最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 44

このところずっと、消音器つけて練習していたのです。

そうしたら、恐ろしいことに……!
いざ、レッスンで弾こうとしたら、右手ががくがくするのです。
弓の当たり具合がぜんぜん違って、弾き始めてパニックを起こしそうになりました。
怖かった!
師匠にこのごろずっと消音器つけて練習したことを話したら、
消音器つけて練習すると倍音が出なくなって音程がよく聞こえない。
厳密な音程がとれない状態なので左手の指を動かす練習にしかならない。
弓も消音器がついてるとぶつかりそうで大きく使えない。
できれば使わない方がいいんだけど、そうもいかないから消音器を使わない日をつくったらどうでしょう、という話でした。
うーん、週に1回はカラオケかなあ。

まあ、しばらく弾いていれば馴染むようになるんだけど。60分レッスンでよかった!
最近は60分でも足りないと思うんですけどねえ。

気を取り直して、

【ザイツ5番第1楽章後半】

出だしをレガートに。響きをつなげること。
クレッシェンドは元まで弓をつかって大きく!
ピアノは弓半分。

ソ#について、何度も言われたせいか、#がついてなくても微妙に高くなるようになってしまった^^;
16分音符のスラーはもっと弓をすいつけて響かせる。
16分音符の連続はとても苦手なんだけど、このスラーで弓を大きく動かすことを意識することでちょっと弾きやすくなった気が。最初は弓半分くらい使ってもよい。
シレシレのシの時にパッと指をあげられるように。
最後の重音部分、クレッシェンドの勢いのままに弾くが、流れてしまうより、溜めることも大事。
最後弾ききるとき、弓を上げる。

何度も弾きなおしたけど、一応合格。


【第2楽章】 Andante cantabile

三拍子なので最初の拍に重みを。
次のアップは1弓で2弓分返すが、圧力が強くなりすぎないように。
アウフタクトは大事に。
piu mosso テンポがちょっと早くなる。
フォルテッシモは多少遅くなってもいいのでたっぷり弾く。
ピアニッシモ+tranquillo は、弓先半分で
カンタービレなので、ゆったりと。

わりと好きな曲でもう少し弾きたかったけど、1回で終了。

次回はいよいよ第3楽章です。
お手本を弾いていただきました。
この重音、弾けるようになるんだろうか?

どうもザイツって演歌っぽいですよね、って師匠に話したら、やっぱり演歌だって(笑)


【ホーマン203番】

装飾音に最後まで苦戦してましたが、これひっかけるだけ、と思えばいいのですねっ(笑)
取れば普通の八分音符。
合格しました。


【204番】

G線のドとD線のソを一度に押さえて指の角度を変える。
シャープやナチュラルの臨時記号がでてくるとまだまだわけわからなくなります…
音程を追うだけでせいいっぱいだったので、次回もう1回。

次回の新たな課題: 207番


発表会の話がでました。
ヴィヴァルディはどうか?って言われたけど、これからポジション移動習うし、間にあうのか!?
これくらいになると暗譜したいよねえ。
その間にゴセックのガヴォットとボッケリーニのメヌエットがあるのですが飛ばされるのかしら。


2009-04-30(Thu) 00:42| レッスン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

練習会 & レッスン お疲れ様!
消音器、私はレッスンの時しか外さないから
音程がおかしいとか、普段気づかないのかも…(笑)
しかしご近所の事を思うと、休日でも消音器無しは迷惑かけそうで
なかなか思い切って練習出来ずにいるよ~(^_^;)
さすがに、旦那ほっぽりだして 毎週カラオケ通いも出来ないしね(笑)
私にとっても 難しい問題だわ~
でも たまには外して練習しなくちゃ…ね?!

発表会、ヴィヴァルディなのかな?(^_^)
私も多分弾くよ… しかし、去年の曲数にプラスだから 気が遠くなってくるけど…(笑)
お互い頑張ろうね~

てか、公式のストラップって… 何?!
↑ 食いついた(笑)

2009-04-30(Thu) 08:58 | URL | しのぶ #-[ 編集]

★しのぶさん

やっぱり通常は消音器付きになってしまいますよねえ。
今一番の悩みどころです。
わたしは音程よりも弓使いがだめだめになりそうですよ。
せめてみんなが使ってる、磁石でくっつく消音器を買ったほうがいいんだろうか…。

発表会、まだ出られるかわからないけど、できれば出たいのです。
なんというか、1回不参加で済んだらその次は出るのが怖くなりそう、という大変後ろ向きな理由ですが(笑)
しのぶさんは何曲も弾きますもんね。
バイブレーション付きでがんばってください!^^

公式のストラップ…ここに書くのは恥ずかしいからメールしたよ(笑)

2009-04-30(Thu) 13:13 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/236-ef6ed4dd

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

