最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

16分音符むずかしー

あーもーるの楽譜練習が遅々として進歩しません…。
解釈練習ができるようになるのかさえ危ういです。
そんな自分に喝を入れるために、CDでも聞こうか~と、あたばよのCDが1曲ずつ買えるサイトを見つけたので、買う前に試聴してみました。

……えっと、これ、聴かなかったことにしていいかな!

同じ曲を弾いてるとは思えないほど速いんですけどー!!
そうか、これが本来の速さなのね。
とてもついていけません。きっと鈴木のCDも同じくらい早いのでしょう。
もうわたしは師匠の音だけを頼りに練習することにします。
師匠のお手本も早いと思ってたけど、CDよりはいい…。

そもそもなぜCDを聴こうと思ったかというと、伴奏が知りたかったからです。
でも、あーもーるはすぐ弾き始めるし、長い休符もないから大丈夫だと思う。
いつだったか、レッスンのときに財津2番の第3楽章をいきなりピアノの先生が伴奏してくれたんだけど、あのときは休符はさんでいつ弾き始めるのかさっぱりわからなかったんですよね。
ソロしか譜読みしてなくて。

こんな感じで、いっぱいいっぱいで、合奏できる曲ぜんぜん弾く時間がないよー。
カノンとかもう弾けないかもしれない…。


2009-06-25(Thu) 20:31| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 6

コメント

私も視聴してみましたー♪
鈴木旧版だとこれ位の速さですよ。
(ちなみに財津も同じくらいかな?でも、一部の曲はあたばよCDの方が非常に速い・・・)

あーもーるをあの速さで弾くと、確実に3Pめは指がこんがらがります(笑)。
あれが本来の速さだと思いますが、レッスンや発表会では、あんなに速くは要求されませんよ!た・・・多分。

それより、ゆっくりでもいいから丁寧&確実に弾いた方がいいと思います。
16分音符速弾きって、ある意味慣れだと思うので。
ゆっくりで弾けたら少し速く挑戦、でいいのではないかな、と。

・・・ちなみに鈴木版のa-mollピアノ譜持ってますよ(笑)。見ます?
や、私は弾けないけど。

2009-06-25(Thu) 22:13 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

私も

只今 いっぱいいっぱいですぜ!☆(笑)
なかまーなかまー(^o^)

そうか…、やっぱり あたばよのCDも速いんだね…
うん、そうだよね… 当たり前なんだけど…
どうにか もう少し遅く弾いている人はいないのかと
つい探してしまう自分がいます (笑)

16分音符って 難しいよね(>_<)
私もさっき練習で指がもつれてたよ
いつか 本来の速さで弾けるようになるのかなぁ???

ところで、ドビュッシーは 私もあまり良く理解出来ないんだけど(笑)
美しい夕暮れ だけは好きだな(*^_^*)

2009-06-25(Thu) 22:23 | URL | しのぶ #-[ 編集]

ああ~ヴィヴァルディのアーモール、
CDで聴くと早いよねぇ・・・
テキストのCDは聴いたことないけど
市販のでも早かったです(泣、アレグロだものねぇ・・・
出だし好調で出ると後が死ぬ・・・!
わたしも発表会に向けて指とかスラーとかをどうするか
そろそろ始動せねばです、しらはせ女史がんばるのよ!
寝不足はお肌の大敵ですわよ!

2009-06-26(Fri) 18:11 | URL | やま #-[ 編集]

★まみりんさん

うーん、やっぱり鈴木もこれくらい早いのか~。
アドバイスありがとうございます。
もう自分のペースで弾くことにしますわ。
落ちないで弾ければそれでいいや!
今回は最初から開き直っております(笑)

財津も聴いてみたけど、不思議な感じがしました。速さもそうだけど、自分で弾いてたのと同じ曲とは思えません。
ピアノ譜!? 見てもさっぱりわからんと思いますー!!(笑)

2009-06-26(Fri) 21:30 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★しのぶさん

わーい! なかま!
CDが速いと参考にならない気がします…
速さばかりに気を取られてしまったわ。
最終的にあの速さまで持っていくにはいったいどれくらいかかるかしらねえ。
しのぶさんは第3楽章だものね。がんばってー!

ドビュッシー、しのぶさんもわからないですか^^;
わたしも美しい夕暮れは聴きなれたせいか(笑)、好きなんだけど。たぶん好みは古典派あたりなのかも。

2009-06-26(Fri) 21:51 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★やまさん

そうそう、最初気持ちよく弾いてしまうとあとが怖いんです(笑)
やまさんのとこは、スラーも自分で考えるのかしら?
それは組み立てていくみたいで面白そうですね。
うっ 時間があれば…っ

ありがとう。寝不足ですよー(にこ!)
寝貯めできないけど、ヴァイオリンも弾き貯めってできないですよね。
地道に練習するしかないわ。

2009-06-26(Fri) 21:56 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/264-0b6bfc96

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

