最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ありがとうございました!

4回目の発表会、なんとか無事終了しました。
朝会社に行って、午後からお休みをもらって、発表会へ、というなんとも長い一日でございました。
そろそろ会場へ出かけようかという頃に、しのぶさんから激励のメールをもらってうれしかったわ。ありがとう!

わたしが会場へ着くのとほとんど同じ時間に、クーラさんとまみりんさんが見えて、ちょうど始まったヴァイオリンとヴィオラの二重奏を聴きました。
生徒さん(音高レベル)がバヨで、師匠がヴィオラ。師匠がヴィオラ弾いてるの初めて聴いた!

この時点で、15分も前倒しになっていて、もしや演奏時間が早まるのではないかと不安に思っていたら、師匠にピアノ合わせする?と呼ばれました。
わたしがもう来てるのなんでわかったんだろう、と思ってたけど、舞台に立ったあとの今ならわかる(笑)。前の方の席で正面に座ってたからきっと舞台からよく見えてたんだろうなと(笑)

楽屋でピアノ伴奏をしてもらったんだけど、…直前だというのにつっかえすぎて絶望的な気分になりました。
あーもーる、初めて弾けた!?と思えたのが実は発表会の2日前なんです…。
暗譜もできてないので、今回、過去最高に危機感があって、それでもせいいっぱい練習したと自分では思うので、なんとかなるだろうとこのときまでお気楽に考えていたのですが。
弾く前からこんなに不安になったのは初めてでした。
メンタルな要素っていうのは、悪い方に傾くと、容易に加速しますね。

いったん客席に戻ると、ぷくちゃんが来てくれていて、みんなと話してるうちにちょっと落ち着いてきました。
で、なぜか30分以上早まってるので、まだ会場に来てない出演者もいたらしく、順番が変更に。
早まっても大丈夫な人が先に弾くことになって、わたしはなんとか7時過ぎにしてもらえました。
残念ながら「アメリカ」は楽屋で練習してて客席で聴けなかったけど、ロビーで会えたエリさんに録音お願いできてよかったわ。
同じレコーダー使ってるから毎度お願いしちゃいます。ありがとうー。

舞台に立って、譜面台の位置が…なんかいつもと違う気がしたんだけど(笑)、弾き始めました。
こういう場で演奏するときって、みなさんどこを見るものなのでしょうね?
暗譜していないといっても、覚えてないところはわかってるので、そこだけ譜面を見る予定で、音をはずさないようにとほとんど自分の左手を見るんですけど、左手の延長線上に、客席中央がよく見える!
今までこんなことなかったのに!
やっぱり譜面台の角度がおかしかったと思うのよ~
いつもなら、ピアノを背にして視線はホールの左隅に行くはずだもの。
じ、次回から気をつけよう。。

予定よりスロ~~~なあーもーるでしたが、今回は完全に止まってしまうことなく、最後まで弾き終えることができました。
緊張は今までの比ではなかったし、ちょこちょこ間違えたり音はずして恥ずかしかったけど、難関の3ページめ、16分音符の連続がまあつっかえずに弾けたので、こんなもんかな?(c)デイジー と思います(笑)。

客席に戻ると、美紀ちゃんが来ててびっくり!
ちょうどわたしの演奏に間に合ったそうで、ほんと、ありがとう!
そして、keiさんがこちらに向かってると…うわーん けいさーん!
あっ 思い出すと泣きそう… みなさん忙しいのにありがとうございます!

