最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

癒し系

プラネタリウム星に行ってきました!

DSCF1430.jpg

DSCF1431.jpg

プラネタリウムに行くのは覚えていないほど久しぶりです。
出かけたのは、葛飾区の郷土と天文の博物館というところです。
本日の番組は、「シンフォニー オブ ユニバース」
美しい星空を見ながら、クラシックを聴ける(笑)。
すごく楽しかったです!

いや~ 最近のプラネタリウムってすごいのね。自分がまるで星の中に立ってるように感じる!
太陽系、銀河、ほかのたくさんの銀河たち、と宇宙を旅すると、こんな小さな空間でじたばたしてるのがあほらしく思えてきます。
なんかすごく癒されました。

今年はガリレオが望遠鏡をのぞいてから400年で、世界天文年なんですって。
日食もあるしね。

クラシックはミゼレーレから始まって、木星とかボレロとか。途中、「新世界より」で銀○英雄伝説のシーンが頭に浮かんだり(…)。
最後がなぜおチャイコ様のピアノコンチェルトなのか謎…。

今回プラネタリウムに行こう!と決めたときに、どこにしよう?と探してたら、けっこうプラネタリウムってあちこちにあるんですよね。
料金も安いし、楽しかったから、はまってしまいそうです♪

銀座に移動して、モイスレガートを買おうと思って某楽器店に寄ったら、チェロの弾き比べをしてました。
うん、たしかに音が違う~ でもチェロの音ってどれも癒し系だと思います。

お友達とお茶したあと、バーゲンが始まってるのに気づいて買い物したんだけど、わたしが好きなブランドが日本撤退することになったと聞いてがっくり。
そのせいもあって安く買えたのはうれしいけど、これからどこで服を買えばいいのか 絵文字名を入力してください


2009-06-27(Sat) 21:23| 日々| トラックバック 0| コメント 4

コメント

わわ!そこのプラネタリウム知っています・・・(入ったことはないけれど)!
逆に、まだあったことに驚きました(笑)。
そんなに最新式(?)になっていたとは・・・。
15年位前に見たので~(古っ)。
クラッシック聞きながら、プラネタリウムもいいですね♪

中学の文化祭の出し物で、プラネタリウムを作ったんですが(笑)、その時はホルストの惑星を流しました。
これはどこでもそうなのかもしれませんね~。

2009-06-27(Sat) 22:44 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

★まみりんさん

ここ、そんなに古くからあるのですねー!
最新式のようでしたよ。
とても綺麗で、見ごたえがありました。
まわりは子供ばかりだったけど(笑)、上映中は静かに聞いてたわ。

中学の文化祭でプラネタリウムなんて洒落てますな!
て、作れるんだ!?

ガリレオと聞くたびに、わたしはまみりんさんちのガリレオを思い出しましたよ(笑)

2009-06-27(Sat) 23:20 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

はじめまして。たつたつと申します。検索で偶然拝見しました。

実は私が、ご覧になった『シンフォニー オブ ユニバース』の作者、そして2007年にリニューアルしたプラネタリウムシステムの仕様を決めた張本人です。
『シンフォニー オブ ユニバース』、楽しんでいただけたようで嬉しく思います。音楽と映像がいい感じでシンクロし、他のプラネタリウムではちょっと体験できないような番組だと思います。

最後の曲の『謎』ですが、番組の構成上、壮大で、前向きで、フィナーレを飾るに相応しいドラマチックで華麗な曲で…と考えて選びました。もちろん、私が『おチャイコ様』の大ファンだとか、2007年秋からピアノを始めたとかという個人的な理由もあったかも知れません。

現在作っている夏の番組は、『シンフォニー オブ ユニバース』とはある意味で対極のような番組ですが、こちらもきっと楽しんでいただけると思います。

ぜひまたプラネタリウムにお越しください。ありがとうございました。

2009-06-28(Sun) 21:29 | URL | たつたつ #tHX44QXM[ 編集]

★たつたつ様

はじめまして。
こちらのプラネタリウムを製作された方ですか!
コメントいただけるなんてびっくりしました。

プラネタリウム、楽しませていただきました。
軽い気持ちで出かけたのですが、映像と音楽が素晴らしく、ゆったりした気分になりました。
宇宙に関係している選曲なのかと思っていたらおチャイコ様がきたので、あれ?と思ったのですが、確かにドラマチックで前向きな曲ですよね。
それからほんとの最後はサティのジムノぺディで、これはいい!と友人と絶賛してました。夜空から星が降ってくるようなイメージの曲だと思います。
楽しい時間をありがとうございました。

2009-06-28(Sun) 22:30 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/266-1bca4c30

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

