最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

1年半前と同じ

とりあえず発表会曲の予定の「パチーニの主題によるエア・バリエ」を練習しています。

なんか音が出ない…orz

や、音はでるけど、響きのある音が出ない…
なんだろう、この感じ、とここ最近、もやもやしてたのですが、この状態に思い当たりました。

これは、ヴァイオリンを買って弾き始めたときと同じ感覚!

1年半前、マイヴァイオリンを購入するときに、2つ候補があって迷いました。
ひとつは、フランスのお年を召したお嬢さん。軽くて、素直な感じ。
もうひとつが今のマイヴァイオリン。まだ青年で、けっこう気難しくて弾きにくい。
でも、いいところに指がはまるといい音で鳴ってくれる。
その音色が気に行ってこっちにしたけど、弾き始めてしばらくは、けっこう大変でした。
響く場所と響かない場所が分かりやすいのはいいけど、だからといってすぐいいところに指を置けるはずもなく…
何時の間に慣れていたのかな、つい先日までこんなこと思い出しもしなかったけれど、ポジション移動するようになって再び、です。
しかも今度は、1ポジのときより「いい場所」が狭い!(笑)

悩ましいです…
慣れるしかないんですよね。
音程の悪さに悶絶する日々です。

ひととおり部分的に練習してますが、1ポジから5ポジへの移動が厳しいです。
どうしても音がぶら下がっちゃう!
16分音符のスラーで移動しなきゃならないのがつらいわ。間に合わないです。


2009-10-14(Wed) 21:53| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 5

コメント

ポジション上がる程に狭くなるもんねぇ(--;)
私も、なかなかバシッと決まらないから、何となくこもってしまう音が嫌になるよ…。
指先がほっそ~~っかったら、いいのかしら(え

2009-10-15(Thu) 08:56 | URL | 美紀 #-[ 編集]

書き忘れた(笑)

しーちゃんのバヨは、つっきーのようだね(笑)
ツンデレばよりん、いいなぁ~(*´д`*)

2009-10-15(Thu) 08:59 | URL | 美紀 #-[ 編集]

おお

うちの先生が、ポジ移動の音程があまりにひどい私に(笑)バイオリンの響きを聞いて!
正しい場所を押さえないとバイオリンの響きが足りないでしょ?
と言ってました。

けれど普段消音機つけての私には、響きの違いが分かりませんでした・・・www

先生が「ほら、その場所、今響いたでしょ?」といっても場の空気に流されてうなづいただけです。
・・・鈍感ってある意味幸せなのかしらorz

しーちゃん、分かるだけ凄いんだと思うよ!

2009-10-15(Thu) 11:29 | URL | けい #c25PVKvg[ 編集]

★美紀ぽん

そうそう、音がこもってしまうんですよね!!
わたしまだ3ポジの感覚もつかめてないですよ~
前途多難です。
つい探ってとってしまうので、気持ち悪い音に…

ツンデレばよりん(笑)、親密度が上がらなくて困ってます
にぱっと笑ってくれるのはいつの日かしら。

2009-10-15(Thu) 22:08 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★けいさん

えっ けいさんは耳がよいではないですか!?
確かに普段消音器つけてたら違いはわかんないよねえ。
消音器つきでは開放弦の共鳴がかろうじてわかるくらいかなあ。

録音してみたら、音が響いてないのがわかったんですよ~。
生音で弾いてみると音程の不快さにショックを受けるし、でも響きを聴かないと音とれないし、悩ましいです。

2009-10-15(Thu) 22:21 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/315-b42525cb

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

