最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

オフと弦楽器フェア

るるこさん主催のオフに参加してきました。
いつも会場の手配ありがとうございます!

本日は朝10時から。
いつも通りエリさんと待ち合わせをするも、わたしが遅れて予定の電車に乗れず…ごめんなさいー!
途中乗り換えて一応みなさんとの待ち合わせには間に合いました。

アンサンブルの曲、……こないだのオフ以来弾いていなくて…(3月以来?)
どうしよう!
と思ったらみなさんもそのようで?(笑)
リハビリと称し、今まで弾いたアンサンブル曲をひととおり弾いてみました。
カノンは、ゆっくりなテンポで弾けたのでなんとか落ちずに頑張れた!

と、2時間が経ち、早退する時間になってしまいました。
みんなで弾いてると2時間なんてあっという間。物足りない~! もう少し弾きたかったわ。
エリさんの弓は使わせてもらったけど、るるこさんの弓は見せてもらう時間なかったし。
次回お願いします!


クーラさん、エリさんと、同じく早退するまみりんさんとで駅近くで軽食をとってから、東へ旅に出ました。
クーラさんとかぽさんの教室がある某楽器店での弦楽器フェアにお邪魔してきましたよ。
目当ては先生のミニコンサート、弦楽四重奏です。

ああ、これがアンサンブルよね!!
素敵でした。
ここでかぽさんにもお会いでき、貸していたおにいさんが帰ってくる(笑)

セカンドを弾いてた先生が使っていたヴァイオリン、いい音だなーと思ったら、今回の展示会の最高額の値段でございました。400万近かったかしら。おふらんすでした。
なんか100万超えると、へえ~という言葉しか出ないんですが(笑)
なんと、クーラさんが、このあと部屋を押さえてくれてるとのこと。
先生も巻き込んでモダンフレンチ2つ、イタリー1つと、弓を貸していただいて、試奏させていただきました。


わたしは自分の楽器と弓を買う時、師匠と行った工房で出されたものの中から選んだので、ほとんど試奏経験ないのです。
高い弓の違いがわかるかしら、とかなりいいお値段の弓を選んでみました。

まず先生にわたしの楽器で試してもらったのですが。
値段で選んだこの弓、太目で、先生が普段使ってるのと逆のタイプなんですって。
今使ってる弓を見せたら、この弓の方が軽くて先生の使ってる弓のタイプに近いと言われました。
確かに、比べてみると、太さが違いましたよ。
太い方は、どちらかというと激しい曲に合うそうです。重音バリバリとかかな~。
細い方は、優しい曲。
のびやかなカンタービレ系の曲が好きだから、これはこれでわたしに合ってるような気がします。
他にもいくつか同じランクの弓を試したけど、どれも悪くはないけどこれはいい!と飛びぬけてわかるのがなくてですね…。鈍感なのか、技術レベルがたりないのか、違いがわからないよ…。
ただひとつ、ちょっと形が変わってて先弓に重心があってアップの発音がしやすい100年前の弓は使いやすかったです。

先生にはコンサートのあとお疲れでしょうに、弾きくらべていただいたり、生徒でもないのにいろんなことを教えていただいて本当に感謝しています!
素敵な先生でした*^^*

クーラさん、エリさんもお疲れ様でした!

2009-06-29(Mon) 00:06| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 14

コメント

昨日はお疲れ様でしたー!
ちょっとしか一緒に弾けなかったけど
久しぶりのアンサンブルは楽しかった♪(落ちまくってたけど 爆)
しらはせさん、あーもーる もうあんな速さで弾けるんだねー!(@_@)
私も落ちまくってる場合ではない 頑張らねば(笑)

先生方のミニコンサートも良かったみたいだね♪
弦楽四重奏~! 聴きたかったー!!
試奏もいろいろ出来たみたいで羨ましいー
でも私には いい弓の見分けがつかなそう(^_^;)
まだ修行が足りないな~
私は予備の弓を持ってないので、もし買う機会があるとしたら
タイプの違う弓を1つずつ持つのも面白いかもね♪

2009-06-29(Mon) 09:24 | URL | しのぶ #-[ 編集]

昨日はお疲れさまでした♪
アンサンブルは(^^;)だったけど、
楽しかった~。

弓はスワン型の弾きやすかったと。
アップが特に良かったと♪

次は弓買ってしまうのかしら??

2009-06-29(Mon) 19:27 | URL | クーラ #.eCxo6vw[ 編集]

お疲れ様でした

練習会中は全然お話しなかったですよね。エリさんなんてチョー久しぶりなのに全然話さなかったヨー。
またゆっくり時間があればいいなぁと思います。

弦楽四重奏&弦楽フェアヨカッタみたいですね。
試奏もみんながいればできそうだし(一人じゃなかなかできなくて・・・)

2009-06-29(Mon) 19:59 | URL | ぷくちゃん #jpaxCrDo[ 編集]

昨日はお疲れさまでした♪
練習会はあっという間でしたね~時間が経つのが早くて・・
私もるるこさんのゆみこさん、見たかったです、次回是非!

あ、ぷくちゃんのコメントに横レス、、、
ほんとに、お久しぶり~!だったのにおしゃべりできずに残念、
早退しちゃってごめんなさいです~m(_ _)m
また近いうちに是非遊びましょうよ!ご近所会やりましょう~(^^)


クーラさん&かぽさんの先生たちのカルテット、さすがでしたね~♪
麗しい音色を間近で聴かせて&ガン見させて戴き、東へ旅(笑)した甲斐がありました。
いろいろ試奏もさせて戴いて、、とてもいい勉強になったわー!
弓は私もよくわかりませんでしたけど(汗)、スワンヘッドのは、よかったな~
買える値段じゃなかったけど、あれは欲しかったです(^^;
またいろいろお試ししたいですね!

