最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 51

発表会終わってから初めてのレッスン。
写真とDVDをもらいました。…そうね、あと10年くらいしたら見ます。。

新しいバイオリン教本3

■43 ソナタ No. 3 第2楽章 ヘンデル

譜読み間違えてたのと音程が取れてないところがあって、次回もう1回。

ちゃかちゃか弾くところ(笑) ドファミファドファミファ、レファミファレファミファ など16分音符の部分がどーも弾きにくいと思ってたら、どうやら弓が曲がっていたようです…。

ダウンは前に放りだすようにして速度をつけて、肘は下げずに肘から下で円を描くこと。

DSCF1468.jpg


真ん中の部分 レドラシソ#ラ の音程が難しい!

ヘンデル=バロックは、8分音符をほとんどスタッカート気味に弾くこと。
=響かせるようなスタッカート。
歯切れよく元気よく。
強弱をつけて練習してくること。


ページ戻って、

■フラジオレットの練習
35~40

DSCF1470.jpg

この音階練習は面白くて好きだな!(笑)
やっとフラジオレットの仕組みがわかってきたような?
4の指を滑らせてとるとよい。
わたしは小指が短いので、けっこうがんばってのばします(笑)


さらに戻って
■2ポジの音階練習

3ポジもまだ危うい気がするんですが、2ポジ習いました。
目印がないので、音と指の感覚で取るしかない。練習して慣れるしかない!
でも、偶数ポジができるようになると、弾くのがずいぶん楽になるそうです。
移弦が少なくなって右手が楽になるということかな。


ホーマン2巻

■207番
合格。長かった…(笑)

宿題 209番

今回の宿題は音階練習が多いわ。


2009-08-12(Wed) 23:20| レッスン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

レッスンお疲れさまです♪
楽譜、黒すぎて見にくいわ~(TT)
しらはせさん、がんばってね!

ホーマン、やっと終わりが見えてきたけど、
2巻に入る前に終わりそう(^^;)

そうそう、薄○鬼は誰が好みなのかしら??

2009-08-14(Fri) 00:04 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

★クーラさん

昨日出かけて今日は沈没してました…。
返事遅くなってごめんね!

この楽譜、1ページなので音符間がつまって見えるんですよー。わたしも初めて見たとき、黒!って思った。

ん? ホーマン2巻やらないの?

なぜ突然薄○鬼!?(笑)
クーラさん、もしや薄○鬼始めたのかしら。
わたしは沖田さんと斉藤さんが好きよ。
今月末発売のファンディスクも予約したし、なんだかものすごい勢いでゲーム漬けになりそうです^^;

2009-08-15(Sat) 20:12 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/291-d2864d1c

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

