最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 54

新しいバイオリン教本

【ガヴォット/ゴセック】

重音の部分で弓が止まらないように。
高い音を取ってから低い音を合わせてみる。
装飾音がついてる重音+16分音符部分は、あせらないで2本きちんと鳴らすこと。
薬指を歯切れよく上げる。

まあいいでしょうということで合格。
正式版なのでレパートリーにできるようにこれからも精進すること(笑)

【メヌエット/ボッケリーニ】

トリルの部分は最初の音に戻るのが基本。シドシドシラシ。
2拍の中にきちんと入れること。

フラジオのラ ラドシラのラドはなめらかに。弓を止めないこと。

Trio部分 ベートーベンと違って弾むようなかわいらしい感じで弾く。短く切って脱力して響きを楽しむ。
8分音符のあとのアップの部分は、しっかり弓をつけて発音する。
しっかり休符を数えること。

もう一度です。


ホーマン2巻

211番 

弓が反対のところがありました。
音程も不安定なところがあるので、もう1回。

次回は214を予習。




弾く曲が長くなってきて追い込みでなんとかなる曲じゃなくなってきたし(笑)、そろそろ発表会の曲を決めないと間に合うかわからない!
ということで、師匠に相談してみました。

どんな曲弾きたいですか、って聞いてくれたんですが、わたしが弾きたい曲がすぐに弾けると思えない曲ばかりだし、ビブラートがないと絶対格好付かないので、やっぱり教本からにしようと思います。

グノーのアベマリアは簡単だからってすぐに候補から外されました(笑)
それにビブラートなしで弾くと悲しいことになるので…あとでビブラートの練習として使うようです。
そのビブラートを習えるのは、ポジ移動が楽にできるようになってから。
順調にいけば来年には、ってことですが、ポジ移動がそんなに早くできるようになるとは思えないよー。

で、今のレベルでがんばれば弾ける曲は、3巻に入っているエア・バリエ2曲、または鈴木4巻のビブラートなしで弾ける曲=バロック=あーもーるの第3楽章かドッペル。
ドッペルは次にしようかなと思うので、とりあえずパチーニの方のエア・バリエを譜読みすることにしました。

作曲した団蔵…じゃないダンクラは、おフランスの方で、ベートベンのあとのロマン派あたりらしいですね。

早速譜読みを開始したんですが…難しい!
Themeの前まで読もうとしたんだけど、1ポジで弾く部分が少ないな…
今までは、ポジ移動があってもそれが例外っぽく、1ポジに戻ってくるのでひといきつけてたんだけど(笑)
これは…わけわからんくなりそうです。
自力で読むつもりだったけど、曲を聞こう…。


2009-09-27(Sun) 19:04| レッスン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

わー

この間発表会と思ったら、もう発表会練習なのね!?
次は何の曲かしら。楽しみだわv←毎回聞けない女


グノーのアベマリア、確かにビブラートないと寂しいかも・・・でも、静かな曲ほど、難しいよね・・・!

2009-09-27(Sun) 20:03 | URL | けい #c25PVKvg[ 編集]

★けいさん

早いよ~! もう今年も終わりだね(えっ
3か月前といってもレッスンが月2回だから6回しか見てもらえないからねぇ。
ん? つまり半年は発表会練習に費やすことになるんだわ。
ごめんね、また次回も平日だよ…

ゆったりした曲ほど難しいよね。
ヴァイオリンらしい曲ってやっぱりビブラートが必須だと思うわ。

2009-09-28(Mon) 00:21 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/308-3cd9fa52

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