最後の弦楽四重奏は素敵だった~ なにより楽しそうに弾いてる学生さんの姿が。

終了後、みんなで夕ご飯を食べました。
楽しかった~ 屋形船とか(笑)
あまりお腹すいてなくて残してしまったけど、やっぱり変に緊張してたんでしょうかね。
風邪ひいてもめったに食欲落ちることないのに!(笑)

今日は起きたの8時で、あやうく遅刻するとこだった!
休みたかったけど今一番忙しいときだし昨日半休もらったしで無理なのです。

今回大変だったけど、次こそ頑張る、と思えるのが不思議です。
半年後、何を弾いてるのかまだ見当もつかないなあ。

090721.jpg

またもやいろいろいただいてしまいました。
美紀ちゃんからもらったパイ、桃がのってるー! 桃大好き! 心配しなくてもホール軽く食べられます(笑)
クーラさんとエリさんからはメッセージカード付き。月の付くひとから…(笑)
まみりんさんからはあのロールケーキ♪
ぷくちゃんからはお茶と萩の月~おいしいよね!
けいさんからは善光寺土産。栗大好き。ありがと♪
いつも気をつかってもらってありがとう。
でもみなさんと会うだけでも励まされるので、お構いなく。
天井からの応援してくださった皆様、ありがとうございました!

これであーもーるは終了して、次のレッスンはヘンデルのソナタ3番 第2楽章からです。
この曲もちゃかちゃかしてるわ~
ん? 「ソナタ」って初めてかもしれない。


2009-07-22(Wed) 22:49| 発表会| トラックバック 0| コメント 16

コメント

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!
練習期間が短い分、仕上げるのは大変だったと思います。
難所の3ページ目がノンストップで弾けていたし、緊張しているようには全然見えなかったよ・・・!?

今度は前じゃなくてもう少し後ろに座るようにします???
や、お師匠さんの演奏近くで見たくてね(笑)。
ちなみに、私は発表会で誰もいない客席を見ながら弾いた記憶が・・・。

次はヘンデルのソナタ3番第2楽章ですか!
最近まで弾いていた気がするので、親近感が(笑)。
白本と鈴木教本で比較したことがあるけれど、a-moll同様に白本の方が指遣いが多少難しいです。
あと、後半のスラーが全然違うのが面白い(^^)。
4040指、頑張ってくださいね!
(きっと弾いた人は意味がわかると思う)

2009-07-22(Wed) 23:06 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

お疲れ様です

昨日はお疲れ様!勇姿が見れなくて残念;;
次回こそは!

是非今度、DVD上映会を・・・
話にでた例の物も一緒に上映したりね?
私は今日やっと入金してきたよ(笑)

2009-07-22(Wed) 23:11 | URL | けい #c25PVKvg[ 編集]

★まみりんさん

昨日はどうもありがとう!
いや、最初から最後まで緊張しっぱなしでしたよ~。
右手より左手が震えてあやうかった!
でもそう見えてなかったならよかった(笑)

そ、そうね、あと2列ぐらい後ろだと助かります(笑)
て、あれはやはり譜面台の角度だと思うわ。
正面向くってことは、F字孔が右向きすぎってことにならないかな。
なんかすごく変な感じだった。
あ、誰もいない客席で弾いてみたい!(笑)

4040指、どうやって弾くのかとしばらく譜面睨んでしまいました。
スラーは3つになったり2つになったり、忙しそうな…鈴木とそんなに違うんですねぇ。

2009-07-22(Wed) 23:50 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★けいさん

けいさん、昨日はありがとうー!
いつも平日で申し訳ないです。
久しぶりに会えてうれしかったわ。

DVD、いつもらえるかわからないけど、わたし前回のもまだ見る勇気がなく…^^;

例のものは、みんなでツッコミ入れながら見るのが楽しいと思うわ(笑)

2009-07-22(Wed) 23:57 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

お疲れ様でした♪

緊張してないように見えたし、音も
しっかり出ていたよ~。
堂々と弾いていたからDVD見ても
大丈夫(笑)

次回も楽しみにしています(^^)



2009-07-23(Thu) 00:40 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

お疲れ様でした~!
無事に終えてなによりです、みんなの力強い応援も後押しだね!
近かったら是非とも聴きに伺いたいくらいです。
みんなの感想を読んで行った気に(笑

わたしはアンサンブルでしか発表会経験がないので
ひとり+伴奏で頑張ってるしらはせさんや美紀ぽん、
ほんと凄いなぁっていつも思いますよ。
あぁ!もー絶対ひとりなんて無理っ
緊張しててもちゃんと弾けたのだからほんと凄いなぁ。
それにもう4回も!しらはせさん、経験値高い!

