最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ヴァイオリンにFall in Love

たまたま昨日の「トップランナー」が庄司さんということを発見。
録画して正解だったー!!

映像つきで愛の挨拶が聴けるとは~はーと

彼女の愛の挨拶は、清麗系な気がします。澄んで美しい~
前橋さんは落ち着いた深い音でちょっと愁情入ってるというか…あくまでも個人的な印象ですよ^^;
どっちもいいなあ。
愛の挨拶のあとに、ラ・カンパネッラが来るとはー!

庄司さんの訥々とした話し方が好きです。
ひとことひとこと考えながら語る真摯な様子から、ほんとにヴァイオリン好きなんだなと感じます。
なんだろう、こう書くとおこがましいし怒られるかもしれないけど、彼女の話を聞いてると、わたしがプロのヴァイオリニストはこういう気持ちで弾いていてほしいという理想にとても近いんですよね。
11月にシベコン聞きにいく予定なので、今から楽しみなのです。

今日はちょっと体調が悪くて、練習はいいかな~なんて思ってたけど、これ見たらヴァイオリン弾きたくなって練習してしまいました(笑)


2009-08-08(Sat) 22:09| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 10

コメント

わ、しらはせさんも見ていたのですね。
庄司さんのヴァイオリンに対する熱意、本当に私も感化されましたよ~♪
ヴァイオリンに対する姿勢、見習いたいなとつくづく思いました。

音の感想、私としらはせさんで印象が違っているのが面白い・・・(笑)。

2009-08-09(Sun) 00:23 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

むわーー!見逃した~!
庄司さん好きだからショックだわ・・・
ほんとだね、まみりんさんと感想が違うね(笑
わたしには五嶋さんの「愛の挨拶」が清麗なイメージかも。
再放送あるかなぁ、探してみよう。
シベコンいいな!楽しみだねぇ~

ところで具合が悪かったの?大丈夫ですか?
まさか・・・崩壊日本語に酔ったんじゃ・・・(汗

2009-08-09(Sun) 01:31 | URL | やま #-[ 編集]

ぎゃー! 私も見逃したー!!(笑)
こういう時のために、キーワードを入れておくと勝手に録画してくれるブルーレイが欲しいわ…
↑それだけのために?

しらはせさんとは好きな音が似てるみたいだから
私が聴いたら同じような感想になるかな?
なんにしても、生で聴きに行けるなんて羨ましい♪(^o^)
今から楽しみだね!

2009-08-09(Sun) 08:56 | URL | しのぶ #-[ 編集]

わーん、庄司さん。
私は飲んで帰ってきてテレビつけたらちょうどやってたけど
もう終わりのほうで、、愛の挨拶聴けませんでした~(涙)。

再放送調べたら、12日の夜中?早朝?(午前3時)に、
BS2でやるみたいですよ!>やまさん、しのぶさん。
私も早速録画予約しました♪

↓の記事ですけど、リフレ行ったのって金曜日?
私は木曜日に行ったのよー。やっぱりスッキリするよね。
ただ、あそこ、頼むから以前のように女性限定(男子禁制)に
戻して欲しいわ~

2009-08-09(Sun) 18:20 | URL | エリ #ZJmJft5I[ 編集]

★まみりんさん

庄司さん、ヴァイオリンに対する熱意がすごいなと思いました。
やはりあれだけ弾けるようになるには日々努力の積み重ねなんだなというのがよくわかりました。
わたしもちょっとずつでも前に進めるようにがんばろう、と刺激になったわ。

音の感想、ほんとだ違うね(笑)
わたしも愛の挨拶はもっと華やかなイメージだと思うけど、CDで持ってるのがみどりちゃんと前橋さんだけなので、比較する対象が狭いです(笑)。

2009-08-09(Sun) 19:25 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★やまさん

やまさん! これは庄司さんファンなら見るべきですよ~
下でエリさんが調べてくれたね。ぜひぜひ!

正直、今までそんなに気にしてなかったヴァイオリニストなのですが、先日のリゲティ弾いたときのインタビューを見てから興味がでてきました。

五嶋さんはわたしも清麗だと思うわ。
あれ? 愛の挨拶は華やかなイメージだと思うのに、華やかな演奏するひとが思い浮かばないのは何故…

ありがとう、体調は1日ぐだぐだしてたら治ってきました。
えっと崩壊日本語よりも☆奏学院祭をぶっ続けで見てたせいのような気が…(笑)

2009-08-09(Sun) 19:40 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★しのぶさん

しのぶさんも見逃したの!?
わたしはほんと偶然に気がついたのよ。
ぜひ再放送で見て!!
ダビングしてあげたいけど、うちはテレビのハードディスクに直接録画なので、持ち出せないのです。ごめんね。
わたしも欲しいなあ、キーワードで録画してくれるやつ!

庄司さんのインタビュー、とても興味深かったですよ。月や志を思い出すような言葉もちらほら(笑)。

わたしは今まで真面目にクラシック聞いてなかったので、最初に聞いたコ○ダ曲が多く収録されてる(笑)前橋さんのアルバムの音が刷り込まれてるんです^^
そういえば前橋さんはヴァイオリン替えたんでしたっけ? 新しい音はまだ聞いてないけど、そんなに変わったのかな。

2009-08-09(Sun) 19:54 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★エリさん

調べてくれてありがとうね。
再放送があってよかったわ!

リフレ行ったのは木曜日です。
エリさんも木曜日!?
すごい偶然だね(笑)
わたしは急に思いついたので予約なしで行きました。
わたし以外にお客さんいなかったよ。
前は男子禁制だったの? 知らなかったわ。

2009-08-09(Sun) 20:10 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

私も見逃したので、ラッキーかも(笑)
予約したから楽しみです(^^)

ウィーンはしらはせさんの近くのお店だった
のかしら?

私も近々、ウィーン(コンサートだけど)へ行ってくるわ~(笑)

2009-08-10(Mon) 23:08 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

★クーラさん

クーラさんも見逃してたんですか。
エリさんが調べてくれてよかったですよね。

うーん、近くのお店といえる距離ではないです。歩いて行こうと思えばいける距離かな。

コンサートいいですね。楽しんできてください♪

2009-08-11(Tue) 20:17 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/289-216ead89

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

