最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

上野

昨日突然、縁あって招待状をいただいたので、藝大のメンデルスゾーンの生誕200年記念企画コンサートに行ってきました♪
ほんとに突然お誘いしたのに、まみりんさんとご一緒できて嬉しかったわ。

と、その前に、カルティエ展を見に行きました。

090514_1551~01

阿修羅像は50分待ちでした。ひゃー!
見ごたえありました。夢の世界に2時間半はいたかなあ。
思ったより時間がかかってしまって、待ち合わせ時間になってしまい、奏楽堂までは通り道なので急遽博物館前で待ち合わせ。
風が強くて寒かったー!(笑)

090514_1803~01

こちらは旧奏楽堂。昨日はここが会場だったらしい。
今日は構内の新しい奏楽堂でした。

メンデルスゾーンの弦楽四重奏曲第1番とピアノ三重奏曲第2番と弦楽八重奏曲です。
最初にメンデルスゾーンの室内楽についてプレトークがあって、なかなか面白かったです。
こういう話を聞くのは好きだなぁ。
メンデルスゾーンは、弦がよく響くニ長調の曲ってちょっとしかないんだって。
今日演奏された曲はみんなフラット3つだそうですが(変ホ長調とハ短調)、まだイマイチ調の仕組みがよくわかってないので、へえ~そうなの?と聞いてました^^;

どれも聴いたことない曲だと思ってたら、八重奏曲はこの前のコンサートで聴いたばかりの曲でした…。

DSCF1420.jpg

コンサートスケジュールももらってきました。
けっこう無料コンサート、あるんですね。試験も聴けるとはびっくり!
時間があったら行ってみたいな。

晩御飯食べてまったりおしゃべりしてきました。
ヴァイオリンって難しいけど、楽しいねえ!


2009-05-14(Thu) 23:27| コンサート| トラックバック 0| コメント 2

コメント

有難うございましたー!

素敵なお誘い有難うございました♪
私も曲前に解説があったのが、とても良かったと!
その辺がやっぱり学校主催のコンサートならではなのかなぁと。

芸大の卒業試験、まさか一般人が入れるとは知りませんでした。
ヴァイオリンの試験があったら私も見たい!と思いますっ。

2009-05-15(Fri) 00:56 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

★まみりんさん

こちらこそ、昨日はおかげさまで楽しかったです!
ありがとう!
いろいろ勉強になったコンサートでしたよね。
このように知識を得て曲想を練った上で表現が生まれるものなのかしら~と思いつつ、音程を追うのが精一杯… ^^;

うん、試験とか、藝大テーマパーク(笑)にも行ってみたいわ~。

2009-05-15(Fri) 21:51 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/246-eaddd380

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