最後の四重奏も話しに聴くだけで盛り上がるわ~
それに楽しそうに弾いている、なんてステキだね。
楽しそうに弾いてるね!っていつか言われてみたいものだ・・・

次はヘンデルのソナタなんだね?
ソナタなんて付くだけで高度なイメージが(笑
今回のアーモールがステップアップに繋がったんだね。
次はわたしもアーモールだから頑張るわ~

こんなもんかな?(C)デイジーが笑えた!

2009-07-23(Thu) 06:43 | URL | やま #-[ 編集]

おつかれさまでしたー!
難しいあーもーるを、あれだけ弾けるのはすごいです♪
だけど、指板においた左手の先に私達の顔があったとは(@@
ほんとゴメンね~(汗)

そう、譜面台の位置、前(の前だったかな?)の演奏者が、
思いっきり動かしちゃってたのよ~、自分の関係者から見やすいように?
みたいな感じだったけど、、ヘンな位置になってましたよね。

学生さんのカルテットは素晴らしかった~♪
にこにこアイコンタクトしながら、ほんとに楽しそうに弾いているし、
演奏はプロ並だもの、、すごいよね~。
また出演してくれるかな?あのきょうだいユニットも見たいけど(笑)

次回も楽しみにしています~♪

2009-07-23(Thu) 08:30 | URL | エリ #ZJmJft5I[ 編集]

お疲れ様でした~

発表会お疲れ様~(*^_^*)
緊張を感じさせない音、ホント素晴らしいな、私もそのメンタル面を見習わないとって思って聴いてました。
桃好きだったんだね~!良かったわ~!そのパイね7月の限定なんだって♪
それから、次回からはヘンデルのソナタなんだね!?
私も、レッスン入ったところだよ~!
わーい!お仲間がいて嬉しいわ~(*^_^*)
この楽譜も教本によって、だいぶスラーとか違うらしいから今度楽譜見せてね♪

2009-07-23(Thu) 08:37 | URL | 美紀 #-[ 編集]

お疲れ様!

しらはせさんの勇姿、見に行けなくて残念だったよ~!
でも、最後の16分音符のところも止まらずに弾けたんだね…!
こんな短期間で スゴい! 尊敬しちゃうわ~(^o^)
私も見習って頑張らなくちゃっ!

でも、頑張った あーもーるも もう終わってしまうんだね…
次はヘンデルのソナタ?! 鈴木ではまだまだ先だよ~(^_^;)
みんな着実にステップアップしていくなぁ
次回に向けて、しらはせさんの音色が ますます磨かれていくのを楽しみにしてます!(笑)

2009-07-23(Thu) 13:02 | URL | しのぶ #-[ 編集]

★クーラさん

クーラさんも長時間お疲れさまでした。
いつもありがとうー!

わたし挙動不審じゃなかったですか?
それならよかった^^;
緊張してたからあまり覚えていないの~。

癒しグッズもありがとう(笑)
あれなにげに知識が増えるね!(笑)

2009-07-23(Thu) 21:37 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★やまさん

天井から応援ありがとうございました!(笑)

ええ、みんなの応援でちょっと落ち着きを取り戻しました。
とてもありがたかったわ。
でもみんな、点数甘すぎでない!?
それがみんなの優しさだと思うのだけれど(笑)、ヴァイオリンに関してはMだからはっきり言ってもらっても大丈夫。
あ…でも「ゆ」くらいの絶妙さでお願いします(笑)

アンサンブルはアンサンブルの難しさがありますよね。
わたしは毎度変わりないですよ~いつになったら慣れるのやら。
ほんとに人前で弾くのは苦手です…。

四重奏は楽しそうに弾いてるのが印象的でした。ごめん、写真はない!(笑)

あ、それが実はヘンデルのソナタ、あーもーるより簡単よって言われました。
「難しいところないから全部見てきてね」って軽く言われた…
でも4040指は難しいと思う!

