最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

GWあれこれ

カテゴリ迷ったけど、まとめて書きます。

3日はフォル・ジュルネで4公演聞いてきました。

lfj09.jpg

朝9時すぎなのでまだそんなに人が多くない。
今年は3日間に短縮されていて、それで人も多かったのかな。
何をするにも並びました。


9:00~

ブランデンブルク5番
二つのヴァイオリンのための協奏曲
管弦楽組曲第3番

すべてバッハ。
ネマニャ氏のヴァイオリン目当てでしたが、フルートの高木さんもとても素敵でした!
チェンバロの独奏初めて聞きました。かっこよかった。そういえば、全公演、ピアノじゃなくてチェンバロだったわ。
ドッペルでは、ネマニャさんと渡辺さん、ヴァイオリンの構え方から弾き方から全然違って面白かったです。
会場がB7で、弾き始める前に、ネマニャさんのスペースが狭かったらしく、ヴァイオリンパートに少し下がってもらっていて笑ってしまいました。普通に弾けば十分だとおもうけど、彼は動き回るからね!(笑)

管弦楽組曲にG線上が入ってるのは知ってたけど、そのあとのガヴォット、まっかだなーじゃないですか! 知らなかった(笑)
オケで聞くとまた違いますね。華やか。


13:45~

ヴィヴァルディ 四季

すごかった、のひとこと。
躍動感のある四季でした。好きだな!
バロック時代は弾き方がかなり自由だった、ってこないだ音楽探偵で見たのですが、なるほど!
席がソリストの真ん前で、きっともうこんなにいい席に座る機会なんてないと思って、じーっと目が痛くなるまで見ちゃったわ。
表情もよーく見えました。ほんとに弾くのが楽しくてたまらない!っていう気持ちが全身からあふれてるんですよね。聞いてるこっちも思わず身体が動いてしまうような。
弓の毛、25本は切ってましたよ(笑)
公演終了後、舞台前にひとがわらわら集まってきて、落ちた毛を見てた(笑)


16:15~

「メサイア」よりパストラル・シンフォニー
合奏協奏曲
管弦楽組曲「水上の音楽」

すべてヘンデル。
ホーンパイプ目当てです。
で、合奏協奏曲があまりに穏やかな音楽だったために…
四季で集中して聞いてちょっと疲れていたために…
気持ちよく夢の中へ…

ホーンパイプで目が覚めました^^;
華やかで派手で楽しかったです。


このあとの公演にまだ時間があったので、遊びに来てる友人との飲み会に出席。
創作料理でなかなか美味しかった。
マンゴー梅酒がビールの味したのには?と思いましたが。
そして、某楽譜を見せて、ね、これ外で弾けないでしょう!?と訴えてきた(笑)


最後の公演は、友人と二人です。

22:30~

バッハ ヴァイオリン協奏曲第1番
ヴィラ=ロボス ブラジル風バッハ
バッハ ヴァイオリン協奏曲第2番

去年のメンコンも時間が遅かったけど、今年もまたこんな遅い時間に!
第1番が好きです。
第2番は第2楽章が好きだな。
ま、弾けるようになる気がしないけど…
ネマニャさんの音色、堪能してきました。
友人も楽しんでくれたみたいでよかったです。
ブラジル風バッハ、学生時代のアンサンブルで先輩方が弾いててかっこいいー!と思ってた曲です。
次の2番が始まる前の調弦のときに、ブラジル風バッハのフレーズをチェンバロの方が弾いてた(笑) この曲にはチェンバロの出番がないので淋しかったのかな(笑)

来年のテーマは、ロマン派らしい?(また聞きなので本当かわかりませんが)
来年も楽しみです。




**

4日は、まみりんさんが場所をとってくださった個人練習会に行ってきました。
最初から最後まで個人練習です。総勢8名かな。
やっぱり思い切り音出して練習できるのは楽しいですね!
1時から5時近くまで、ほとんど休憩なしで練習しましたよ。
合奏はしなかったけど、みなさんの頑張ってる様子が伝わってくるので、自分もがんばろうって気持ちになれました。
ザイツ5番第3楽章の重音に苦しんでましたけどね(笑)

練習後、フォルジュルネのネマニャさんのマスタークラスを聞きにいく予定だったのですが、1時間前なのに、もう満席! 残念!
来年もあったら、早めに行って並ぼうっと。
参加された皆様、お疲れ様でした。


**

fj091.jpg

今年のフォルジュルネのお土産。
紅茶は去年買っておいしかったので、また違う種類を買ってみました。
カードは… なんか買わずにいられない durch Leiden Freude !


