最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 48

今回はホーマンを弾く余裕がなかったのでヴィヴァルディのみです。
「きかん坊」は、発表会が終わるまで弾けないと思う…忘れないようにしないと(笑)

音程がとれなくて気分的に切羽詰まっていて、今までで一番危機感を覚えた状態でのレッスン。
まずとおして弾いて、一番音程が取れてない3ページめの16分音符の連続から師匠と一緒に音程をチェック。
ゆーっくりゆーっくりと弾くものの、やっぱり音程が…。
そんなときに師匠がはっと気付いてひとこと。

「指を離しちゃだめです!」

どうやら、指を早く離しすぎて、基準になる指がずれてしまっているらしい。
できるだけ指を置いておくこと。基本ですよね。
特に3ポジに移動してからは、置いてある指を基準にすると音程が大幅にずれにくい。
すぐ指を離してしまうとプロだって音程とるの難しいよ、と言われました。
何度か弾いて、音程の修正をしました。

テヌートは、もっと弓を大きく使うこと。
ゆっくり、音の響きをよく聞きながら練習すること。
まだ強弱はつけなくていいから、とにかく弓を大きく!
スピードを上げるのは、発表会の2,3日まえで十分だそうです。
それまでゆっくり(笑)。
16分音符の最初の音符はアクセントつけて弓をつかって。

こんな感じで音程を重点的に見てもらいました。

発表会に間にあうか不安ですって師匠に話したら、
「大丈夫、大丈夫、間に合いますニコッ♪
と二つ返事で(え?)言ってくれましたが、練習するのわたしだし!!(笑)
師匠の自信がどこからくるのかわかりませんが、こうなったらがんばるしかあるまい… アップロードファイル
心新たにがんばらねばーと思ってたら。

「二重奏はどうします?」

って、師匠、二重奏あきらめてなかったー!
や、あーもーるがこんな状態なのに、二重奏?と冷や汗。
ホーマンとかどうですか、と言われ、相方が弾きたいと言ってるのか聞いたら、
弾くかどうかも、どの曲を弾くかも、パートもわたしにまかせますとのこと。
ちょっ 男前すぎる!えぇ ここまで言われてできませんって言いにくいんだけどっ
師匠によると、わたしと彼女は正反対のタイプだそうです…(笑)

困ったなあ。どうしよう。


雑談で、今使ってる教本にはバッハのドッペルが入ってないので、いつか鈴木に入ってるドッペル弾いてみたいですー♪と言ってみたら、
ドッペルには2ポジが出てきてこれがけっこう難しいんだけど、このまま順調に行けばあと1年くらいで弾けるようになりますよーと言われただけでなく、
鈴木のは1楽章しかないけど、第2楽章もとても美しい曲だし、どうせなら全楽章弾きましょうねキラキラ
と言われてしまいました。
発表会で弾きましょうねってそれいつですかー!kao05
気が早すぎです!
…師匠との二重奏はしてみたいけど。


2009-06-30(Tue) 22:05| レッスン| トラックバック 0| コメント 8

コメント

こちらでもどこかで目にしたタイトル
「きかん坊」が(笑
アーモール、先生のお墨付きなのだから焦らずにね。
デュエットは悩み中なのかな?
全部を委ねられると断りにくいね・・・!
でも良い機会なのでは?とも思ったり。
短くて音符の構成の易しい曲でも
合わさるととても美しかったりするよ~
昔クラリネット吹きだった頃、ふるさとを
2人で舞台で吹いて感動したことがあります。
ところでドッペル全楽章いいねぇ~
2楽章も好きだなぁ・・・わたしも1年後くらいに
1楽章に入れたらいいなぁって思ってます。
教本のかなり後半なのよ~(泣
お師匠さんとのドッペル叶うといいね!

2009-07-01(Wed) 04:20 | URL | やま #-[ 編集]

★やまさん

実は「きかん坊」も候補なんですよ~
でもこれだったら遠慮する!(笑)
選曲の基準として、ファーストとセカンドが代わる代わる主旋律を奏でる曲がいいという話でした。
あーもーる、ゆっくりゆーっくり弾いてたら、やっと音程が追えるようになってきました…ええ、1週間前よりは!(笑)
少しは目途が立ったから二重奏できるかな、と考え中です。
あーもーるはゆっくり弾くことにしたわ!

クラリネットの二重奏ですか? 素敵!

やまさんの教本にはドッペルがあるんですね。でもやまさんならもっと早く弾けるんじゃないかしら♪

2009-07-01(Wed) 21:30 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

あっ、テンプレが変わった・・・☆
二重奏、楽しそうですね。
でも、今から曲を決めて練習!?
そ、それはハードな・・・(笑)。
「きかん坊」だとしたら、会場の皆がタイトルを聞いただけで笑いに・・・。。。

ドッペルは全楽章弾けたら楽しいですよ~♪
何より先生とレッスン中一緒に弾けるのが(^^)。
私の場合、一番楽しい合奏は第3楽章でした。
メロディラインを追う形なのが大変かつ面白く・・・。

1stの第2、第3楽章は全く弾いたことがないので、しらはせさんや誰かがレッスン始めたらコソ練しようかしら(笑)!?
その時はお手合わせを~。

2009-07-02(Thu) 00:17 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

>実は「きかん坊」も候補なんですよ~
えぇーーーーーーーーーーーっ!?
き、きかん坊が候補???(爆

や、まみりんも言ってるけど、演奏前にタイトルを言った時点で爆笑の渦に…。(えっ

ま、とにかく‘合奏出来る’って言うのが嬉しいよね♪
どんな曲を選曲するのか楽しみだわ!


師匠とのドッペル…いいなぁ。。。

2009-07-02(Thu) 11:17 | URL | gabo #-[ 編集]

いいないいな♪

みんなと同じになっちゃうけれど…
師匠とのドッペル羨ましいーっ!!心の底から羨ましいよーーっ!

思わず叫ばすにはいられなかった(笑)

2009-07-02(Thu) 13:02 | URL | 美紀 #BnmnvqQo[ 編集]

★まみりんさん

テンプレ衣替えしました。夏だし(?)
二重奏弾くことになっても、たぶん初めて会わせるのが本番当日じゃないかと思うわ…^^;

まみりんさんに言われて初めてタイトル言われることに気付いたよ!
笑ってしまって弾けなくなりそうだ(笑)

まみりんさんは全楽章習ったのね。
いつになるかわからないけど、そのときにはこちらこそお手合わせ願います!

2009-07-02(Thu) 21:18 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★gaboさん

演奏前のタイトル、普通にホーマンの何番って言うと思うよ~。
わたしの教本には書いてないもの☆

まだやると決まったわけではないのよ~(笑)
今日もあーもーる練習したけど、やっぱり手いっぱいかもしれないわ。
楽しくはなってきたんだけどね!

本当にいつか師匠とドッペルできたらいいなあと思います。

2009-07-02(Thu) 21:27 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★美紀ぽん

おー 美紀ちゃん、好きなだけ叫んで!(笑)
将来の約束をしてしまったのでがんばらないとですわ。^^

美紀ちゃんもドッペルしようー!
美紀ちゃんの先生なら、きっと二つ返事で弾いてくれるんではないかしら!?

2009-07-02(Thu) 21:36 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/268-a073a63d

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