2009-06-29(Mon) 21:47 | URL | エリ #ZJmJft5I[ 編集]

★しのぶさん

昨日はおつかれさまです!
短い時間だったけど、久しぶりのアンサンブルで楽しかったです。
しのぶさん、お勧めありがとうねー!
普通に再生できました。
あーもーる、あの速さは出だしだけでちゃかちゃか始まる前までなのよ(笑)。
今日レッスンだったんだけど、ゆっくりでいいから、弓を大きく、音の響きを聞きながら弾きましょうって言われたので直前まで超スローに弾く予定です。

ミニコンサート、素敵でした。
試奏もゆっくりとさせてもらって勉強になりました。
タイプが違う弓を持つのもいいですよね。
でもそれぞれに合った弾き方が必要みたいよ~。

2009-06-29(Mon) 21:58 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★クーラさん

昨日はお世話になりました!
いろいろ試させてもらって楽しかったですね。

え? 弓!?
買えませんよ~
もうきっと3ケタ以上じゃないと違いがわからないと思うの(笑) 無理です!
上手く弾けないのは楽器じゃなくて自分のせいなのが確実ですからね^^;

2009-06-29(Mon) 22:06 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★ぷくちゃん

お疲れ様でした。
ぷくちゃんとはスタジオ行くまでの道でしか話できなかったね。
2時間があっという間でしたよ。
エリさんも言ってるし、今度近所のカラオケで練習しようよー!

試奏、ひとりじゃしずらいけど、今回は先生もついてくれて得してしまったわ♪

2009-06-29(Mon) 22:20 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★エリさん

昨日は1日ありがとうね!
ガン見…(笑)
ほんとにすぐ近くで見られてよかったよねえ。
アンサンブルは、あんなふうに周りと合わせながら弾くべきよね。
落ちそうになって必死に譜面だけ見てる状態から進まなきゃと思ったよ…

同じヴァイオリンでも弓で音色が変わるのがわかって楽しかったわ。
また機会があれば試してみたいですね^^

2009-06-29(Mon) 22:26 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

お疲れ&ありがとー!

‘おにいさん’ありがとう♪(笑
あの世界は独特だけど、何故だか「あ、こーゆー人って居るよね。」って世界だったわ。(えっ

昨日は、あれからそんな楽しい事が…。(涙
私は夕飯の買出しがあったから途中で帰ったのが悔やまれたわ。。。

それから、良かったら発表会の詳細教えてね。
今度こそ行ける…かな?

私はしらはせさんと一緒に試奏した時の弓が良かったわ♪
買わないけど。(買えないよ…泣

2009-06-29(Mon) 22:55 | URL | gabo #-[ 編集]

昨日はお疲れ様でした。
途中ですっかり時間配分を忘れて、フリータイムが長くなっちゃいました。
あっという間だったような気がしますわ。

弦楽器フェアも楽しかったみたいですね。
試奏経験がほとんどないので、そのうち行ってみたいわ。

2009-06-29(Mon) 22:57 | URL | るるこ #-[ 編集]

そちらも練習会後は楽しそうな企画満載で!
弦楽四重奏に試奏会、行きたかったorz

弓って沢山出されると、確かにわからなくなる気がします(笑)。
弓購入試奏の時、10本以上出されるとかなり迷いました。
ただ、あちこちで弓を試したせいもあってか、
操作性がいいのは●万以上、満足したのは×万以上、
すごいと思ったのは▲万以上っていうのがなんとなくわかってきました。
楽器や奏者との相性もあるので、なかなかピンと来るのは、そうそうないかもしれませんね。
(たとえ値段が高いものでも)

2009-06-29(Mon) 23:05 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

★gaboさん

かぽさんお疲れ様ー!
「おにいさん」楽しんでもらえたならよかったわ。
わたしはあのゆるい話に癒されるよ(笑)

かぽさんの試奏する楽器の選び方がペグだったのが面白かったわ。たしかにナミナミしてて変わったペグだったよね。
あの弓は●ン万円の弓ね! でもかぽさんの弓もいい弓ですよーって先生言ってたじゃないですか♪
ほんと先生にはいろいろ教えていただいて…よろしくお伝えください(とここで言っても^^;)

あ、発表会ね、ありがとうございまっす。
うちいつも平日の夜なのですよー。無理しないでね。メールしますね。

2009-06-30(Tue) 22:17 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★るるこさん

お疲れ様でした。
るるこさんにはいつもお世話になって…ありがとう!
フリータイム、ここぞとばかり練習してました(笑)。
るるこさんとは同じパートが多いけど、毎回進歩がなくてごめんね!
試奏はひとりじゃ行きにくいですよね。
誰かが何か買うというときじゃないとついていく機会がなさそうだから今回はいい経験でした。

2009-06-30(Tue) 22:23 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★まみりんさん

お疲れ様でした!

うんうん、弓って一度にたくさん試すのは難しいなあと思いました。
操作性はわかりにくいけど、弓によって音色が変わるのはわかったわ。
聞きなれているからかもしれないけど、先生が弾いてくれたとき、お高い弓より自分の弓の方が好みの音色だなあと思いました(惚気^^)
先生によると、試奏には「愛のあいさつ」(原曲)が案外適してるらしいので、弾けるようになったら試奏しようと思います(笑)

2009-06-30(Tue) 22:36 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/267-cc34c506

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

