最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 46

【あたばよ3巻】

ザイツ コンチェルトニ長調 No.5
第3楽章 Rondo Allegretto


レッスンで見てもらうのは2回目でした。
でも、なんかとても長い間弾いてるような気がするのはなぜだろう…(笑)

・出だし 弓真ん中より先。
・演歌部分 もっと歌いましょう 音符をつなげてなめらかに。
 スラーでつながっていても、2個めがアウフタクトの場合次の音に向かっていくように弾く。
・重音前のスラー 最初のダウンで弓たくさん。アップはゆっくり。
 肘を下げずに。開放弦のときは置いていた指をさっと上げる。
・重音三連符 もっとゆっくり弾いてよい。わたしの場合はもっと弓をたくさん使ってよい。

最後に通して弾いて、おまけの合格です。
おまけって言われた~ ^^;
でも重音は前よりずいぶんピッチが良くなったと言われたので、しつこく練習した甲斐はあったかな~


3ポジの練習
24、25、27、29、30と、13、14、15番

移動自体はだいたいよいので、あとは音程の微調整が必要。
調整するときは、指の開き具合で。
慣れるためにしばらくウォーミングアップでこの練習をすること。
G線の3ポジは、遠いし、弦の張りが強いので、しっかり押さえないと、音程が下がって聞こえる。

新しい課題

3ポジ練習16~21まで 32番の上2行。

ゴセックのガヴォットは飛ばされました。さらば重音!

34 ベートーベン メヌエット

去年の発表会で鈴木教本のファーストポジションで弾いた曲です。
今度は、3ポジの練習として。
ちょっと弾いてみたら、ファーストで弾くより弾きやすいと思いました(音程が取れれば!)
指が届かなくて苦労した ド ソ# ラ が楽だ~
弓使いが鈴木と違ってます。Trioのスタッカートとか。

発表会の曲…
がんばってヴィヴァルディになりそうです?(まだ疑問形)
ボッケリーニは2ポジがあるので後回しということで、次の課題として

42 ヴィヴァルディ コンチェルト イ短調
フラジオレットの説明がありました。前にもならったと思うけど小指思い切り伸ばすの難しいっすね!

師匠がお手本を弾いてくれて、…素敵だった!
あ、市販のCDに入ってるのとは違うらしいですね。
練習として教本のはわざと難しくなってるそうで。


【ホーマン2巻】

204番 合格 上ずることがあるので注意

207番 時間がなかったので軽く弾いた程度。
アップから始まるフォルテなので、休符の間に弓を戻す。
二分音符の重音の下に「・・・・」がついてるのは、八分音符を刻む。
メロディと伴奏入れかわるので、テンションを変えて弾くこと。

というわけで、ヴィヴァルディの練習始めました。
もうしばらくネット落ちしてます。


2009-05-27(Wed) 22:05| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

順調ですね!

しらはせさん、こんにちは。ザイツ合格おめでとうございます!しらはせさんは「あたばよ」の他にホーマンとかもやっていらっしゃるのに、進むのは早いですよね。せっかく予習でしらはせさんに教えていただいたザイツ2番ですが、前のバッハに手間取ってまして、まだやれてないんです。でも2巻でこんな感じですから、はたして全巻征服できるのかしら?という疑問が。(笑)
ヴィヴァルディもそのうちUPして下さいね。

2009-05-28(Thu) 15:59 | URL | チェルシー #JzBd4JXE[ 編集]

わ~ん! みんな 発表会はヴィヴァルディですか?!(笑)
もはや しらはせさんに置いて行かれるのは時間の問題ね…
いや、いっそ 気持ち良いくらいに
一気に駆け抜けて行っちゃってくだされ!(笑)

弾き方も 私とは違うみたいだね!
フラジオなんて習わなかったもの…
しらはせさんの方が難しそうだよ~(@_@)

2009-05-28(Thu) 20:01 | URL | しのぶ #-[ 編集]

★チェルシーさん

あはは、おまけの合格なんですけどね。
ありがとうございます。
たぶん、ここで止まってると発表会で弾く曲がなくなってしまうからではないかと^^;
チェルシーさんは貴重なあたばよ仲間なんですよね!(笑)
ザイツの前のバッハは、難しかったです。
あたばよって急に難しくなるし音符が小さくなるのでザイツなんて最初目が泳ぎましたよ~
あたばよ最後まで弾けるようになるのかしら…遠い道のりだわ。
ヴィヴァルディは楽しいです。弾けなくても…(笑)

2009-05-28(Thu) 21:29 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★しのぶさん

えええー! そんなことないよ。
しのぶさんの背中を追いかけてるとこよー!
やっとヴィヴァルディの挑戦権をゲットですよ。
ヴィタリのシャコンヌの挑戦権はいつになることか(笑)

鈴木と楽譜違うのかな?
じゃ今度フラジオの部分アップしますね。
っと今、鈴木の3巻みたら、ガヴォットト短調のとこに説明があったよ。
 0
 4
という表示で、小指をぎゅーんと伸ばしてます。

2009-05-28(Thu) 21:40 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/252-63aed134

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

