくらりでなかなか進まないのですよ。順調に進んでいらっしゃるので、ほんとすごいなぁと感心しちゃいます。
以前書かれていたCDですけど、篠崎功子さんは、あたばよのCDも演奏されています。購入されたCDにもおなじみの曲が入っているみたいですね。自分の課題曲をCDで聴くと音程の確認とかが出来ていいですよね。

2009-10-28(Wed) 15:35 | URL | チェルシー #-[ 編集]

★gaboさん

217番って歓迎の歌っていう名前なのね。
何を歓迎するんだろうね(笑)

発表会練習で止まってるといっても、もう2巻卒業なのではないかしら?

そのポジ移動の部分ね、しばらくどうやって弾くのか考えてしまったわ。
素直に指番号で弾けばなんてことないんだけど…音程があってるかは別として(笑)

発表会、いよいよだね~
天井から応援しますよ!

2009-10-28(Wed) 23:24 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★やまさん

うん、サーモンピンク…なんか肌の色と合ってない(笑)

効果、あるみたいですよ。
気のせいじゃなく、じんわり温かいです。
そのせいか、眠くなるような(笑)
会社でも服の下に隠れるのでつけていても大丈夫だったわ。
アレルギーもなさそうだし、このまま続けてみます♪

やま家ではずいぶん前から愛用してるんですねぇ。
素材も変わってきてるのね、磁石が入ってるとは思えない柔らかさと軽さだわ。

バヨ話(笑)
やー… 実は録音はすでに練習室に置いてあります。
が、これは、発表会までに少しでも上達してるのを感じられたらという目的なので、悪酔い注意ですよ!(笑)

アニメコ○ダ、東京だけみたいですね。
最初の方は見てなかったので、さっそく録画してます。

2009-10-29(Thu) 00:00 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★けいさん

ピップ仲間だ!(笑)

エレキバンとダブルとは強烈ですな!
そういえばエレキバンも目立たないのがあるんだってね。
わたしのマグ○ループも、スワロフスキーが入ってるやつですよ。
確かに意味ないよねぇ(笑)

けいさんはキリヤ☆カラーがよいのではないの?
赤紫というかワインレッドもあるよね。
話は変わるけど、こないだ赤紫色のあじさいモチーフの可愛い指輪を見つけたよ。
これはキリヤとBさん好きなけいさんのためのものだと思ったわ(笑)

その日によって音程が…あるある!^^;

2009-10-29(Thu) 00:10 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★チェルシーさん

チェルシーさん、こんばんは。
お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいましたか^^

チェルシーさんは毎週レッスンなんですね。いいな!
次のレッスンまで練習時間が取れなかったら困るな~という理由でわたしは月2回のレッスンにしました。
最初はもっとレッスン受けたほうがいいのか考えたりもしましたが、すっかりこのペースに落ち着いてしまいました。

教本の進み具合は先生によってかなり違うみたいですよね。
師匠の中の基準である程度弾けていれば先に進ませてしまうので早く見えますが、実際は、似たようなフレーズはまた出てくるから繰り返して弾けるようになればいいですよって感じなのですよ。

篠崎さん、あたばよのCDでも弾いてるんですね。
やっぱり耳から覚えたほうが弾きやすいです。
それでもエア・バリエのポジ移動に四苦八苦しております(笑)

2009-10-29(Thu) 00:44 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/320-f9714058

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

