最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 42

ようやく一息つけたので、レッスン更新です。
ちょっと間が空いたんですよね。この間に異世界の発売とオフがありました(笑)

【あたばよ2】

ザイツ2番3楽章後半から。

最初からメタメタでした…。
グラツィオーソ! 優雅に! 流れるように!
でも左手がついていきません。ゆっくりならまだマシなんだけど。
特に、シラソミレのダウンのところ。しっかり吸いつけて弾くこと。
師匠に奇跡的に音程があってるけど、最初からシラソの指を置いておくこと、と言われました。
奇跡的て……orz
やはり1と2の指をくっつけるのが難しいです。

刻みが始まっても今までと同じテンポで。
肘を支点にして動かすこと。肘を後ろに引かないように注意。
アップとダウンの弓の量を同じに。

重音。
ダウンをついでに弾かずに、しっかり弓を置いてコントロールして弾くこと。
肘の角度が少し低い。
刻みからの勢いを止めずに、重音を弾くこと。

一応、合格。
ザイツ2番は3か月弾いてました。
これであたばよ2巻卒業です。おまけだから嬉しいって気分ではないのですが^^;


【あたばよ3巻】

ザイツ5番第1楽章 前半

ニ長調好きです(笑)
1か所作曲してました。4分音符を8分音符にしてた…

個人的に、この曲の音程のポイントは、ソ#です。
少し低かったみたいで注意されました。
また、これにつられて1の指と4の指が高くならないように注意すること。

弓のスピードを変える。
最初のレラ ファ にアクセント、その次からは弓はゆっくり。
アウフタクトは優しく。
3連符は弓少なめでよい。アクセントがついた音符は丁寧に弾く。
次のスラーがついた3連符は、だんだんクレッシェンドしていくこと。

3回あるラの符点4分音符は、クレッシェンドしていく。
ラの音が弱くなってはいけない。元から弾く。弓のスピードは遅い。
3度目のラの次ミ#ファまでは強い音で、そのあとからデクレシェンド。

次回、後半を譜読みしてくること。



【ホーマン2巻】

201番

相変わらず音程を注意される^^;
回音も何度も練習して、合格です。
タイトルが小鳥だそうですが、二重奏で合わせてみると、なんかゲームBGMみたいだなって思いました(笑)

次回の宿題203番。

このあたりからは音楽的にも内容が濃くなりますね、とのこと。
もうすぐこの本も終わりますねって言われたけど、や、まだまだ先だと思う…。

ポジション移動が始まったら、並行して音階教本を使うそうです。
師匠によると、音程をとるというよりも、手の形をつくるためのものだそうです。
あと握力とか鍛えるため。
オケの楽譜には指番号がふってないから、自分で指使いを考えなきゃならないそうで、そのためにも必要になる。

来月からもなんとかして練習するぞ!


2009-03-29(Sun) 00:01| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/217-7437b964

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

