最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 53

しばらくネット落ちしてました…^^;

【新しいバイオリン教本3】

43 ヘンデルのソナタ

なかなか上達しない、ヘンデルのソナタ…
早く弾くより、きちんと音を出すことの方が練習になりますと言われました。
ちゃかちゃか移弦で弾くところは、左手に合わすのではなく、右手のボーイングを意識すること。
どうも左手に集中してしまいがちだけど、音を出すのは右手ですもんね。
自分的にはまだ納得がいかなかったけど、また同じようなフレーズがこの先出てくるから、と、
とりあえず今回で終了です。


22、23 と 28 第1位置と第2位置の間の移動練習
4~12 第2位置の基礎練習

レッスンでは終了しましたが、引き続き練習が必要だな…。


33 ゴセックのガヴォット

出だし難しいです。
スタッカートを響かせるために脱力するタイミング、空中での待機時間、などなど、苦手な重音以外でも厳しいです。
早く弾かなくていいと言われてるので、スピカート?だっけ? はやらなくていいんだけど、練習してたらこれ!?という感覚がつかめたような気がしないでもないでもない…でももう消えちゃったなきっと(笑)
引き続き課題です。


次回までに譜読みしてくること: 41 ボッケリーニのメヌエット

ついにきたボッケリーニ… 前にも書いたと思いますがこれ小学校のときの掃除の時間を知らせる曲だったんですよね~

譜読み始めたんだけど、うう、これ意外と難しいですね!

鈴木バージョンと白本バージョンを比べてみました。

suzu.jpg

鈴木2巻


ata.jpg

白本3巻


白本では、初っ端から2ポジ+装飾音です。
フラジオレットもありますね。

ここには写ってませんが、Trioのラの音が続くフレーズでわざわざ0、2、2、と3ポジでとったりもします。
Trioの部分は弾いてて楽しいんですけどね~(笑)

あ、トリルの部分、なんか白本の方が多い?
と思ったら、トリルの前にも装飾音がついていたわ。


【ホーマン2巻】

209番 合格! これは気持ちよく弾けました♪

211番 譜読み不足でした。次回もう1回。


師匠に、家で練習するときどうやって弾いてますか、と聞かれて、
消音器つけて…と言ったら、そうやって弾いて慣れてしまってるからだと思うけど、
レッスン開始から30分くらいはいつも音が大きく鳴らせてませんね、と言われました。

ええー自分では普通に弾いてるつもりなんですけど!
いつも30分損してるってことですかね、もったいない~
どうしたらいいんだ・・・ やっぱり貯金して防音室か(笑)
カラオケだと、フォルテで弾かなくてもすごく響くから、これもそんなにいいとは言えないんじゃないかなと思ったり。フルパワーで弾いてると耳痛くなりますよねえ。


2009-09-09(Wed) 21:23| レッスン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

しー女史お元気かしら(笑

ボッケリーニのメヌエットがお掃除音楽なのねぇ
わたしの小学校では、もっとキリキリ働け!みたいな音楽でした。

ピアノを始めて1年半の友人が、先日この
ボッケリーニを発表会で弾いたのよ~
びっくりするくらい弾けるようになってました。
白本のような装飾音は無かったけれど。

30分損してるって、レッスンは1時間なのかな?
わたしは昼ならガリガリ弾けるのだけど
それでも耳が痛いから弱音器付けてしまいます。
左からばっかり爆音してたら耳にも良くない気がして。
貯金して防音室買ったら是非見せてくだされ~

2009-09-14(Mon) 13:52 | URL | やま #-[ 編集]

★やまさん

最近胃がしくしくするんです…
でもまあまあ元気です!
この週末は2回世界を救いましたがヴァイオリン弾いてる方が楽しい♪
緋色コンプしたよー

1年半でボッケリーニを弾けるなんてすごいですね!
わたし右手と左手が似て非なる動きをするのができないので、ピアノは無理!…と思います。

レッスンは1時間です。調子が上がるのが30分後ってもったいないと思って。
がりがり弾ける環境がうらやましいわ。

防音室「見に」来るの?
加地くんと弾きに来て(笑) どうせなら合奏できる広さが欲しいのでがんばって貯めます。
え? いつになるかは…^^;

2009-09-14(Mon) 20:47 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/301-7525be1f

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。