最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

月が綺麗ですね

弦楽四重奏のコンサートに行ってきました。

ueno.jpg

わたしが着いたころには、ほとんど客席が埋まってました。自由席なのです。
入り口で、係の人にチケットがないか聞いてるひとがいたんだけど、この公演は早々に完売したって言われてたみたい。

今回の会場は、博物館の中の講堂です。
雰囲気のある古き良き時代のサロンみたいな感じでした。
音響はどうなのかなと思ってたけど、すっごくよくてびっくりしました。
そこらへんのホールより、ずっといい!
客層は年齢層お高めでした。弦楽四重奏ってやっぱ地味!?(笑)

えー、今日の目的は、ラズモフスキー第3番です♪
わかりやすいでしょ(笑)
このコンサート見つけたときはもう嬉しくてしょうがなかったのです。
前にも他のカルテットで聴いたことあるけど、いろんなカルテットで聴きたくて。
すごく楽しみにしてたんです。

あ、その前に、モーツアルトの「春」。
初めて聞いたと思います。素敵な曲ですね。いつか弾いてみたいな…
素晴らしかったです。なんであんな澄み切った音がでるのかなあ。
ファーストの高音がキラキラしてて美しすぎて、なんか意味なく泣きそうになりました。
モーツアルトの音楽ってストレスにいいんでしたっけ?(笑)

ラズ3は、第2楽章ともちろん第4楽章が好きです。
第4楽章の始まり、ヴィオラ→セカンドVn→チェロ→ファーストVnの流れが好き。
この曲、レベル17じゃないと思うよ!
絶対もっと難しいと思う!
いつか弾いてみたいけど、半分の速さでも弾けるようになるかどうか…
べとベンは弦楽四重奏の中でも一番難しいって師匠は言ってたし。
クライマックスから最後までノリノリで駆け抜けてピシッと決まったときには、ブラボー!って叫びたかったわ(笑)

ほんとうに素敵な演奏を聴かせてもらいました。
もう今日は他のどんな音楽も耳にしたくないくらい。
ああ、幸せな時間だったなあ~♪


2009-04-08(Wed) 23:28| コンサート| トラックバック 0| コメント 4

コメント

弦楽四重奏のコンサート いいな~♪
ラズモフスキーってことは、前に言ってたコンサートなのかな?
それとも また別のコンサート??
何にしても羨ましい限りですわ (*^_^*)
年齢層が上の、地味なコンサートでも構わないさ (笑)
私も近場でやってないか 必死に調べ中だよ~
どこかで情報をゲットしたら また教えてくださいませ!

しかし 弦楽四重奏って 一口に言っても、曲もたくさんあるし、なかなか奥深いよねぇ…
もっと勉強して たくさん聴きに行きたいな~

2009-04-09(Thu) 10:37 | URL | しのぶ #-[ 編集]

★しのぶさん

そうです、あのコンサートです(笑)

弦楽四重奏に限っても曲が多くて、聴きたい楽曲が聴けるのってタイミングもあるよね。
ラッキーだったわ。
モツアルトもとても素敵で得した気分でしたよ。
地味でも(笑)、室内楽が好きだなーと思いました。
また何かあったらしのぶさんに声かけるわ~

やっぱりライブはいいよねえ。
うねるような音の広がりを感じられるのはその場にいてこそだよね。
一度きりの音を聞くのってすごく贅沢なことだなあと思ったよ。

2009-04-09(Thu) 21:21 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

カルテット!

いいな!いいな~!弦楽四重奏大好きなので、めちゃくちゃ羨ましいっす!
…ところで月が綺麗とタイトルを見て
つっきーを思い浮かべた私は病気かな(笑)

2009-04-11(Sat) 08:47 | URL | 美紀 #-[ 編集]

★美紀ぽん

美紀さんも弦楽四重奏好きですか^^
いいよね!
オケよりチケットが安いから、気になったものは気軽に聴きに行けるのがいいわ。

…わたしも同じ病気にかかってますから!(笑)
月が綺麗な夜だったんですよ~

2009-04-12(Sun) 01:04 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/223-2bed5c70

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

