最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

パーセルとヘンデル

まみりんさんと旧奏楽堂のコンサートに行ってきました。
以前、藝/大ランドでこのプログラムを知って、雰囲気のある旧奏楽堂で聴いてみたいね、ということで楽しみにしていました。
外観の写真は、まみりんさんがブログに乗せてくれるかと…(笑)
1時間くらい前に行ったのに、もう人の列が…
このコンサート、500円の入館料だけで聴けるのです。

090830_1351~01

中央にチェンバロ。パイプオルガンは今日は使いません。
プログラムは、パーセルとヘンデル。バロック時代の古楽器を使ったコンサートです。
ヴァイオリンもバロックヴァイオリン。
弓の形も違うし、肩当て使ってないし、顎当てもない!
あれでよく弾けるね、とまみりんさんと感心することしきり。
ヴィオロンチェロはエンドピンがない、ヴィオローネはチェロより大きくてコンバスより小さくて座って弾く、リュートのネック長っ!
一番驚いたのは、ヴィオロンチェロ・ダ・スパッラです。
ヴィオラより大きく、チェロより小さい、首から吊るして弾くんですよ~
けっこう厚みもあるし、重くないのかな。
もっと詳しい解説は、まみりんさんのブログで♪(え

本日のプログラムは、曲目が多く、書ききれないので抜粋で(笑)
パーセルの劇付随音楽からエールと舞曲のメドレー
コレルリのコンチェルトグロッソ6-7
ヘンデルのグローリア(わたしが知ってるのじゃなかった)
ヴィヴァルディの夏
スカルラッティのチェンバロのソナタ 
ヘンデルのコンチェルトグロッソ6-11

知ってる曲は、夏と、パーセルの「アブデラザール」ロンド ホーンパイプ(初めて曲名知った)だけでした。
ホーンパイプってヘンデルだけじゃなかったのね^^;
パーセルってホーマンに載ってたような気がするんですが。
古楽器のせいでしょうか、音が低く調弦されてたような気がします。

たっぷり1時間半以上聴かせてもらって500円とはなんてお得!
また機会があれば聴きに行きたいと思います。
まみりんさん、お付き合いありがとうございました。


理事長室発見! …禁煙です(笑)
090830_1551~01



2009-08-30(Sun) 20:00| コンサート| トラックバック 0| コメント 8

コメント

今日は1日有難うございました!
無事帰れましたよ(笑)。
こちらは雨降っていなかったので拍子抜けでした。

はじめて見た古楽器ばかりで、弾き方、楽器ともどもちがって面白かったですねー。

写真も詳細レポも私のところで!?えええ(笑)。
が、がんばります???

また機会があったら(興味深い曲目の時、笑)行きましょう~♪

2009-08-30(Sun) 20:56 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

★まみりんさん

ありがとうございました!
帰り際の雨の音すごかったですよね。
無事帰宅されたようでよかったわ。

記事、まみりんさんが写真たくさん撮ってたから期待してます(笑)

古楽器の演奏方法、興味深かったですね。
バロック時代の音色ってあんな感じだったのかな。ちょっとしたタイムスリップ(笑)
また気になるものがあったら行きましょう♪

2009-08-30(Sun) 21:19 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

バロック尽くしで羨ましい!
古楽器って不思議だよね~(^o^)
首から吊るして弾くやつ、前に弦楽器フェアで見たやつかな??
ヴィオロンチェロ・ダ・スパッラ っていうんだ??
ヴァイオリン? チェロ? ってこれまた不思議な名前(笑)
旧奏楽堂も素敵だし、お得だし
良いコンサートでよかったね♪

理事長室 禁煙?!
かなやん、危うく出入り禁止になるところだったんじゃん(笑)

2009-08-30(Sun) 21:35 | URL | しのぶ #-[ 編集]

あれ?コメントがエラーで消えたー!
重複してたらごめんね。
では、もう一度思い出して書いてみます(笑

雰囲気ある会場でバロック三昧うらやましい!
こちらでのイベントはバロック少なくて
ちょっと残念なのでした。今日もいってきます!

古楽器、バイオリンの小さいのはなかった?
名前は忘れたけどピッコロナントカ・・・
ネックの異様に長い小さなバイオリンがあって
あの音色が聞いてみたい!と思ってます。
理事長とぜひ寿司に行って来てね(笑

2009-08-31(Mon) 06:58 | URL | やま #-[ 編集]

★しのぶさん

おお、しのぶさんは首から吊るす楽器、弦楽器フェアで見たことあるのね。
不思議ですよ~ 側板に布当てて顎置いて弾いてたし…
わたしだったら力余って壊しそう^^;

旧奏楽堂って外から見ると普通の洋館に見えるので、ホールが案外広くてびっくりしたわ。
客席も座面が折りたたみ式で昔懐かしい(笑)
今流行りらしいワンコインでコンサート、お得でした♪

ふふ、実は建物全体が禁煙なんですけどね。
理事長室の扉、いい雰囲気でしたよ(笑)

2009-09-01(Tue) 23:02 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★やまさん

コメント、重複してなかったです。
手間取らせてすみません。
このごろFC2て自分のブログにさえ入れなかったりすること多いわ…。

そちらではバロックは少ないんですね。
でも気軽に聴けそうなイベントで楽しそうです! 記事楽しみにしてます。
って最近やまさんとこにコメントし損ねてます…お察しのとおり某ゲームに夢中でしたが…ふふふさっきコンプしたわっ
これで落ち着いて理事長とお寿司食べにいける と思ったらそうでもない…かも(笑)

小さなピッコロ…ヴァイオリン?は無かったです。普通サイズのヴァイオリンでした。
そんな楽器もあるのですね~。

2009-09-01(Tue) 23:15 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

りじちょ!

最近、なぜか理事チョー萌が激しいでございますので
この画像だけでも、十分にたっぷりと妄想できます(え)

旧奏楽堂、いいなー!
私も前々から、入ってみたいなと思ってるんだけど
まだ一度も行ったことないや。
今度、機会があったら一緒させてちょ♪

2009-09-02(Wed) 12:56 | URL | 美紀 #BnmnvqQo[ 編集]

★美紀ぽん

りじちょ!(笑)
うん、ちょっといい雰囲気でございましょ?
開けたらあの部屋に繋がってると思えるようなドアだったわ~。

おお、美紀ぽんも今度面白そうなプログラムがあったら行きましょう♪

2009-09-02(Wed) 22:00 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/299-ee5b72b0

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

