最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

まる2年です

ヴァイオリンを始めてから時間が早く過ぎるように感じるこのごろ…。
ヴァイオリン生活3年目に突入しました。

ヴァイオリンを始めてから楽しいことばかりで(弾けなくて凹むことはあるけど)
嫌になったときは1秒もないです(笑)
そして、一緒に切磋琢磨してくださるお友達の皆様にとても感謝しております。
どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!

あ、特に記念曲は用意してませんからー!^^;
あーもーるで手いっぱいでございます。

あーもーるは…
難しいですね。何度も言ってますけど。

何が難しいって、初っ端からフォルテで弾くテンションに自分を持っていくのが難しいです!
3ポジ練習はじめてから発表会まで、2か月弱、音程はもう置いといて(えー!
あーもーる「らしく」弾くのが難しいです。
いつもの調子で弾いてると、おとなしすぎる…
最初から弓を大きく、ヴァイオリンをよく鳴らすこと。
繰り返されるフレーズをしつこく弾くこと、とにかくしつっこく弾くこと!
スタッカートを歯切れよく!

こんな練習してると、短時間でも右腕が疲れます。
今までいかに弓を使ってなかったかと反省しつつ、ボーイングってやっぱり難しいなと思いました。
師匠なんて楽々弾いているように見えるのに、しっかり音が立ってる。
うーん、力の配分の問題でしょうか。


2009-07-09(Thu) 23:39| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 14

コメント

おめでとうございます

最近みんな3年目突入!?
みんなと同じ記念日なんていいな^^

私は1年目からちょっと弾く楽譜の長さが増えただけで、腕が上達してない気がするよ・・・
10年目はどうなってるんだろうね!?
しらはせさんのこれからを目撃できる人間の一人として楽しみに思っておりますv

発表会も定時ダッシュでききに行くよー!
アーモール、難しいね。鈴木4巻を買ってみんなとアーモール合わせたいって思ったけど、ひ、弾けないv-17

2009-07-10(Fri) 08:06 | URL | けい #c25PVKvg[ 編集]

2周年おめでとうございます!
うーん、イヤになったことが1秒もないなんて
しらはせさんが羨ましい、というかエライわ。
あっ、記念曲ないのですか、残念!
ガット弦の麗しい音色が聴きたかったですけど発表会前だものね。

あーもーるはやっぱ難しいですか…
なんというか、意外と軽快な感じよね。
少し表記された音符より短い発音というか
あまりべたっと弾かないイメージかな。
出だしの2音目から全弓使うくらいかなって思ってます。
しらはせさんとはあたばよアーモール仲間なので(笑
応援してますわ!本番うかがえなくてほんと残念です。

でもほんとにボウイングは難しいね…
今はポジション移動で手一杯だから
ボウイングまで気が回らないことが多くて(泣
お互いがんばりましょ~

2009-07-10(Fri) 11:43 | URL | やま #-[ 編集]

おめでとうー♪

しらはせさんも2周年!
これで同期3人は無事全員3年目を迎えられたわけだね!(笑)
記念曲はないんだ… 残念!
でも 発表会も近いし、無理か!(^_^;)
あ、それなら、練習中のあーもーる …なんてどう?(爆)

発表会は聴きに行けないけど、天井で見守ってるね!
しらはせさんなら きっと大丈夫と思うけど…
頑張ってねー♪(^o^)

私も、しらはせさんには いつも感謝してるよ!
これからも 一緒に切磋琢磨して頑張って行こうね♪

2009-07-10(Fri) 21:49 | URL | しのぶ #-[ 編集]

2周年おめでとうございます!
しかし、2年でヴィヴァルディとは~!
すごいです!

ヴィヴァルディとかバロックは、上でやまさんが書いている通り、
べたっと弾かず(本当は16分音符も切る感じで、ビブラートもあまりかけない)のが
本来の弾き方みたいですね。

でも、発表会は大きな音の方がうまく聞こえるので
(「間違ってもいいから大きく!」とうちの先生もよく言います~)、
‘らしく’弾くよりも、大きなボーイング死守で頑張ってください!
時間もなくて大変だと思いますが、楽しみにしています♪

2009-07-10(Fri) 21:49 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

2周年おめでとうございます!
みんな着々と3年目に突入ですねー。
同期(笑)が揃っててうらやましいわ!

節目にやっている曲があーもーるって感慨深くないですか!?
わたしの場合、レッスン回数が3桁突入でそうだったんですが、
なんだか妙に嬉しかったです。

それにしても、あーもーるは本当に難しいですよね。
スタッカートを歯切れよくきれいに鳴らすのは難しい!
この曲はきれいに弾けるようになりたいなあって思います。

まみりんさんも書いてらっしゃるけど、
大きな音を堂々と出している方が上手に聴こえると思う!
細かいことは気にせず(え?)ガシガシ弾いちゃってくださいー。

発表会、ぜひとも伺いたいわ。
早く行けても19時過ぎてしまうのだけど、間に合うといいなあ。

これからまだまだ追い込んでいくと思うけど、がんばってね!応援してます!

2009-07-10(Fri) 23:50 | URL | るるこ #-[ 編集]

遅ればせながら…

2周年おめでとー!
鈴木組に入れない自分は寂しいけれど、
同じ三年目同士、これからもよろしこー!

