最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

美紀ぽん練習会

今日は美紀ぽん主催の練習会に行ってきました。
いつもありがとうございます!
メンバーは美紀ぽん、けいさん、しのぶさん、クーラさん、りんちゃん、ぷくちゃん、エリさん、と私。
個人練習メインと、そのほかにカノンやアヴェヴェ、ホーンパイプを合わせました。

で、突然ブランデン3番のヴァイオリン譜が配られてびっくりー!(笑)
わたしは2パートを引き当てました。
ああ、○十年ぶりに弾きましたが、けっこう覚えているものですね、
ヴィオラパートを…^^;
おかげで混乱しました。
頭の中はヴィオラパートを追ってるのに、譜面はヴァイオリンで… なんかもどかしいわ。
全パート載ってるスコアってやっぱり必要だよね。落ちたらすぐわからなくなる~

けいさんと美紀ぽんが合わせて弾いているのを聴いてて、志じゃないけど
「ヴィオラが欲しいです」
と思いました(笑)。
誰かヴィオラ譜をト音記号に直してくれないかなー
そしたらヴィオラパート2を弾くよ(2限定)

練習後は暑気払い。
楽しい時間はあっという間でした。
またよろしくお願いします!

あ、わたしは執事喫茶というものに行ったことありませんよ、本当。


2009-08-16(Sun) 23:28| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 12

コメント

えー

しーちゃん、行った事・・・ないの?w

ネタ的に楽しいよ(笑)
練習会お疲れ様。
よく練習したと思う日だったよー。
暑気払いもあっという間に帰る時間になっちゃったね。
ほんと、仕事もあれくらい早く時間が過ぎるといいのにな。

2009-08-17(Mon) 06:26 | URL | けい #c25PVKvg[ 編集]

昨日はお疲れ様でした!
みんなの中のしらはせさん像が どんどん膨らんでて 面白かったです(笑)
…ていうか、ホントに行ったことないんだね~ ←え

ヴィオラあったらいいね!
しらはせさん、いっそヴィオラも持って二刀流に!(^o^)
私には手が届かなくて無理そうだから(笑) ヴィオラ憧れるわ~

さて、今度は何を交換しあおうかね??
私はボーカル集を買う予定よ(笑)

2009-08-17(Mon) 10:34 | URL | しのぶ #-[ 編集]

お疲れ様でしたー♪
ブランデンのビオラパート、是非ぜひ弾いちゃってくださいませ!!
あの曲って結構、ビオラやチェロが主旋律の部分があるし。
楽しみにしてますよ~(^o^)

だけど、ほんとに執事喫茶って、行ったことないの?????
あの場のだれも信じてなかったような?(笑)

2009-08-17(Mon) 20:05 | URL | エリ #ZJmJft5I[ 編集]

★けいさん

練習会お疲れ様でした。
まとめて練習することができてよかったわ。
楽しい時間は過ぎるのが早いよね。
ネタか…(笑)
ほんとに行ったことないのよ~

2009-08-17(Mon) 20:41 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

某会(笑)では、Vn2パート+中途半端ヴィオラ2パート担当の私なので、一部の音符ならト音になおしていますよっ。
うつします???

頭の中でヴィオラ2が流れているなら、是非ト音に変換して楽譜作ってみてくだされ!
・・・しかし、長い曲だからすべて直すのが大変ですよね(笑)。

ハ音→ト音変換ソフトとかありそうな気もしますけど。。。

2009-08-17(Mon) 20:46 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

★しのぶさん

練習会お疲れ様でした!

ブランデン、弾いててへんな感じだったわー。
欲しいところに音符がないといいますか(笑)
や、二刀流は無理ですよ。もうヴィオラは弾けないです!

わたしはバラード集?を買うわ…買わなきゃ(えっ

執事喫茶は若いおにーさんばかりと聞いて行く気が失せましたわ(笑)
みんなわたしをどんなひとだと思ってるの!?

2009-08-17(Mon) 21:35 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★エリさん

エリさんいつもありがとうー!
お疲れ様でした。

ブランデンはどの楽器も目立つとこがあって楽しいですよね~。
まあ、春から秋のコンサートまでずっとこの曲しか弾いてなかったので今でも頭の中に残ってるんだろうな~。

執事ってわたしのイメージの中ではけしてイケメンではなくお年を召したロマンスグレーなのよ。
そんな執事喫茶なら行ってみたいわ(笑)

2009-08-17(Mon) 21:43 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

ブランデン

3、素敵な曲でした。
弾けるようになったら楽しいだろうなぁ・・・(=_=)←ちょっと遠い目
頭の中でビオラパートが流れているなんてすごい!やっぱり若い頃に培ったものってのは身体が覚えているものなのかしらね。

2009-08-17(Mon) 23:36 | URL | ぷくちゃん #jpaxCrDo[ 編集]

★まみりんさん

おお、ヴァイオリンもヴィオラもまみりんさんは2パートですか。
中途半端なヴィオラ…わかるような(笑)
わたしは第1楽章の8小節めあたりとか付け加えたくなりました。

ハ音記号からト音記号に直すソフトがあったら便利ですね!
自力で直せたらそれはそれでおたまじゃくしに慣れそうな気がするけど(まだまだ苦手です)

2009-08-18(Tue) 00:00 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★ぷくちゃん

昨日はお疲れ様でした!

ブランデン3、掛け合い的な面白さがあるので、ヴィオラもチェロも欲しいと思ってしまうわ。

ヴァイオリンはポジ移動しなきゃいけないから難しかった!
ヴィオラではポジ移動で苦労した記憶がないような…習ってなかったし、全部1ポジで弾いてたんだろうなあ。
テンポ上げるのが大変だった記憶があるよー。

2009-08-18(Tue) 00:11 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

日曜日はお疲れ様でした♪
ブランデン、次はヴィオラパートも
弾いて欲しいわ~(^^)

ハ音記号って確か凹んでいる所がト音記号の
ドになるんじゃなかったかしら??

暑気払いで、しらはせさんの濃さがもっと
分かったわ~(^^)

2009-08-18(Tue) 00:26 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

★クーラさん

クーラさんもお疲れ様でした!

ヴィオラもね、やはり3パート欲しいですわ。
凹んでるとこがド、そうです(笑)
もうト音に慣れてしまったから弾けないと思います…時間があったらト音に直そうかな…(そんな時間どこに

濃い? クーラさんこそ何をおっしゃいますか~(笑)

アヴェヴェのファースト、クーラさんがいてよかったわ^^

2009-08-18(Tue) 20:10 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/293-ccb293b8

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