やまさんもあーもーる頑張ってくださいませ。わたしも忘れないようにしばらく弾こうかなと思います。

ふふ、でも「こんなもんかな」って出るとゲームだとがっかりするよね(笑)
夏になるとGS2がやりたくなるわ。

2009-07-23(Thu) 22:49 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★エリさん

エリさん、いつもありがとう!
毎回お世話になってます。

いやいや、気にしないでね~。
譜面台が不思議な位置だなあと思ったんだけど…落ち着いて考えればよかったわ。
今度はいっそネマニャさん風にピアノと向き合って弾こうかしら
…冗談よ?

学生さんのアンサンブル、よかったですよね。
あれだけアイコンタクトして微笑みながら弾いてるとほんとに楽しそうで!
わたしたちも合奏するときは譜面をにらんでるだけじゃだめだね。
周りを見る余裕が欲しいです!

2009-07-23(Thu) 23:02 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★美紀ぽん

発表会、駆けつけてくれてありがとうー!
まさか美紀ちゃんに会えるとは思わなかったからびっくりしてうれしかったわ。

メンタル面見習うなんてとんでもないことでございます!^^;
緊張してたもの!
わたし右手より左手が震えるみたいです。

桃好きですよ~
限定のパイなんだね。ありがとう♪

おお、美紀ちゃんもヘンデルのソナタ!?
ずっとあーもーる弾いてたから、こういう明るい曲を弾くのが楽しいわ。
まだ譜読み終わってないけど…
簡単って言われたけど簡単じゃないよー!
今度、教本見せ合いましょう。
同じ曲でも弾き方が違うなんて面白いよね。

2009-07-23(Thu) 23:16 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★しのぶさん

しのぶさん、応援ありがとうございました^^

予定以上にゆっくりなテンポで弾いたので、よろよろしながらも16分音符がんばれたって感じかな(笑)
でも最後の山の4の指だけ動かすとこでもこけてしまったし、他にぽろぽろとミスが多かったのよ(笑)
ごまかしながら弾いてしまったけど^^;
やっぱり最初のミがはずしまくりで…開放弦で弾きたかった~

あーもーるはもう終わりなのです。
鈴木さんは3楽章も弾くようですが、白本にはないのです。
次がすぐヘンデルのソナタ。第2楽章のみ。
このあとから3ポジ以外の移動もするようになるみたいですね。
音階練習が始まりそうです。

しのぶさんも発表会に向けてがんばって!
できることなら聴きに行きたいわ~

2009-07-23(Thu) 23:42 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

お疲れ!

結局今回も行けなくってごめんね…。
ってか、行かなくって私正解だった???(えっ
だって、しらはせさんの演奏聞いたら焦ってどーしょもなくなっちゃうよっ!(泣
↑みんなの感想聞いてるとレベル高すぎ、、、(汗

でも、冬の発表会は行けると思うわ。
今から勤務希望出しておけば休みは取れるから!
…ただし、忘れなければなんだけど。 (えっ
又近くになったらお知らせメールよろしく♪

2009-07-23(Thu) 23:52 | URL | gabo #-[ 編集]

★gaboさん

天井からの応援、ありがとうございましたー!

ちょ ちょっと待った!
わたしの演奏で焦るとか絶対あり得ないから!(冷汗。。)
レベル高いのは音高の子たちよ…?

みんなは励ましてくれてるのです。
わたしまだ「きかん坊」も合格してないし(笑)。

冬… あっという間にきてしまいそう。
何を弾くことになるのかまだ見当もつかないけど、かぽさんに会えるのは嬉しいわ。ありがとう!

2009-07-24(Fri) 21:55 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/279-1ca22f0a

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

