最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 49

今月は、今回、最後のレッスンと、発表会まで1週間に1回のペースです。
1週間早すぎる!!
やはり2週間に1回のレッスンでいいな(笑)。

ヴィヴァルディ、最初はゆっくり最後まで弾きました。
ここヤバイ、と思ってたところをやはり指摘されました。
音程は…カメの歩みですが、なんとなく?修正されつつあります。

ですが、いずれにしても、すでに緊張するとかしないとかいうレベルではありません。
間違ってもいい、最後まで弾け!なレベルです!(うわー!)

今日の指導のポイントは、
もっと元気よく弾くこと。
スタッカートをはっきり。
ドルチェな16分音符は少々スピードを落としてもいいから塊の最初の音を丁寧に弾くこと。

今日ラッキーだったのは、ピアノの先生が伴奏をしてくださったことです。
いつもは直前にしか合わせられないのでピアノがつくと緊張するんだけど、その先生はどんな人にでも合わせられるプロなので(笑)、前回みたいに無伴奏にはならないと思う・・・て本番伴奏してくれるのかわからないけど。

案外、ピアノ伴奏がつくと弾きやすいことがわかりました。
なんというか、勢いでノリノリで弾けるような気分になるのね。…たくさん間違えたけど。
気持ちよかったです♪

あと1回しかレッスンないけどがんばろう。

このところ、師匠は飴と鞭を使ってくださる…。
今までほとんど褒められたことないのに(「うん、大筋はいいですね」と言われるくらい)
ポジション移動が思ったより早くできるようになったから、コンチェルトいけると思ったのよ、と言われました。え…でも、録音聴くと明らかに音が切れてるんだけど…そういわれると悪い気がしないじゃないですか。

あ、ホーマン二重奏は、ごめんなさいしました。
あーもーるだけでほんと手いっぱいです。
そのかわり、冬は二重奏したいですと言ってみました。
そしてもう少し早く曲を決定して練習したいですと言ってきました(笑)

発表会の件、いつものごとくまだ日にちと場所くらいしかわかりませんが、行くよ!というお友達はメールしてくださいませ。直接出欠聞いてる方にはメールしますね。


2009-07-07(Tue) 22:13| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

レッスンお疲れ様です♪
デュオは無くなったのね~。
でも、冬はデュオも!!
どの曲にするのか考えるの楽しそう(^^)

そうそう、「藝/大ランド」楽しそうですね。
今度会った時詳しく教えて下さいね♪

2009-07-08(Wed) 01:03 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

一週間にいっぺんのレッスンだと、何だかいつも追われているような感じになるよね(苦笑)
発表会まで、もう日が無いのねっ?!
私、てっきりまだまだ先かと思っていたよっ
…都合が良ければ、ぜひ駆け付けたいので、詳細お願いしまーす

2009-07-08(Wed) 12:20 | URL | 美紀 #BnmnvqQo[ 編集]

★クーラさん

まだまだ先の話だけど、油断してるとまた直前になりそうだから、もう少し練習時間ください~とお願いしましたよ(笑)

なかなか面白いイベントでした。
今年が初めてだったので主催者側もいろいろ気を使ってる様子で、手作り感というか、ほのぼのしててよかったです♪

2009-07-08(Wed) 21:55 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★美紀ぽん

一週間に一度ってけっこうハードだよね!?
みなさんよく続けられるなあと思いました。

ええ、発表会もうすぐなの~^^
ありがとう、メールするね!

2009-07-08(Wed) 22:01 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/272-b7f083c4

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

