最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 43

少々遅れましたが、先週のレッスン記録。

【あたばよ3巻】
ザイツ5番第1楽章 後半。

P(ピアノ)で始まっていても、そんなに弱弱しく弾かない ← 相当弱弱しかったらしい^^;
もっと温かな音で弾く。
ここのPは、次のクレッシェンドを効果的にするためのもの。
16分音符のスラーはしっかりと、重みを置いて弾くこと。

重音は、指を立てて!
右手がぐらぐらしないように、小指を浮かせないこと。これ最近よく指摘されるのですが、くせになってしまったのかな。小指がフリーダムなことが多いみたいで(笑)
先弓では離れててもいいけど、元弓のときはしっかり小指を使うこと!

重音が苦手です。なんか弾く時に力が入ってしまうのです。
師匠には、きちんと弓を弦に置き、力を抜いて弾く、と言われるのだけれど。
2つの弦に同じだけ触れるのって難しいよね…。

重音のあとの16分音符は、フォルテで弓をいっぱい使って全弓で弾く!
肘は下げないこと。
ここは左手が難しくて、つい気をとられて右手がおろそかになってしまいがちです。
今、師匠が教えてる小さい子もここが弾けない!って言うそうです。

ここで前半から弾いてみる。
前回よりよくなったと言われたものの、やはりソ#が低くなってしまうんですよね~
何度か音程を直され、一応前半は合格ということで。

次回は引き続き1楽章後半と、2楽章を見てくること。
2楽章はかんたんだから、とお手本なし!(笑)



【ホーマン2巻】

203番。
練習時間が足りなくて間に合わなかった… と言ったら、じゃあこの時間で練習しましょう、と言われました。
間違えて作曲して覚えずに済むので、師匠に見てもらいながら練習するのも楽しいな。
なにより一緒に弾いてくれると音程がわかりやすい♪
譜読みは苦手なので、いつもこれであってるのかいな???と不安になるのです。
じゃここまで、次ここまで、と丁寧に教えてもらったので、この曲好きになってきた。
応急処置的に弾いてみたときは、主旋律部分と伴奏部分があって伴奏部分がわけわからんと思ってましたが。

これは次回もう1回。新しい課題は、204番。


発表会が7月末なんだけど、まだ発表会のはの字も出ない状態です。
今回は、発表会に出られるかわからないのですけどね…。
異動した部署は月一で大きな会議があってその資料づくりに奔走してる時期っぽく。
まあ、なるようになれ!


ところで、最近はレッスン時間が少なくなってますが、落ち着けばなんとかなると思います…
今はまだ、消音器付きの練習でいい…
臥薪嘗胆してそのうちがんばって防音室買いますよっ

余裕がでたらアンサンブルの曲とかいただいた五度や小フーガも練習したいです♪
あ、五度は第1楽章が一番好きなので(エリさんも同じ意見!)いずれは第1楽章も弾いてみたいわ。

今練習したいのは、クリスマス第1第2です。
最初はよくわからない曲だな~と思ってたけど、ウォークマンで聞いてるうちに、じわじわきた!(笑)
(新しいウォークマンに入れてる曲がまだ少ないのでよく聞く…)
かっこよく弾けたら楽しいだろうなあ。


2009-04-18(Sat) 23:22| レッスン| トラックバック 0| コメント 6

コメント

私も練習出来てない曲、先生が一緒にふよみしてくれました。
わかりやすいからいいですよね。

あら、夏の発表会出られなそうなの?しらはせさんとこ平日に発表会だから仕事が忙しいと難しいですよね。。。でも出られるならまた聴きに行かせてもらいたいです。その時はよろしくです♪

2009-04-19(Sun) 18:21 | URL | ぷくちゃん #bueLCc36[ 編集]

★ぷくちゃん

先生と一緒だと譜読みも楽ですよね♪

夏の発表会は、確率5割ってところかなと思います。
出たとしても会社から直行でばたばたしそう。
ぷくちゃん、いつもありがとうねっ!

そうそう、今度ご近所練習会しましょう!
近所にカラオケができたのよー。

2009-04-19(Sun) 22:04 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

カラオケや!?

どこにー?
平日の夜とか楽器の練習でも部屋貸してくれるのかしら?
バヨ担いで会社いくでよー!是非お声かけてください♪

2009-04-19(Sun) 22:19 | URL | ぷくちゃん #jpaxCrDo[ 編集]

★ぷくちゃん

おー! ばよ担いでぜひ!(笑)
まだ行ったことないけど、たぶん楽器大丈夫だと思うの。
今度偵察してくるね。

2009-04-19(Sun) 22:33 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

クリスマス

第1と第2いいよね!
特に第2のチェロパート!!
もーカッコイイの♪

でも、全然弾けないんだけど。(泣


ホーマン、204番までいったのね。。。(羨ましい
私は未だに装飾音に苦しんでまっす。
たった一つなのに。。。(爆

2009-04-22(Wed) 00:54 | URL | gabo #-[ 編集]

★gaboさん

あっ かぽさんだ!
お元気でしたか(笑)

クリスマス、弾けたらかっこいいですよね~
ホーマン203番の装飾音、わたしも苦手ですよ。
師匠と一緒に弾いてもズレます。。。
リズム感ってどうやって鍛えればいいのかしらね。

2009-04-22(Wed) 20:58 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/229-553ce543

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