そして

psp1.jpg

友人にお願いしていたガマができましたのです!
オーダーメイドです♪



psp.jpg

中身は…ほほほ まさかこれが入ってるとは思われまい!
裏地も水玉でかわゆいのです。
普通にバッグとしても使える♪
ありがとうー!

2009-05-05(Tue) 15:50| コンサート| トラックバック 0| コメント 14

コメント

バッハ三昧うらやましい!
バロック三昧ともいえるのかな、いいなぁ…
お土産屋さんを覗くのも楽しそうねぇ~
まみりんさんとこでも楽しそうな雰囲気が伝わってきて
ほんと、うらやましい限りです。
いい演奏を聴くとモチベーションもアップしますね!
PSPのがまぐちかわいい!
色柄もしらはせさん好みだってわかるわ。

2009-05-05(Tue) 18:04 | URL | やま #-[ 編集]

昨日はお疲れ様でしたー。
いっぱい練習できてよかったよね!
今日はすっかり気が抜けちゃいましたけど。

ラフォルジュルネ、今年は行かないつもりだったので、
会場に行けただけでも雰囲気が味わえて楽しかったです。
わたしはラフォルジュルネのイラストが好きなのー。
紅茶はどれも甘い香りで美味しそうだったわ。

がまぐち、一瞬分からなかったけど、重さで分かった!
まさか中身がPSPとは誰も思わないよね(笑)
普段でも、パーティーでも、着物でも使えそう!

2009-05-05(Tue) 19:29 | URL | るるこ #-[ 編集]

昨日はお疲れ様でした!
マスタークラス、残念でしたね。
来年はリベンジしましょう(笑)!
公式レポにも載っていましたが、来年はもっと広い場所で人がもっと入れると良いですね。

しらはせさんのブログのおかげで、コンサート前に管弦楽組曲第3番が何の曲なのか知りました(笑)!
オケっぽくなるとすごく華やかでしたねー♪

来年のLFJは、公式を見たらショパンらしいですよ。

2009-05-05(Tue) 23:04 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

昨日はお疲れ様でした~♪
皆で個人練習ってへんな感じだったけど、
皆のやる気で、モチベーション上がりました。
今日は、休みモードでしたが(^^;)

マスタークラスは残念だったけど、会場の雰囲気が
分かって良かったです。
来年はチケット忘れないようにしないと。。。

今日のゲームの成果はどうだったのかしら(笑)

2009-05-06(Wed) 00:03 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

お疲れ様でした

>durch Leiden Freude !

おや?どこかでみたお言葉!

LFJ、誘ってくれてありがとう。
満員だったのは残念だったけど、会場の雰囲気が楽しめただけでも楽しかったです。

2009-05-06(Wed) 20:56 | URL | ぷくちゃん #jpaxCrDo[ 編集]

★やまさん

バロック三昧、楽しかったです♪
資金が許せばもっと聴きたかったのですが^^
フォルジュルネは1公演1時間弱なので、好きな曲を選んで聴く…バイキング形式でいただく食事のようで楽しいですよ。
同じ「四季」でも古楽器版とかもあったので聴いてみたかったわ。

PSPのがまぐち、ちゃんとクッションになってるんですよ~。
青色指定で作ってもらいました(笑)

2009-05-07(Thu) 20:21 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★るるこさん

お疲れ様でした!
みなさん休憩しないでよく弾いてるなあと思いました(笑)
ザイツの重音のとこ教えてくれてありがとうー。

フォルジュルネのイラスト楽しいよね。
うちにはあとアイネクライネとべとベンの月光のイラストがあるよ。
一応額に入れて飾ってある~。

重さでわかっちゃったのか!(笑)
そうそう、ガマは着物に合わせられるのですよ。
友人がちょっとわたしのとは形が違うけど、着物に合わせてました。

2009-05-07(Thu) 20:34 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★まみりんさん

お疲れ様&お世話になりました!
マスタークラス、まみりんさんに誘われるまではそんなに気になってなかったのですが(笑)、当日楽しみにしてたら…残念!

