最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

定期健診

平日なら混まないだろう、と昨年ヴァイオリンと弓を購入したヴァイオリン工房に行ってきました。
出かける前に電話して、毛替えも今日中にできることを確認。
うきうきと出かけて行って、ヴァイオリンを見てもらいました。

「表板が剥がれています」

ええ!? っと職人さんが指さした場所を見てびっくり。
ほんとだ、ちょっと隙間が空いている!
全然気づいていなかったわ。
音も普通だったし… 耳悪いのかな…。

やっぱり湿度の変化でしょうかね。
今だから思うんだけど、会社の恒温室がよくなかったのかなと。
ずっと恒温恒湿に置いていればよかったんだけど、そこに毎日持ち込んで弾くわけだから、外気と急激な変化があったはずなんですよね。
たとえば、冬、湿度30%くらいの外→50%の場所に1時間→また30%、みたいな。
はっきりとした原因はわからないけど、少なくともいい環境ではないですよね。
こう考えてみると異動してよかったかも(飛躍しすぎ?)
それとも、カラオケボックスの乾燥のせいとか…じゃないといいんだけど。
ちょっとがっくりしていたら、でも綺麗に使っていただいて、と言われて慰められました。

というわけで、1日入院です。
定期健診って大切ですね。
これからは剥がれがないかときどき気をつけてみてみようと思います。

あ、弦の方は、まだ使えますね、とあっさり言われました(笑)
G線、もう1年経つんだけど。他の弦も、そろそろ5か月くらいですよ。
今張ってある弓の毛は、この工房で替えたものではないらしいです。
どのくらい弾きやすくなるか楽しみ!

今日は練習もできないので… 掃除でもします。


2009-04-30(Thu) 14:17| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 4

コメント

いつの間にかミニ練習会の記事が下の方に(笑)。
という訳で、昨日はお疲れ様でした♪
楽しかったですー(^^)。
また遊んでやってくださいねっ。

あらら・・・ヴァイオリン、そんなことになってたのですか!
私の初代ヴァイオリンのメンテ時に言われましたが、
ヨーロッパの楽器は乾燥よりむしろ日本の湿気が敵らしいです。

私の初代のヴァイオリンみたいに湿気で指板が落ちたり、
そのほかネックが落ちたりするケースが多いみたいですね。

2009-04-30(Thu) 20:47 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

★まみりんさん

昨日はお疲れ様でした!
また遊びましょうね~♪

びっくりしましたよ!
気付かなくて… うーん、でも言われてみると最近あまり震動が伝わってこなかったような気も…
いやいや、ずっと消音器だったし、わかんないなあ。
指板やネックが落ちるんですか!?
それは大変ですね。
剥がれしか指摘されなかったので大丈夫だと思うけれど、もっと大切にしてあげなければと思いました。

2009-04-30(Thu) 22:05 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

>「表板が剥がれています」って、びっくりですね~。
今度会った時にどこか、教えてくださいね。

でも、1日入院で良かった?!ですね。

すとらっぷ、私も気になります(^^)

2009-04-30(Thu) 23:42 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

★クーラさん

お、クーラさんもストラップ気になりますか?
購入希望されるようならご一報願います(笑)

退院してきましたよ~
二か所も剥がれてたそうで…びっくり。

2009-05-01(Fri) 20:59 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/237-58436a5c

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

