最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お宅訪問

昨日は、るるこさん、美紀ぽん(レッスン前)、けいさん(レッスン後)が我が家に遊びに来てくださいました。

料理スキルがないわたくしのこと、前々からスコーンしか出せるものがないと主張していたので、皆様による持ち寄りです。
美紀ぽんが持参してくれた手料理が見た目もお味も素晴らしかったです。4品全部!
ほんと料理上手な方って尊敬する!
るるこさんはくりきんとんと抹茶ババロア、よい香りのする緑茶。くりきんとんのほどよい甘さが好みだったわ♪
レッスン後に合流したけいさんにはおおきななしとピオーネ、おいものおやつ。
もてなさなければならないのに反対にもてなされてるふしぎ!(笑)
ごちそうさまでした!

…ところが、みなさんあれこれ持ち寄ってくださったので、もうお腹一杯で食べきれないという事態に!
特に美紀ぽんなんてこれからレッスンだというのに(笑)


この機会に、前から気になってた、部屋で弾くヴァイオリンの音がどのくらい周りに聞こえているのか、みなさまに協力してもらって調べてみることができました!

練習してるときと同じように、家にあるドア全部閉めて、窓とカーテン閉めて。
美紀ぽんに普通に弾いてもらって、るるこさんがベランダに出て、わたしはまず玄関へ。

玄関のドアを閉めると、まったく聞こえませんでした。いい感じ♪
ベランダは、さすがに窓越しなので聞こえましたが、そんなうるさくない。
わたしもベランダに出て確認しました。
部屋の中ではけっこう響いてたけど、ベランダの外では思ってたよりうるさくないかな。何を弾いてるかはわかるけど。
美紀ぽんは重音もがしがし弾いてくれたので、この程度なら昼間消音器なしでも大丈夫みたいです。

みんな、ありがとう! これで少し気が楽に練習できるわ。
これからレッスンの美紀ぽんは、このあと消音器つけてカイザーの練習してました(笑)

このあと、外でお茶してるるこさんとお別れ、美紀ぽんはレッスンへ。
わたしはけいさんとショッピング(笑)
レッスン終了後の美紀ぽんと再び合流して晩ご飯。
ええ、あれだけ腹いっぱいと言ってたのに消化が早いねわたしたち…。
例のごとくラストオーダーまでまったりおしゃべり。
お疲れ様でした。狭い家ですがまた遊びに来てね。


2009-10-04(Sun) 15:40| 日々| トラックバック 0| コメント 8

コメント

楽しかった!

昨日はありがとう~!
洗い物とか手伝わずに任せちゃってゴメンね。
快適すぎて、かなりくつろいじゃったよ(*^_^*)
きのう、沢山食べたから今日は控えようとおもったけど、今人形焼食べてるよ(笑)
こしあんが美味しいね♪ごちそうさま~m(_ _)m
ばよ、重音でガーっと弾いても大丈夫だったから、これからは安心して弾けるね♪

2009-10-04(Sun) 16:07 | URL | 美紀 #-[ 編集]

しーちゃんち

王子の焼いたスコーン、素敵でしたv
ジャムとクリームチーズを両方つけて食べるとおいしい!
しーちゃんは十分料理上手よv

バイオリンはしーちゃんちなら、全然弾いて問題ないと思うよ。

いやー、素敵なオタク(色々な意味を込め)でしたvありがとう♪

2009-10-04(Sun) 20:01 | URL | けい #c25PVKvg[ 編集]

まわりにどう聴こえてるか試すっていいアイデア!
今は昼だとそれほど気にせずに弾いてるけど
夜、消音器でどのくらい聴こえるのか知りたいな。
わたくしもいつかオタクがオタク訪問を(笑
招待してくださいましね!

2009-10-04(Sun) 20:23 | URL | やま #-[ 編集]

★美紀ぽん

こちらこそ昨日はごちそうさま!
すっかり美紀ちゃんの手料理のファンになってしまったよ^^

たくさん食べたよね~
別腹まで総動員して食べた(笑)

ヴァイオリンも弾いてくれてありがとうね。
昼間に生音で弾けると思うとほっとしたよ~

2009-10-04(Sun) 20:40 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★けいさん

昨日はありがとう!
楽しかったわー!

料理上手? そんなこと言われたの初めて(笑)
生涯スコーン一筋で行こうかな(えっ

今、昨日いただいた「なし」を食べてるよ~ ジューシーで美味しい♪
大きくて1つで一食分になりそう(笑)

ソファにごろんして愛蔵版をやっていたらいつの間にか寝てたらしく1時間半の記憶がありません。2章から始めたのにまだ2章が終わらない^^;

2009-10-04(Sun) 20:49 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★やまさん

うん、みんなに弾いて(聴いて)もらって、どのくらいの騒音なのか(笑)、確かめることができてよかったわ。

夜はどうでしょうね。
外の静けさによってかなり違いが出る気がしますねぇ。

今日は昼間に最初生音で練習してたんだけど、エア・バリエの譜読みを始めたとたん、ポジ移動の音程が気持ち悪くて自分が耐えられず消音器つけてしまったわ!

やまさんもオタク訪問歓迎しますよ~
薄●鬼のすごろくしなきゃ(笑)

2009-10-04(Sun) 21:02 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

しーちゃん、昨日はありがとう!
居心地よくて、すっかりくつろいでしまったわ。

スコーン、とってもおいしかった!
お腹に余裕さえあったなら(笑)もっと食べたかったなあ。
お菓子はほとんど作ったことないのだけど、今度チャレンジしてみるー。
人形焼きもありがとう。
何から何までお世話になりっぱなしでした。ホントにありがとう!

バイオリンもこれで心おきなく弾けるね!
昼間はもちろんだけど、夜も食事やテレビの時間帯だったら大丈夫そうだね。
よかったねー!

2009-10-04(Sun) 21:45 | URL | るるこ #-[ 編集]

★るるこさん

るるこさん、昨日はありがとう!
こちらこそ美味しいものたくさんもらってしまってごちそうさまでした!

あのくりきんとん、美味しかった~。
すでにお腹いっぱいでも、抹茶のババロアはわりとすんなりお腹の中におさまってしまったし(笑)
体重計が怖いけど、後悔してない!

スコーンはほんと簡単なのですよ~
薄力粉と強力粉と砂糖とベーキングパウダーと塩少々に無塩バター、牛乳加えて型ぬきしてオーブンで焼くだけ♪

そうだね、練習は晩ご飯くらいまでなら大丈夫そうだと思ったわ。
ありがとうー!

2009-10-05(Mon) 00:20 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/311-21f5a57d

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

