最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 52

【新しいバイオリン教本3】

音階練習から。

35 フラジオレット

音階降りるときの方が難しいです。
小指から取ろうとせずに、1の指を置いて取ること。
まあ、これは慣れということで、ひとまず終了。


32 第1位置と第3位置間の音階練習

これも慣れ、ですよね…
指の位置がわけわからなくなってくるとなぜか身体をひねってしまう不思議。
レッスンでは終了したけど引き続き練習せねば。


22、23 と 28 第1位置と第2位置の間の移動練習
4~12 第2位置の基礎練習

2ポジ、難しいです。
これも慣れなんですよー 弾けるようになればぐっと楽になります、と引き続き練習。


というわけでこの音階練習だけで45分使った^^;
でもたまにみっちり見てもらわないとね!


43 ヘンデルのソナタ

右手より左手の音程を注意されました。
とくに、終盤の ラ♭ドファレ♭ ミレ♭ドシ♭以降…。
今回で終わるかなと言われてたのに、もう一度です。残念。


ヘンデルの次は、ゴセックのガヴォットを予習することになりました。
あれ? 師匠、前に 「これは難しいからパス」って言ってなかったですかー??
と聞けず…(笑)
ヴァイオリン半年で弾いた初発表会の曲が鈴木教本のゴセックだったんだけど、弓が震えて思い出したくない悲惨な過去になっていまして、いつかリベンジと思っていたので、望むところだぜー!
しかも今コ○ダ無印やりたいしー(笑)

ま、そういうわけで重音と飛ばしをがんばります。
でもほんとに飛ばす16分音符のところは、かなりの早さで弾かないと飛ばせないということなので、そんな早さで弾けないから普通に弓置いてスタッカートでよいと言われました。

出だしで弾ませる弓は、弧を描くように。


【ホーマン2巻】

209番

1人で練習してるときはあまりパッとしない曲だなあと思っていたけれど、二重奏になったらとても美しい旋律でびっくりしました。
好きな曲だわ。気持ちよく弾けて楽しかった。
でも実は上記のような理由であまり練習しておらず^^;
次回もう一度になりました。

新しい課題は、211番。
難しそう。


2009-08-24(Mon) 22:34| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

ヘンデルの

ソナタ、次回でもう合格予定なのね?!
いいなぁ~!私はまだ伴奏にも合わせてないので
まだまだ続く感じだよ。
今度、しーちゃんの右手を密やかに観察して参考にさせて頂くわ♪
…っていっても、見てすぐに出来るもんじゃないよね(苦笑)

2009-08-25(Tue) 13:03 | URL | 美紀 #BnmnvqQo[ 編集]

★美紀ぽん

ピアノがない部屋だったからか、わたしもまだ伴奏で弾いてないです。
合格は「予定」よ(笑)。
このごろおまけの合格が多いからがんばらないとって思いますー。
わたしは左手の方が問題だったみたい。
曲が盛り上がってくるとこで音はずすと倒れたくなります…(笑)

2009-08-25(Tue) 20:11 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

次回、合格予定がいっぱいで羨ましい(笑)

やっとホーマン1巻終わったわ♪
みんなと同じ本になったの嬉しいけど、
みんな、すぐ3巻になっちゃう(TT)

2009-08-29(Sat) 23:33 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

★クーラさん

ホーマン1巻終了おめでとうー!
いえ、わたしはまだ2巻終わらないですよ。
難しそうなのが残ってます(笑)
2巻は曲が長くなるしすぐには終わらないわ~

2009-08-30(Sun) 19:41 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/297-0982c86d

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