管弦楽組曲何番、とか、番号で言われるとどんな曲だっけ?と思ってしまいます~。
教本でいろんなガヴォットを弾いたけど、どこから来たガヴォットなのか知らなくて…馴染みのあるフレーズが聞こえてきたときにはびっくりしました。
「まっかだなー」はオケで聞いたら踊りの曲ということがよくわかりました^^

来年はショパンなのですね。
でもピアノか…弦は少ないかな~(笑)

2009-05-07(Thu) 20:53 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★クーラさん

お疲れ様でした!
みんなで個人練習楽しかったわ。
…ほら、どこぞの音楽室のようにですねっ、親密度が高いと練習中に声をかけても怒られないの(笑)

クーラさんも来年はぜひ、フォルジュルネへ!
今年はチケットの発売は最速2月末からだったのですよ。
わりと早く売り切れてるみたいなので、早めにチェックしておいた方がよいですよ♪

あ、ゲームね、ゲーム…思ったより進まなかったわ^^;

2009-05-07(Thu) 21:01 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★ぷくちゃん

お疲れさま!

おお、ぷくちゃんにそこ突っ込まれるとはー!(笑)
そういえば、ぷくちゃんのビブラート聞くの忘れたわ。
今度聴かせてね。

マスタークラスは残念だったけど、また機会があれば行きましょう♪

2009-05-07(Thu) 21:12 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

おつかれ!

ぎゃっ!
まみりんとこ読んでここに来たら…フォル・ジュルネ行かなかったのが悔やまれるわっっっ!(泣
もーこなったら来年は行ってやる!!
い、いいのよ、ショパン好きだから。
た、たとえピアノでも、、、(泣笑

オフ会、しらはせさんはずぅ~~~とマジメに弾いていた気が…
私はあっちこっちあそんじゃったけど。(笑

PSP、私も‘家にあるモノ’の中に入れてるわ。
でも、がま口とは…やるわねっ!!(爆

2009-05-07(Thu) 22:46 | URL | gabo #-[ 編集]

★gaboさん

かぽさん、フォルジュルネ行かなかったのですね。なんか意外!(笑)
来年はぜひ!
わたしはショパンなら革命が聴きたいわ♪

ずっとマジメでした?(笑)
最近予習が追い付かないからちょっと必死だったかも。
かぽさんとホーマン二重奏すればよかった…あの苦手な装飾音^^; きっといまだに間違う…

友人がガマ職人なので(え?)頼んでみました。
これでKUNの肩当てケースから卒業ですよ、ふふっ

2009-05-07(Thu) 23:30 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

>durch Leiden Freude !
わああん! 見逃した!!(爆)
何だか非常に悔しい…

しらはせさんは、4公演も聴いてきたんだね!
私も次回はもっといろいろ聴きにいけたらなぁと思ったよ
でも次はショパンなの?? 弦はないのかなぁ…(^_^;)

練習会もお疲れ様!
私は連休中はサボってしまったから、取り戻すために
明日から頑張らないと!(明日?)
でも1人だと、どうも休みがちになってしまう(笑)

おお! これが例のがまぐち!!
可愛いねー! まさかPSPが入っているとは思えない…
実物を見るのが楽しみだな♪ 耐衝撃性なのがまた素晴らしいね(笑)

2009-05-07(Thu) 23:31 | URL | しのぶ #-[ 編集]

★しのぶさん

あっ たった今、しのぶさんとこ行ってきたら入れ違い~(笑)

しのぶさんもお疲れ様でした!
何をするにも混んでましたよね^^;
あはは、見逃した?
去年もあったかもしれないけど、今回初めて気付きました。

来年のショパン、公式ブログみたら、同時代のメンデルスゾーンやパガニーニも入るみたいなので楽しみになってきましたよ^^

ひとりだと長時間練習できないよね。
今回の個人練習は有難かったです。譜読みできたし!

ガマ、可愛いでしょ^^
もうひとつ、小さい方は化粧ポーチにしました♪

2009-05-08(Fri) 00:04 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/241-7a28ca62

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