…さっきメールで、怪しげなメッセージを
送ってしまったけれど、呆れないでね?(汗)

2009-07-12(Sun) 15:47 | URL | 美紀 #BnmnvqQo[ 編集]

★けいさん

ありがとう!
そうなの、同期が多いので励まされます^^

うん、楽譜は長くなってくるんだけど、その分疲れますね。
なんかあーもーるすごく疲れるんですけど…(笑)。
5分も集中力が続かないよー。
うちの師匠は教本をどんどん進ませる方なので曲はたくさん弾いてる方だと思うけど弾かなくなると忘れてしまうんだよね。

けいさんの10年後、楽しみよ。菅野曲ばりばり弾いてそうな♪
お互いがんばりましょう!

定時ダッシュ…気をつけてきてくださいね。
あーもーる、けいさんもぜひー!

2009-07-12(Sun) 16:30 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★やまさん

やまさんもありがとうー!

イヤなったことはないというか、もう弾きたくないって思ったことはないです(笑)。
2年よりずっと前から弾いてる気もするし、いまだに自分がヴァイオリンを弾いてることが不思議な気もしますね。
わたし普段何をするにもものすごい腰が重い方なんですが、ヴァイオリンだけは違うようで(笑)。

記念曲は、毎年この時期だと難しいわ^^;
あっ ガット弦はいい音だと思うけど私の音になるとまた別だと思うよ~

あーもーる、そうそう、勢いがある感じですね。
2音めは、全弓とまではいかなくてもいいけど弓は大きく使うことって言われました。
スピードが速くなると全弓難しい!

ポジ移動するようになってから、弓がかすれるようになったのでわたしも左手に必死で右手が留守になってると思われます…。
移動するときに右手が止まりそうになるんですよね。

応援ありがとうございます。
やまさんも、あーもーるがんばってくださいね。

2009-07-12(Sun) 16:43 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★しのぶさん

しのぶさん、ありがとうー!
同期がいてくれて心強いですよ。

しのぶさんは毎年記念曲弾けてすごいわ~。
10年目の感傷的なワルツを楽しみにしてますよ^^
わたしは発表会…を言い訳にしてきっとこれからもしないと思います(爆)
が、あ…あーもーる、ね、練習はさりげなくアップしてるよ(笑)
あーもーるって弾けば弾くほど難しく感じるわ。

これからもお互いがんばりましょ。
天井から応援よろしく!(笑)

2009-07-12(Sun) 16:59 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★まみりんさん

まみりんさん、ありがとう!

なんかみなさん同じような時期にヴィヴァルディを弾き始めてますよね(笑)

なるほど、べたっと弾かないのですね。
ゆっくり弾くとべたっと聞こえます^^;
そういえば先日ピアノ伴奏で弾いたら、ピアノがかなり歯切れよく弾んだ調子だったので、つられてちゃかちゃか弾いてたような…。

教本にある曲を発表会で弾くのは、音を外してもすぐわかっちゃうのが恥ずかしい。
でも、もうはずしても気にしないで(笑) 大きく弾くことにしますっ。

2009-07-12(Sun) 17:13 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★るるこさん

るるこさん、ありがとう^^

ええ、節目にヴィヴァルディ、感慨深いです。
この曲、初めてまともに聴いたのはけいさんの発表会だったような。
あのときは自分が弾くことになるとは思ってなかったけど(笑)

そしてまた、ヴィヴァルディが節目だそうですね。
ヴァイオリンを習う子供たちの憧れの曲がヴィヴァルディだって聞いたことがあります。でもこの曲を弾けなくてやめてしまう子も多いとか。

あーもーる、ほんと難しいですよね!
G線のスタッカート、響きません!
オクターブの同じ音、はずしてるととてもかっこ悪いし…

こんな間近になっても修正点がたくさんあって本番どんなことになるやら自分でもわかりません(笑)

発表会、いつも平日で申し訳ないです!
ありがとう、でも無理しないでね!

2009-07-12(Sun) 17:31 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★美紀ぽん

美紀ちゃん、ありがとうー!
美紀ちゃんとも習い始めた時期が近いよね。
これからもよろしく!

メール見たわ!

きゃーーーーー
ちょっと鳥肌が立ちましたっ
しっかりあの声で脳内再生されました。
ありがとう!(笑)

2009-07-12(Sun) 17:38 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

祝☆2周年

2周年おめでとうございます!!!
もうヴィヴァルディなんてほんとすごいよね~(^^)
私はバヨ歴ほとんど変わらないのに足元にも及ばないです、、(^^;

でもそうそう!ヴァイオリンはやっぱり楽しい♪
難しくて弾けなくてへこむことはしょっちゅうあるけど、やめたいって
考えたことは、私も一度もないなぁ~(笑)

これからも楽しくアンサンブルしつつ、成長していけたらいいですよね!
いつもありがとう&これからもどうぞ宜しくです~(^^)/

発表会、楽しみにしてます♪
発表会が終わったら暑気払いにご近所のブ○ョンでもいきましょ^^

2009-07-12(Sun) 19:40 | URL | エリ #ZJmJft5I[ 編集]

★エリさん

エリさん、ありがとうー!

や…今日最後のレッスンだったんだけどね…あーもーる、あまりに弾けなくて気を失いそうよ…
それでも止めたいとは思わないけれど(笑)
弾けなくてくやしいけどそれでもヴァイオリンは楽しいです。
エリさんも同じね!^^

こちらこそありがとう!とこれからもよろしくなのです。

発表会、来てもらうのが申し訳ないような出来だけど、あと少しあるからもう少し足掻いてみるわ!

2009-07-13(Mon) 22:53 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/273-7dcef7ba

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

